※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISA💚💚
ココロ・悩み

保育園のプールが苦手で行きたくない年長男子。周りの子供が上手なので恥ずかしいと感じている。親も説得に苦慮している。

年長男子の保育園行きしぶり…というか、プール行きしぶりなんですが、
水が苦手で顔をつけたりするのもなんとか10秒やっとできるようになったところです。
それも家でゴーグルつけて練習したり、休みの日にプールに連れて行ったり色々努力しての結果です。

保育園で週一回プールがあるのですが、前の日になると行きたくないと言って泣きます。それもシクシク悲しそうに我慢をしているように泣くのでこっちが辛くなってしまいます。

体操の男の先生、担任の先生共に優しいのですが、周りが出来る子が多くて嫌なんだと思います。「恥ずかしい」と言います。
周りに出来ないからと何かを言われた訳では無いと思います。

正直、この行きしぶりに付き合うのが本当に難しくて、
来年からは小学校に行くのでもっと大きいプールだしそんなやりたくないからって先生が声掛けてくれる訳でもないと思うし、だからって休ませるのは違うと思うし〜というのもあって、「出来なくてもいい、誰でも苦手なことはある、やろうとする気持ち勇気が大切」と言ってます。もう何十回と。
ただいまいち響きません。

出来ない自分が許せないのか?でもだからって練習しようとするわけではありません。
ノートに毎回書くのも、考えすぎな干渉しすぎた親って感じになりそうで…

皆さんならなんと言って説得しますか?

コメント

ままた

我が家はそれが年中の時にあり
スイミング習い始めました。

シャーも顔にかかるだけで
騒いでいた息子ですが、
スイミングはほんと先生が
優しくゆっくり教えてくれ
習いはじめた今では25メートル
背泳ぎしてます🤭