※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

謙遜する癖をやめたい。周りの褒め言葉に素直に応えられず、自信喪失している。自己肯定感を高めたい。

つい謙遜するくせを辞めたい。

周りのお母さんたちに、娘のことや自分のことを褒められると、そんなことないに加えて、娘や私の言わなくていい言葉まで言ってしまいます。

【そんな事ないですよ、ほんっと、わがままだし言う事聞かないし】など……

本当は、そんなことないですよ、でもありがとうございます。って応えたいのに何故か、周りの目が怖くて言えません。

そのせいで娘が家で、ママは私が何も出来ないと思ってるの?と聞いてきました……

自分が本当に嫌です。
上の子をもっと可愛がりたいのになかなか出来ない。
そんな風に自信喪失させてしまった自分も嫌です。
もう4歳……まだ自己肯定感はなんとでもなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなるのかはその子にもよりますし、これから変わるかもしれません。
でも「ほんまですか?ありがとうございますー☺️」とだけ返してしまって、娘さんの自尊心も大切にしてあげれたらいいのかなとおもいます!

今後気をつけたらいいと思いますよ!

私も謙遜しちゃいます(^_^*)
ただ、娘は自分ではなく、謙遜はただの愚痴にしかならないと思うようにして、褒められたら『ありがとうございます』で終わりにするようにしています。

反対に、よその子を褒めたりもしません。謙遜させたくないし、褒める時って必ず自分の子を下げてしまいますから…

褒められたら、『いいねー、育てやすくて楽で』って言われてるみたいで、若干ムッとしちゃう面があるんですよね…(^_^*)だから謙遜したくなるというか。
直したいですが、なんとも…

ハルノヒ

まだなんとでもなりますよー!
褒められたら褒め返す作戦はどうでしょう?
「そんな風に言ってもらえて嬉しいです!〇〇ちゃんも△△なところ、すごいですよね😊」みたいな感じです。
褒められるとどうにも居心地悪くなって、ついつい卑下しちゃいがちになってしまうの分かります。私は褒め返し作戦で、話題を相手にフォーカスすることでだいぶ余計な一言を言わずに済むようになりました。しかも、褒められた相手も悪い気しないっていう相乗効果もありです✨
そういうコミュニケーションを見ていれば、娘さんも自然と自信を取り戻すし、人の良いところを見つけるのが上手くなるのではないでしょうか😊