※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃびっと
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。飲みムラがあり、飲む量が少ないです。不安で睡眠不足です。どうしたらいいでしょうか?

新生児のミルク量について質問です
7月31日に男の子を出産し、現在生後8日目です。
入院中からミルクの飲みムラ?があり、産院で言われた1度の目安量が80に対し、30〜40あたりで進みが悪くなりゲップをさせて30分近くかけて50〜60くらいしか飲みません😭
飲む時は20分程度で80飲む時もあるのですが、それも1日1.2回程度です😭
ミルクをあげる前は片乳首5分程度吸わせていますが、母乳は出ていても10〜20程度だと思います。
こんなに飲まないものでしょうか?
初めての育児なので体重が減ったらどうしよう、なんで飲まないんだろうと色々と不安で、また時間もかかるので睡眠不足で少し参ってます😞😞😞
助けてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい母乳が出ているか助産師さんにお願いして見てもらうことできませんか?

母乳を飲ませる前と後で体重計に乗せて測れます😊

私もトータル80といわれたのに全然飲まない、時間かかる、吐き戻す…が多く、母乳がどれだけ出ているか測ってもらったら20〜30でていました😳
そりゃ40〜50ミルク追加したらオーバーフローしちゃうね…といった感じでした
産後8日ならたくさん出るママもいると思います!

• じゃびっと

じゃびっと

来週産院に行くので助産師さんに計ってもらいます!

そんなに出てることもあるんですね!
    わたしもちゃんと出て飲んでくれてればいいのですが、、
    丁寧な回答ありがとうございます😭

• 8月8日
あやか

まだまだ産まれたばかりですので、体力が無くて飲むのに時間がかかったり、疲れて飲まなかったりするかもしれませんね😞あとは哺乳瓶で飲むのにまだ不慣れなのもあるかもしれません。
うちの子も夜中に起こして飲ませても10しか飲まないとかありました😓

成長するにつれて胃が大きくなって飲む量は増えますし、飲むのも上手になります☺️今は大変かもしれませんが、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ✨

• じゃびっと

じゃびっと

疲れて飲まないのか、授乳以外はほとんど寝てます🙄
    授乳中にも寝落ちしてます🙄

少しずつ増えますかね😭
    考えすぎないようにしてみます!
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 8月8日
りー

色々不安になりますよね、私もそうでした💦心配で色々調べてまた心配になるの繰り返しで…。

我が子はミルク40しか飲まなかったです。母乳は両乳合わせて10〜15分くらい吸わせてからミルクでしたが力尽きてミルク飲ませるのが大変でしたね🤣2週間検診まで頑張っても40。頑張らなければ20なんて時もありましたね。

私はもう潔く体重計買いました!レンタルでもいいと思います!1日2回測って体重増加が目に見えてわかったので、よかったです。

2週間検診でミルクもなくなりました!

• じゃびっと

じゃびっと

少ない授乳間隔の中余った時間で検索魔になってます、😭

体重計はベビースケールですか??普通の大人用の体重計でも測れますか??
    質問ばかりですみません💦

• 8月8日
  • りー

りー

ほんとですよね、常に「新生児 ○○」とかで私も検索してました😫初めてのことって不安がいっぱいですもんね。

ベビースケールつかってます!今も測ってます。授乳量もはかれますがこれまたわたしは少なかったら少なかったで調べまくっちゃったので体重増えてれば大丈夫!ってことにして途中から測るのやめました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生後8日であれば母乳ももう少し出ていると思いますよ✨
混合育児ってその辺りの塩梅が難しいですよね💦
授乳の頻度はどうですか?
もしそんなに飲まなくても頻度が高めであればちょこちょこ飲みタイプの赤ちゃんということになり、意外と1日のトータル量はちゃんと飲めていたりします!
心配で心配で…ということであればベビースケールを購入していいと思います!
また、自治体に育児相談窓口などないですか?もちろん産院でも大丈夫です。
一度この悩みを相談してみるといいと思います。
1人で対応していると孤独感でマイナスなことばかり考えてしまいます。(産後のホルモンバランスで軽度の鬱状態になりやすいです)
専門の人に相談するからこそ主さんの気持ちもすっきりするしちゃんとした解決策も見えると思います☺️
心配事とても多いと思いますが、共に周りを頼って育児していきましょう🥰
私も1人目のとき、そして今回も自治体の子育て支援の方にたくさんお世話になるつもりです!

• じゃびっと

じゃびっと

今朝搾乳したのですが20程度しか出てませんでした😭
    母乳吸わせてもちゃんと飲めてるかわからないし、途中で寝てしまうので心配です😭
    来週産院に行くので相談してみます!!
    わたしも周りに頼ってなるべく考えすぎないようにします!
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳と直母は量が違うので当てにならないですよ!
    搾乳より直母の方が出るのでスケールが確実です!
    搾乳量で落ち込まないでくださいね😢

• 8月8日