※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を早めに進めた経験について教えてください。

離乳食を早めに進めた方居ますか?

赤ちゃんにもよると思いますが、
どう言う感じに進めましたか?

例えば最初から7倍がゆ食べさせて
食いついがよくアレルギー反応がなかったので、
翌日か数日後からは食べたがる程あげた、
又はミルクを欲しがるまであげたなど!

初めての食材も1日症状が出なかったら、
多めにあげたなど!

教えてほしいです!

コメント

S

下の子、とても良く食べてたので9ヶ月で保育園行く予定もあってかなりハイペースで進めました😅

5ヶ月ちょうどスタートで、
最初は10倍粥、
5日目から野菜スタート
15日目にはお粥30野菜15タンパク質10の、開始1ヶ月後の目安量食べて、
22日目からつぶつぶの7倍粥、
31日目にはベビーフードのパウチ一つ80g完食でした💡
6ヶ月から2回食して
1週間後くらいから5倍粥、
7ヶ月と10日の時点で既に1食220~240g食べていたので3回食を始めました😅
8ヶ月でつかみ食べも始めて、後半には普通の固さのご飯も食べれるようになっていて、
9ヶ月入った時でコップもストローも使えたし寝る前の授乳も麦茶に変更できて、栄養バランスのためにおやつとしてフォロミをあげてはいましたが、いつでも離乳完了出来る状態でした👍

食材も、乳卵小麦以外は1回食べたらクリアにしてたので、ガンガン進めて月20品目ペースで5~8ヶ月の4ヶ月で80品ほどをクリアしてから入園の形にできました🫣

賛否両論あるとは思いますが、上の子時はあれこれ調べたり管理栄養士さんにアドバイスもらったりしつつセオリー通りにやってたので、気をつけるとこは気をつけて大丈夫そうだと判断してから進めたたつもりです🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただき
    ありがとうございます!

今7ヶ月で、数日前から
    離乳食開たんですが、
    とても食いつきが良くあげるしこ
    完食するので、

このまま食べられるだけあげていいのか
    悩んでいました💦

初めての子供なので、急にアレルギーが
    出たらと思うとなかなか新しい食材に
    手が出ません💦

• 8月8日
  • S

S

なるほど🤔
    もう7ヶ月なら消化器官としては、中期の目安量くらいは消化できるようになってると思いますが、始めたばかりならお腹びっくりするかもなので、段階踏んで増やしてあげる方がいいと思います🙆‍♀️
    私なら…とりあえず7ヶ月の終わりに100gを目標にしますかね💡それで、様子見て…4週目か8ヶ月から2回食を目標にすると思います👍

ちなみに、今は10倍粥食べてますかね??
    実はミルクや母乳は5倍粥と同じくらいのカロリーなので、10倍粥や7倍粥のころは離乳食食べすぎてミルク減ったら単純に栄養不足になります🫣5倍粥食べれるようになるまでは哺乳量が減らない程度の量で抑えた方がいいと思うので、量を増やすなら形態も進めていきたいですね🤔

アレルギーに関しては、
    例えば、りんごとももは同じバラ科の食材でどちらかにアレルギーあればもう片方も要注意…という感じに仲間がいます笑
    ある程度食べたら、○○に全く無反応ってことは△△も重篤なアレルギーはなさそうだな…みたいな感じになるので、クリア食材が少ないうちはある程度警戒して、あれこれ食べても全く大丈夫だったら結構大丈夫…みたいな感じで構えてもいいかなと考えています😂
    でも、最初に豆腐(大豆)とか試す時とかは情報がないので怖かったですね笑
    そんな時は、とりあえずスプーンの先にちょこっと食べさせて、他のもの食べさつつ様子見てから、残りを食べさせたりはしてました笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後に
    コップやストローのみはいつから
    教えられましたか?

結構難しいですかね💦

• 8月8日
  • S

S

グッドアンサーありがとうごいます😊

うちは、
    6ヶ月までは母乳やミルク以外の水分補給不要と言われたので、6ヶ月なったところで麦茶デビューして練習開始しました🙆‍♀️
    上の子はストローからやりましたが、後からお口の発達のためにはコップ先がいいと知り😂下の子はコップからスタートにしました笑

どちらも、水分を口に取り込んで飲み込むという動き??をマスターするまでに2~3週間かかり…飲めてる??みたいな日が続きましたが、ごくっと飲めるようになったら後はどんどん進み、7ヶ月なる頃には2人とも飲めてました👍
    下の子のコップは親が持って傾けてあげる状態でしたが😂

その後の上の子のコップも、下の子のストローも少し練習したらすぐできましたし、お口の発達面での違いは感じなかったですが、コップ先にやっておくと離乳食で汁物メニュー出しやすくなるのでコップマスターしておくメリットはあるなと感じました笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとう
ございます😭

取り敢えず100g目指してみます!

今は7倍粥位です!
ミルクは40ml減りました💦

りんごとももって同じバラ科
なんですか😳
考えた事なかったです…💦

最初は少しずつ、色々与えてみます🎵

本当に色々教えてくださり
ありがとうございました😭