※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

長男が次男に乱暴な行動を取ることで悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

乱暴な長男

1歳と2歳の男の子を育てております。
長男がとにかく次男を引っ叩いたり硬い物(おもちゃ、椅子など)をぶん投げて次男に直撃し大泣き。
おやつなども分け合えず押し倒して絶対に渡さない+次男の物を取って食べる。

そんな毎日が続いています。
イヤイヤ期や、2歳だから素直に分け合ったり難しいことと、元々育てやすかったのもあり自我が出て来たことに関しては成長と思っているので理解しているのですが、児童館などへ行くと次男どころか他のお友達にもおもちゃを取ろうとしたり押したりするのでとてもヒヤヒヤします。

さすがに硬い物投げたりする時は結構キツく叱るのですが反省の色が全く見えません。
意思疎通はある程度できていて、言葉はまだ2語文が1つ2つ出るくらいです。
次男の髪の毛引っ張った時は私が長男の髪を持ち、これやられたら痛いね。と言ったら顔が歪み、少しやらなくなった気もします。
ただその1回のせいで、私が怒ると髪を引っ張られると思い頭を守るしぐさをするようになりました。
ああ、私は虐待してしまったのか。と深く落ち込みました。

何が正しいんでしょうか。

どうしたらいいですか😭



コメント

nakigank^^

自我の芽生えはあるにしても、次男くんに対しての嫉妬心や対抗心があるので、とにかく嫌感じてるんだと思います。
たぶん怒られる時はいつも自分。
下の子は怒られないって思ってるから、余計に悪いことをして発散してるのではないかな?と思います。💦

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    1歳すぎて物投げるようになったり寝転んでる長男の上登ったりするので、どっちかというと次男の方が叱ること多いんですよね🥲

    • 8月8日
ママリ

毎日お疲れ様です😭😭
うちの長男が自我が爆発していて大変だった時期を思い出しました😭😭
2歳辛いですよね💦
1番辛かった時期です😭😭
年齢的に話して分かるようになるまで自我爆発してきたら気分転換に外出たりテレビつけたり違うことに目を向けるしかないかもしれないです😭😭

根気強く怒ってもまた同じことするんですよね💦
毎日疲れますよね😭😭

言い聞かせることは悪いことじゃないと思います!
いつかは報われます、でも今は即効力がないので気分転換が1番かなと😭😭

長男は3歳からだんだん落ち着いてきて目に見えて落ち着いたのは4歳でした💦


娘2歳も昨日自分の言ったことをやってくれないと2時間ギャン泣きしてました😅
私はもう無理!となり
旦那が気分転換に買い物に連れていくと機嫌が治って帰ってきて、疲れるわ〜って感じです😓

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    来年には落ち着くでしょうか🥲
    気分転換頑張ってみます。
    でも気を逸らそうとしてもなぜか2人いつも近くにいて遊んでたりするのでまじ離れてくれやっておもいます笑

    叱るのも嫌で辛すぎて病みそうです。笑

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    いやめっちゃ分かります、、
    うちも長男次男叱ったら離れるようになりましたが
    今だにくっついては喧嘩して離れていつの間にかくっついてです、、、

    年子だったら多分4歳3歳になったら前より手かからなくなったなってなりそうです😭😭👍

    楽しく育児したいですよね😭😭
    こっちだって怒りたくないんだよ、怒るのも疲れるんだよっていつも言ってます笑

    • 8月8日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    仲良いんだか悪いんだか😂
    今はくっついて昼寝してますよ笑

    もうさっさと成長してほしい😮‍💨
    ほんと怒るのも体力使いますよね笑

    3人目は女の子ほしいです笑

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    仲良く寝てるんですね😂✨
    お疲れ様です👍👍

    女の子はやっぱり動き方が大人しいです、、周りを見たり仕切ろうとしたり違うなぁと思います😅
    男の子も可愛いんですけどね😌
    年子で男の子この時期乗り越えたらマジで怖いものなしだと思います😭😭👍👍
    お互い育児頑張りましょう😭✨✨

    • 8月8日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    男の子可愛いですよね🥲
    たしかに今乗り越えれば何人でも育てられる気がします😂😂
    本当にありがとうございます😭

    • 8月8日
ちゅーん

わかるわかる😮‍💨大変ですよね。うちもおとなしかった長男が突然噛みついたり押し倒したり大変でした💦この下の子が歩き始めた頃が本当に大変で常にワンオペだったんですがよく子供死ななかったなって思います。

今兄弟とも大きくなってきてとても楽になりました😌個人的にやっててよかったのはあまり激しく叱らず「弟くん悲しいよ、兄のこと大好きなのに」とか「弟は兄の弟になりたくて生まれてきたんだよ」とかとにかく弟はかわいいって刷り込むのと叩いたら「●●って言葉で言おうね、それでもダメだったらママに教えて」って言ってました!

その後靴を履くのとかお世話もやってもらって弟を懐かせ(笑)今では弟は兄を尊敬し兄は面倒みたり譲ったり理想的な感じです✨時々我慢してくれた兄の方には弟が寝てる時や見てない時に「お兄ちゃんさっきは我慢してくれたよね、わかってたよ、ありがとう」とチョコあげたり抱っこしたりいつもはしない添い寝したりしてます😊

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    読んでてなんだか涙が溢れて来ました😭😭
    いつかそんな日が来るんですね。

    私は大きい声出して叱っていたので反省です。
    強く怒ったところで何も変わらないのに別の方法を考えることを忘れていた気がします。
    刷り込み作戦大成功だったんですね🤔もう少し言葉が伝わるようになってきたら私もやってみます!

    • 8月8日