※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、胎児の消化管にガスが溜まっていることが分かり、不安になっています。お子さんのその後の様子や心配事について相談したいです。

【胎児の消化管にガス・経験ある方教えてください🙇‍♀️】
出産前に消化管にガスが溜まっていると言われたお子さんのその後の様子が知りたいです。お話聞かせてください🙇‍♀️

⭐️詳細(時間がある方はお読みください)

36w1dの妊婦です。30wから個人病院に切迫入院をしており、明日退院予定です。妊娠中期の胎児スクリーニングで腎臓の疾患(MCDK)が見つかってます。

今日の内診で明日の退院が決まったのですが、お腹のエコーで、「消化管にガスが溜まってるね。」と言われました😢

先生が仰るには
・消化管(恐らく小腸)にガスが溜まっている
・消化器に重大な問題があるってわけでは無いよ
・生まれてからガスが抜ければいいから不安にならないでね
・赤ちゃんが大きいから早く産む為に退院しようね
とのこと。

胎児は36wですが大きめのようで、既に3200gありいつ生まれても問題ないので、明日退院です。
全体的に推定サイズが大きくて、
・頭の横幅→40w相当
・胴回り →41w相当
・大腿骨 →39w相当
です。

1人目と頭が大きかったので遺伝とか体質だとは思いますが、ネットで「頭が大きい子・消化管ガス」で調べると〇〇トリソミーとかダウン症とか〇〇閉塞、〇〇狭窄....いろいろ出てきて怖いです😢

腎臓の疾患があるので、胎児ドッグの先生(大学病院の先生)に月1でスクリーニングをしてもらっていて、そこでは腎臓の疾患以外にはエコーで見る限り何の問題もないと言われています。

ただ、入院中、スクリーニングや妊健、週1診察等を受けるたびに

〇妊健「腸に水が溜まっているかも?」
 →胎スク「溜まってない。そう見えるだけ。」
〇妊健「羊水少ない?胎スクの先生に確認してもらおう。何も言われなければ問題無しだと思っていいからね。」
 →胎スク後何も言われないので問題なし?
〇診察A先生「羊水少ない」院長「いや、ここにあるよ」

等、丁寧に見てくれてる分色んなことを言われて、不安で頭がパンクしそうです😂笑
それに加えて今日消化管ガスの話をされて...うちの子大丈夫なのかな...と怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

頭が大きく羊水少なめと言われていました。
無事出産しましたが染色体異常ななかったですよ☺️
右の腎臓だけ機能していなかったので一時的にNICUへ入りました。ガスも溜まっていたみたいで、すぐ処置してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

うちの子も片腎のみしか機能しておらず、羊水が少ないと言われて心配でした💦事前に分かってて、極端な早産にならなければNICU搬送は無いってことらしいので大丈夫だとは思うのですが心配で....

NICUに入ったのは腎臓機能の為でしょうか?ガス抜きの為?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎機能が悪くて治療管理が必要だったからです☺️
    ガス抜きはNICUじゃなくてもできるって説明されました☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

ガス抜きはそこまで大変なものではないんですね、安心しました☺️腎機能の方でNICUに入ったんですね...心配でしたよね...辛い気持ち等思い出させてしまっていたら申し訳ないです。

経験を話してくださって本当にありがとうございます😭うちの子も片腎の働きのみで生まれるくることになるので、お話が聞けて心構えができました。

• 8月9日