※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

兄弟喧嘩が激しいです。どうしたらいいか悩んでいます。

兄弟喧嘩無理すぎます。ほんとに無理です。

おもちゃの取り合い。
下が使ってたものを上が使いたがる。
上が使ってたものを下が使いたがる。

トミカでも一緒に遊ぶってなっても結局救急車はぼくの、みたいな。

あと下がわりとちょっかいをかけて体当たりしたりぬっついたり、それで上がやめてってなるけど下もやめず喧嘩。

もうほんとに離れといてくれ、くっつくな、って感じです。仲悪いわけではないです。

もうどうしたらいいですか。
下が結局思い通りにならなかったり痛いことされたりして泣いて私のとこに泣きながら来ます。
2人で解決するなりその場で泣いててくれるならわたしもそこまでストレス溜まらないんですが、泣いてこっちにくる→他のこと何もできないためブチギレてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

三兄弟(8,6,4)です。
うちの子達もめちゃくちゃ喧嘩します🥺💦
物の取り合い、誰が先にする、僕がするなど喧嘩の理由はしょうもない事です😅😅💦
近付かないでって言っても
なぜか近づいて
ちょっかい出すんですよね😂笑

仲良い時は3人で遊んでくれて😊💓微笑ましいんですけど😅

  • きゃあ

    きゃあ

    ほんと喧嘩してもいいからその場で泣いて泣き止んで勝手にしてくれって感じなんです💦
    2歳差って絶対喧嘩多いですよね😂3兄弟、みんな2歳差尊敬します🥺

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります❗️
    みんなママー😢💦って来るので
    何もできなくて💦
    イライラしちゃいます😖😖

    お店などで見る兄弟はみんな仲良い感じで、何でうちだけこんなに喧嘩するんだろう😢❓って思ってました。
    喧嘩イライラしますけど😰
    上の子は色んなことに対して我慢してると思うので🥺なるべく上の子を怒らないようにはしてます😊
    それも難しい時がほとんどですけど💦

    • 8月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    私も上の子ばかり怒るのは良くないと思って気をつけてますが上の子が下の子のおもちゃを強引に取り上げたりすることも多く、ついキレてしまいます💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないようにはしてますが、上の子の方が大きいから、分かってくれるって期待しちゃうんですよね🥺💦

    寝る前も誰がママの横で寝るかで喧嘩。その後も誰が右か左かで喧嘩してました😱😱⚡️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも3人すごくてこっちがピークの時はおもちゃも全部取り上げてます😭

  • きゃあ

    きゃあ

    私も一昨日ゴミ箱捨てました😂
    2人とも泣いてました(笑)

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、😅本当夜泣きより何より兄弟喧嘩で、頭がおかしくなりそうです🥶

    • 8月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    ほんとそれです!
    夜泣きは赤ちゃんだから仕方ないと思えますが兄弟喧嘩ほど無理なものはないです😑

    • 8月8日
まま

貸して、いやだ、じゃあ後で貸してってしてます。
大体の物は誰に買った物ってあるので、それ貸すからこっちで遊んで良い?とか教えました。
こういうのは良くないよ。
そんなんするならもう一緒に遊べないよってやって、
あまりに酷かったら別部屋で反省させてます。
逆に優しく貸したり仲良くできてたらちょこちょこ褒めてあげてました。
こういう言い方良かったよ!とか素敵な言い方だったよ!とか。
こうやって言ってあげたら伝わるよ!まだちょっと赤ちゃんだから(下の子がまだ1歳半の時)って言ってたりしてました。

ママー!ママー!ってこられても
何をされたのか聞いて、
じゃああなたは何をしたの?って聞いて
貸してって言った?ちょうだいって言った?
いやって言われたら後で貸してって言うんだよ。取ったらダメだよ。って言って、
仲良く遊んでる時に来なかった方に「さっきさ〜。だから仲良く遊んでくれるとママ嬉しいな」って言ってました。
何もしてないのに叩かれたって言われたら兄弟に聞いて何があったのかしっかり聞いて両方に注意します。

もうここ半年くらいはそういった喧嘩はほぼなくなりました。
兄弟喧嘩してもいいけど、こっちくんなよってなりますよね。
抱っこ〜。うわーーーーん。(頭痛い…)ってなってたので、子供達で解決できたり喧嘩しないよう教え続けました。
うちの子はみんな1歳半頃には3語文くらい話せてたのでしっかり言い聞かせて言わせてってしてました。

  • きゃあ

    きゃあ

    素晴らしいです。
    なかなか平日仕事から帰ってご飯の準備してるときにこれが起こるともうほんともう無理すぎてそんなに優しく言えません💦

    あとで貸してって私も教えてるんですが、子供にとってのあとでが全然時間たってなくてすぐすぎて腹立ちます(笑)
    同性なのでおもちゃはどっちに買ったとかあまりなく、一人目でほぼ揃ってるのでそれは少し難しいです💦
    私もどうぞできたりしたら褒めてあげてますが、いちいち「ママーどうぞしてあげたー」と報告してくるのも、褒められたいからするの?って感じでちょっとんー、、、ってなってます💦
    喧嘩なくなるのすごいですね😢
    毎日喧嘩です。

    • 8月8日
  • まま

    まま

    ほんとですよね。
    しかもご飯の準備してる時とかこっちが忙しい時に結構きますよね…

    うちの子達も最初はそうだったので、10秒カウントでした😂
    それをだんだん伸ばして
    「そのうち飽きてポイってするよ」30秒後「ほら、もう飽きてる。遊んでおいで」って感じです😂
    うちは異性ですが好きな物が同じなので車だったら違う車種とか色とかにしてます。
    報告もだんだん「そっかー。」って流していけば報告しなくなります!

    疲れますよね、子供🥺

    • 8月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    カウントですか!
    明日試してみます😂
    下の子が飽きて離して上の子が使おうとしたときにまだ使ってたって下の子に泣き叫ばれるときも強烈です😑
    それが車種とか色も好みが同じで😂いつも救急車取り合いしてたりします。2つ同じのは買いたくないですし…笑

    • 8月8日
  • まま

    まま

    あー、ありますよね!!
    今何持ってるの?それ良いね!どうやって遊ぶの?と気を引き、後ろ手で渡してました😂
    気付かれても「後で貸してもらおうね。順番しよ?」と何十回かやってました。
    強烈ですよね。大人からしたらめっちゃどうでも良いし、ほらもう飽きたじゃんって感じなんですけどね。
    我慢できないんですよね。
    特に兄弟って心を許してるからか尚更譲らないですよね🥺

    私も全く同じ物はお菓子くらいしか買って無いです。
    あ、でもお店で子供に選ばせたやつは何個かあって、それはあんまり取り合いにならないですね。
    子供もこれは誰のって知ってるから取り合いになっても返すか交換条件として譲る感じになってます☺️

    • 8月9日
  • きゃあ

    きゃあ

    なるほど、足しに自分で選ぶとそうなるかもです!
    トミカとかは結構私が勝手に買ったりしちゃうので2人とも新しいのがいいーってなっちゃいます💦
    私も言い聞かせ頑張ります🥺
    忍耐ですね!

    • 8月9日