※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

最近吐き戻しが増えて心配。縦抱きで吐く回数が増える。逆流して苦しそう。病院に行くべきでしょうか?

3ヶ月の男の子ママです。

最初の頃は吐き戻しが多いのはわかるんですが、最近になって吐き戻しが多くなってる気がします。

おっぱい飲んだあとゲップもしっかり出ても吐いたりします。

よくマーライオンのように吐くのはやばいとか滝のように吐くのはまずいとか聞きますが、うちの子はちょろっと吐いてちょっとしたらまたちょろっと吐いて。

吐いて泣くときもあれば、たらっーっと吐いてこっちが慌ててると本人はニターっと笑ってたりします。
大抵は吐いても真顔とゆうか何もないような顔してます。

本人は具合が悪そうとかぐったりしてるとか一切ありません。うんちもおしっこもしっかり毎日出てますし。

同じような経験されたかたいますでしょうか?

そろそろ首もしっかりしてきて縦抱きだと泣きやんだりするので縦抱きもしたいんですけど、縦抱きだと余計吐く回数が多い気がします。

寝てる時も枕を高くしてあげてるんですが、逆流してきてるみたいでたまにうって、なって苦しそうなときもあります。

病院とかいくべきでしょうか?
ご意見おねがいします

コメント

やま

うちは未だに吐き戻ししますよ😅
たまにですけど💦

• キリン好き

キリン好き

9か月でもあるんですか???
    うちは最近までゲップ上手に出た日は吐かなかったんですけど、最近になってなんですよね。を

• 4月14日
ムムン

うちもそれくらいのときはまだまだ結構吐いてましたが、体重も増えてて排便排尿もちゃんとあったので様子を見てたら4ヶ月くらいからだんだん吐かなくなりました。今もたまに吐きます^^;

• キリン好き

キリン好き

体重再来週予防接種で小児科行くので図ってみます!

毎日一緒にいるとあんまり大きくなってるのか体重増えてるのかわからないですよね(;´Д`)

• 4月14日
あさみ

初めまして♪うちの子もよく吐く子でゲップも下手で今も毎日吐いてます😞この前心配だったので小児科で行ったら体重増えてたらそれでいいみたいです(>_<)成長線が下がったりしたら見てもらった方がいいみたいです( ´:ω:` )

• キリン好き

キリン好き

吐かれると心配になりますよね(-_-;) うちの子成長がゆっくりみたいで生まれた時も小さくて今だに3ヶ月の子にしては小さいほうだと思うから心配です。。

ビックbabyとかたまにきくと羨ましくなります。。

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

なります😢早く吐くのなくなってほしいですし今日も吐かれました😞うちの子もちっちゃめの方やと思います(--;)キリン好きさんのbabyちゃんは今どれぐらいありますか?今日測ってみたらうちの子は服着て5620gでした(><)

• 4月15日
7

体重が増えていれば大丈夫みたいですよ^ ^
うんちもおしっこも出てて具合悪そうじゃなければ心配ないと思います!
息子はいまだに吐き戻しします。
たまに吐き戻しした時に泣いたりしますし、
笑顔の時もあります。

• キリン好き

キリン好き

ほんにんは元気に見えます。。それとも何かのサインを見落としてるのかな。。初めての子育てなので子供のことしっかりわかってあげれてるか不安ですね(´Д`)ハァ…

• 4月14日
  • 7

7

気になるようであれば、予防接種の時に医師に聞いてみるのもアリですね^ ^
    子供の事になると心配になりますよね💦

• 4月14日
  • キリン好き

キリン好き

再来週予防接種なのでその時にきいてみます!ありがとうござぃます!😊

• 4月14日
m__e

うちの子も吐きやすい体質みたいで、8ヶ月9ヶ月頃まで吐いてました(笑)3ヶ月の頃にロタの予防接種をしてからすごく吐くようになって病院に行ってエコー、レントゲンしてもらいましたが異常なし!先生からは吐きやすい体質だから7ヶ月、お座りできるまではよく吐くと思うよーって言われました😣💦💦
3ヶ月頃の吐き方は、髪の毛がびちょびちょになるぐらいまで吐いてました(笑)
おしっこもうんちも問題なくしっかり出ているのであれば大丈夫です!噴水のように上に上がるような吐き方ならすぐ病院に連れていった方がいいですが、少しの量をタラタラなら問題わないです😌👌枕を高くしたりしない方がいいですよ!授乳枕に飲んでから少しの時間置いてあげたり、頭にタオルを敷いてあげてください🎶首もとにガーゼとハンドタオルをかけて服の汚れ防止してあげてください🙆✨

• キリン好き

キリン好き

枕高くしないほうがいいですか?

枕ないと苦しいんじゃないかと思って。。ずっとしてました。。

夜寝るときおっぱい飲んですぐ寝るので平らなとこだと苦しいだろうなと思って。。

現に何度かお昼寝も平らなところでさせようとしましたが苦しそうにして寝てくれたことがなくて^^; 

• 4月14日