※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acham
子育て・グッズ

宮城県大崎市古川の園について保活中。園児思いの先生が多く、優しい声がけが特に重視。慎重に選びたいが情報不足。おすすめの園を教えてください。

宮城県大崎市古川の保育園、幼稚園、子ども園について。
現在小規模に預けているのですが、3歳で卒園になるのでその後どこに行こうか保活しようと思っています。
ですが、見学といっても施設見学に近いものでなかなかその短時間で先生と園児の関係性などまでは見れないのも前回保活した時に感じました。
職場は4号の方なのですが、家はイオンの方なのでできればイオンの方面が良いかなと思ってはいるのですがイオンのあたりから4号の間ですごい遠回りにならなければどこでも大丈夫なのでどこかおすすめの園はありますでしょうか。

太陽こども園は人気だということで前回見学に行きましたが、帰り際園庭で遊んでいる風景をちらっとみた時に先生たちが固まって話していて園児たちを全然みておらずそれが引っかかっています。
いちょう保育園も人気らしいと聞いたのですが口コミ見ると怒ってばかりの先生もいれば優しい先生もいて担任の当たり外れがあると。
園児への言葉遣いはもう少し考えて欲しいとのコメントがあり不安に思っています。

特に教育に力を入れたいとかそういうわけではなく、園児への態度や声がけが優しく園児一人一人を思い保育をしてくれる園が良いと考えています。
現在の園は小規模なので園庭は狭いしお友達の人数も少ないですが、先生がとても園児思いの方ばかりで成長を共に喜んでくれ悩みがあれば相談に乗ってくれて解決に向けて考えてくれるそんな先生が多いので安心して任せられてます。
そのような園があればなと考えているのですが、やはり見学やネットだけでは得られる情報が少なすぎて決めかねています。
どうかお力添えください。

コメント

年子3kids(25)

うちはかえで保育園に入れてますが先生達もいいし、困り事もしっかり聞いてくれて、園でも子供達の状況に応じて対応してくれます!親子行事も少なめですし、スマホに子供達の写真が配信され購入できます!連絡帳はアプリで入力です!アレルギー対応もあり、
保護者役員などもないので私は助かってます!!

• acham

acham

コメントありがとうございます!!
    周りのママさんでもかえで良いって言ってる人がいたのでかえで見学行こうかなと思っていたら、2歳児以上のクラスでは年度はじめでも枠がもうないそうで、他の保活してるママさんが見学の電話したら「入れないと思うけど見るだけなら〜...」って言われてしまったそうです😭
    残念ですが諦めようと思います😔

• 8月27日
なるみん

まこと幼稚園に通ってます!
少人数クラスですが先生みんな優しいです☺️!
親参加の行事も少なく役員などもないので私はまこと幼稚園にしてよかったなと思います☺️

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    幼稚園に関して無知なのですが、延長保育などで働いていても預けることはできるんですかね🤔
    土曜も出勤の日もあるのですが😭
    ホームページ早速見たのですがアットホームな感じで素敵でした☺️
    今度見学してこようと思います!
    あと、すみません
    誠真の実習?とかも入ると思うのですが、実習生の方たちは結構保育に関わってきますかね😖

• 8月27日
  • なるみん

なるみん

預かり保育もやってますよ!
    18時?までだったと思います!
    土曜日はお休みなので預かり保育はできないです🥲
    とてもアットホームな雰囲気です☺️
    そんなにしょっちゅう実習生は来ていないのかな?と思います!
    息子から今日お姉さん(実習生?)いたよーってたまーにききます!

• 8月27日
ハンギョ〜🐟(24)

まこと幼稚園に通わせてます!
下の子のクラスは少人数ですが
その年に寄って多かったり少なかったりがあります!
先生達は凄く優しくて相談にも乗ってくれて卒園した上の子の事もよく気にかけてくれるくらいです!
印象としては報連相がすごく早くてほとんどの先生に共有されてるので安心できます!

特にまこと幼稚園は働いてるママさんが昔から多く
上の子の用事がある時などは
預かります?と先生の方から言ってくれてホントに良い幼稚園だなと思ってます!