※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

こども園か幼稚園か長男が今2歳児クラスでこども園に通っています。長女…

こども園か幼稚園か

長男が今2歳児クラスでこども園に通っています。
長女は私の仕事がないときだったので、初めから幼稚園に通っていました。

幼稚園の先生方が良すぎて、長男も年少になる年に転園させようかなと悩んでいるのですが、お互いの園のメリットデメリットが拮抗していて悩んでいます。

まずは幼稚園
メリット…
①先生がみんなめちゃくちゃ良い!もうこれに尽きる。公立の幼稚園で、まず園長先生が素晴らしくて子供の悩みの話も聞いてくれて相談に乗ってくれます。
子供第一って感じで全ては子供を守るため、保護者ファーストではない今時珍しい?園かもしれません。
少人数なので色々な体験もさせてくれて目が行き届き余裕のある感じ。
②お昼寝が基本ありません。眠い子は端っこで寝てもいいけど、基本ありません。子供によるけどうちの子達はお昼寝嫌いです💦💦
ちなみにこども園は年長の夏くらいまで?お昼寝ガッツリ2時間あります⏰
この時間が苦痛な子は結構いますよね💦
デメリット…
①子供の数が少ないのは、遊ぶ同級生が少ないので長男は年長とかに上がると気の合う仲間とかできるのかな?と少し不安。今の年少は7人しかおらず、そのうち男の子は2人だけ…その子と気が合わなければ絶望的ですよね 笑
長男のときに子供が何人いるかがポイント。笑
②PTA活動がある。草引きやベルマークなど健在です。笑
年に4回くらいしかないのですが、地味に面倒。。。笑

こども園
メリット
①とにかく同級生が多い!今のクラスに気の合う
お友達がいるみたいで、その子のことが大好きなので転園して離れてしまうと寂しいと思います。なのでそのまま進級できれば、今のままのお友達と一緒ということ。
デメリット
①お昼寝が二時間ある。
②先生の質は悪くはないけどまぁまぁ。
幼稚園が良すぎるため比べてしまう。笑

こんな感じで悩みすぎて決められないです。
みなさんならどうするかたくさん意見ください!
よろしくお願いします。

コメント