※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子供との遊びが億劫で児童養護施設に預けたいが、元夫が反対。自分の状況を理解してほしいが、うまくいかず、精神的につらい。

うつ病で子供と遊ぶことが億劫になっていて最低限の事しかできません。児童養護施設に預けたいです。ごめんなさい。
現在離婚後も元旦那と同居しているのですが、親権者はわたしです。可哀想だと言われました。可哀想だと自分でも思います。だからうつ病が落ち着くまで児童養護施設に入れたいと言ったのですが、それはダメだと言われ、だったら親権をよこせと言われます。同居中だし許可なく預けることはできないんでしょうか。元旦那も私がうつ病になってから午前中は子供を見てくれてますが、その後夜寝るまで私が面倒見ます。正直全然もっと休みたいです。子供のことを考えずに横になりたいんです。それを言うと仕事を時短にするから5時間だけ頑張って見てくれと言われ、正直5時間もしんどいけどわかってくれません。正直に気持ちを伝えてもだったら俺が親権持つとか、うつ病でもそれくらいはできるだろうと思われていてしんどいです。元旦那も仕事に育児頑張っているので、揉めたくないのにもう全部がダメです。自分なんか死んだ方がいいと思います。

コメント

にゃこれん

あきさんが精神科に一時的に入院することは難しいのでしょうか。
最後の一文で、あまり状態が良くないのかな?と思いました。
家で横になっていて良くなるのかどうかがわかりませんが、
お子さんの環境を変えるより、あきさんが落ち着いて専門的な医療を受けられる方法はとれないのかなと思いました。
(病院と相談の上ですが)

元旦那さんも仕事育児で余裕がなさそうですし(うつでもそれぐらい、の発言)、もしあきさんが家で保育できない環境になったとしたら、お子さんを保育園に預けられるのではないかな?と思うのですが。
元旦那さんが送迎や準備等行うことになります。
他に協力してくれそうな人が近くにいれば良いのですが…

• あき

あき

元々は引越しの予定だったので保育園やめてしまって、後悔してます。昨日母親に相談して生活が落ち着くまで毎日来てくれると言っているのでなんとか頑張ります😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私もうつ病になったことがあるから分かることなんですが…
うつ病は原因がなくならない限り、状態は良くならないと医師に言われた記憶があります。

文章を読む限り、今のあきさんにとって、きっとお子さんと旦那さんが負担になってしまってるんだと思います。
でも、自分を責めることはなくて、お子さんのお世話も頑張っているから考えちゃうんだと思います。
むしろ頑張りすぎてるのかと…
なので、子供が可哀想などと思わないでください。
今までしっかり向き合ってきている証拠です。

私はうつ病になった時、原因から離れられないと常に憂鬱だし、泣きたくなるし、何も考えずに無になりたいと思ってました。
私はそれを考えるだけでも、体調も悪くなるし、まず考えることが怖くなって、頭まで布団にくるまって横になって目瞑って小さくなってました。
もしその原因が子供のことってなってたとしたら、5時間だけじゃなくて、5時間もなんですよね。お子さんといるの本当に辛いんだと思います。
1分たりとも私なら堪えられないです。
本当によく頑張っていられるなと思います。
旦那さんはその辛さを理解できていないんでしょう。
ならないと分からない苦しさもあるかもしれませんが、そこはあきさんにもっと寄り添ってあげてほしいです。

旦那さんには言わず、一度保健センターなどに相談してみるのはいかがでしょうか?
あきさんとお子さんにとって今は一番何が最善なのかを一緒に考えてくれると思います。
2回ほど相談して、1回目はあきさんだけ、2回目は旦那さんも連れて行き、言いづらいことは保健師に言ってもらうこともありかなあと。
そうするとあきさんの心も少し楽だろうし、旦那さんも役所の人から言われることで理解できることもあるかもしれないです。

• あき

あき

優しいアドバイスありがとうございます。誰もわかってくれないと思っていたので救われましたありがとうございます。元々気持ちの寄り添いがあまり得意じゃない人なのでそれが離婚の原因でもあるのですが、役所の人や他の人に言ってもらった方が確かに理解してくれそうです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、他の方とのやりとりも読ませていただきました。
    お母様が毎日来てくれることになったんですね!
    本当に良かったです。
    それに加え、保健センターでの相談もして、旦那さんには伝えてもらった方が今後のためにもいいと思います。
    お母様に今はしっかり甘えさせてもらって、少しでも子供との時間を少なくして回復に努めてください。
    その時に逃げだとか甘えとか、申し訳ないという気持ちは持たないでくださいね。
    しっかり向き合ってるからこその策であって、今までが頑張りすぎただけです。
    今後、お子さんとあきさんが少しでも楽しく過ごせるようになるための準備期間なだけです。
    何も考えずに、自分のやりたいことだけをやることが今のあきさんには必要なんだと思います。
    それでもしんどければ、今ももう通ってたりしたら申し訳ないですが、精神科へ通い、薬剤治療もいいのかなあと思います。
    うつ病はまず原因の環境から離れる、離れても変わらなければお薬に頼るがいいそうです。
    お薬に頼るのが怖いとかあるかもですが、必要なら頼ってもいいと思います。
    あきさん、お子さんにとって良い方向に向かうよう願っています。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

保育園には入っていますか?
診断書があれば、
仕事をしてなくても保育園に入れれるので、午後からもゆっくりできると思います🥲
あとは精神科で内服薬もらうと気持ちが落ち着きますよ。

• あき

あき

引っ越すと思っていたので保育園やめてしまったんです。離婚したばかりで保険証もなくて、すべてのタイミングがどうも上手くいかず塞がってしまいました。

• 8月8日
初めてのママリ🔰

論点がずれているかもしれませんが、何のための離婚だったんですか?
そうやって、旦那さんにはダメとかこうしなきゃダメとか言われてたら余計にストレス溜まりませんか?
元旦那さんではなく、ご実家のご両親には頼れませんか?

• あき

あき

恥ずかしながら不仲による離婚です。一回実家に帰ったので不衛生で育児できる環境ではなく、相談した結果、同居することになりました。しかし昨日は限界だったので母親を家に呼んで助けてもらいました、、

• 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    一度、身内だけではなく、行政に相談してみてください。
    元旦那さんと不仲でお別れしたのであれば、一緒にいることがストレスなんだと思います。
    もしかすると、旦那さんが近くにいないだけで、お子さんともっと普通に向き合えるかもしれませんし、1番良いのは旦那さんと別居して、お子さんを一時的に施設などで預かってもらえれば、ママさんが落ち着いたときにしっかり自分の生活を立て直してお子さんと一緒に暮らしていけるんだと思います。
    身内の中で相談してしまうと、外にこんなこと話すのは恥ずかしいとか、迷惑をかけるんじゃないかと言って、身内で解決しようとしますが、第三者の意見と言うのも良い方向に向かう1つのきっかけになったりすると思うので、ぜひ相談してみてください。

• 8月8日