※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

家ではオムツを好んで使う3歳半の息子のトイトレについて、無理にパンツにしてトイレに誘導するか、時期を待つか悩んでいます。幼稚園ではおしっこができるようですが、家ではまだ不安定。待っていればオムツはずれるでしょうか?

3歳半の息子のトイトレについて
幼稚園ではパンツでもらさずおしっこできてますが、家ではオムツです。本人が、パンツ嫌!といってオムツでおしっこしています。トイレも嫌がります。無理にパンツにしてトイレにつれてくか、時期がくるのを待つかどちらが良いですか?待てばそのうちオムツはずれますか?ちなみに尿意はまだいまいちです。幼稚園では時間をみてトイレにつれてけば出るって感じです。

コメント

幼稚園で頑張っているみたいなので甘えたいのと尿意も分からなさそうなそうで嫌がるならお子さんが行きたくなるまで好きにさせてあげるとトラウマになることもなくいつか必ず出来るようになるので待ってみるのが良いかなと思います。排泄というデリケートな問題だし大人でも嫌なのに無理やりは嫌だし💦

• まつ

まつ

ありがとうございます。ただ、このまま家で何もせず待っていれば自然とできるようになるか心配で、、、4歳になってもオムツだと心配です。

• 8月8日

退会ユーザー

ある日突然トイレに行ってくれるようになるしお子さんはまだ無理だよとサイン出してくれているのかなと思うのでゆっくりだけどお子さんなりに頑張ってくれていると思うのでいつかとれるのでそれまではおむつ替えるときにスッキリしたねと笑顔で替えてあげて優しくトイレの使い方を教えてあげれば大丈夫ですよ😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

我が家では無理にパンツにしなかったです😊上の子は4歳半位までかかりましたが、パンツで漏らすとかも無かったので掃除するストレスとかトイレに行きなさいと言うこともなくこちらのストレスは無かったです。真ん中も今4歳3ヶ月ですが家ではオムツです。小学校に行くまでに外れれば良いと思っています。

☺︎

わたしはそういう時期からパンツにしちゃいました😊最初は漏らしてしまいましたが、漏らした経験があるからこそ「パンツ濡れちゃうからトイレ行ってみようか」って誘いやすかったです😊段々と漏らす前にトイレに行きたい、このくらいの感覚でトイレに座ったらおしっこが出るって覚えてきますね👏🏻オムツだといつまでもオムツにしてもいいと甘えが出ちゃいそうで、昼間はパンツで過ごさせてました😊幼稚園でパンツで過ごせるなら間隔的には空いてますしね😊