※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんけいくん👶🏻
妊娠・出産

大和市立病院の助産師の態度が不快で、お産や赤ちゃんへの不安が増しています。クレームを入れたいが、赤ちゃんに影響が心配。どうすべきか、病院情報を知りたい。

現在25週目の妊婦です。
初産です

大和市立病院に通っていますが
助産師さんほとんどが上から目線で態度が悪く
毎月楽しみにしている検診も行きたくなくなる程の
態度の悪さです
(1人を除いて)

そのわりに何か質問すると
しどろもどろですぐ医者に代わります。

助産師さんが上から言ってくることも
医者に話すと回答が全く違ったりなど
適当に答えてるのかなとも思ってしまいます

それとこんな助産師さんだらけの病院で
お産するのもかなり不安です
お産後に赤ちゃんを雑に扱われたり…

クレームを入れたいのですが
赤ちゃんに何かされるのではないかと
色々考えてしまいます

今まで我慢してきましたが
身体もきついのに怒りと不安でメンタルもボロボロになってしまいました

皆さんならどうしますか?😞

それと大和市立病院について知っていることが
あれば教えてほしいです

コメント

ママリ

妊娠中のつらい時期に、そのような態度をとられると母子ともに辛いですよね。
大和市立病院のことはわからないですが、一般的な病院にはご意見箱があるはずです!
匿名で意見できるので、助産師の名前も記載して投函してみるといいと思います!

• かなちゃんけいくん👶🏻

かなちゃんけいくん👶🏻

お優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    はい何よりお腹の子にストレスがかかってしまうのが嫌です( ; ; )
    匿名で受付てくれるとこに電話して助産師の名前も言いました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月8日
ままり

初産だったら正直転院すすめたいくらいです💦
医者も大事ですが産んだ後はほとんど助産師との関わりになります🥲
それがここまで態度が悪く頼りにならないとなると正直産後のはじめてのママリさんと赤ちゃんが心配です😭
転院からのクレームの方がいい気がします😢💦
私も大和市立病院のことはわからなくてすいません😭💦

かなちゃんけいくん👶🏻

お優しいコメントありがとうございます( i _ i )
    私もお産の時、産後がとても不安です…😣
    匿名でお電話でクレーム出来るところを紹介してもらい
    それでも改善されないようでしたら転院することにします😢

• 8月8日
ママリ

1人目を市立病院で産みました。
もう2度とこの病院にはかからないと思い2人目は別の産院で産みましたが、雲泥の差でした。
赤ちゃんを雑に扱われたわけではないですが、初産で何もわからないのに聞かないと教えてくれない、経産婦と間違われて放置されたのに、なんでやってないのと怒られました。
(コロナ禍で母子教室もなかったので自分で調べたこと以上のことはわかりませんでした)

診察の際に不信感を抱いていたので、あの時の不信感を放置せずに転院すれば良かったと今では思います。
同じような経験をしたので、少しでも参考になれば幸いです。

かなちゃんけいくん👶🏻

お優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    聞かないと教えてくれない
    ↑私もそうです💧
    経産婦と間違うはひどいですね💦

転院は何回も考えましたが
    私自身持病があり投薬をしながらの妊娠なので
    赤ちゃんにとって医療的にはここが安全なのかなぁ
    とも思ってしまって😥

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私もガンが発見されて市立病院以外で産む選択はその時はなかったです。
    なので1人目は赤ちゃんの安全をとって、医療関係者の態度の悪さはどこも一緒と思って産みました!笑
    (仕事柄医療関係者の上から目線には慣れていました)
    連絡されたようですので解決されると良いですね!

• 8月8日
ふてこ

3年前、3人目を大和市立病院で産みました!

その時は個人的には凄い良かったのでびっくりです💦

妊婦健診中、助産師さんとお話する機会あまり無かったので変わったのかな?

ただ、破水して病院に行って陣痛室に入った時〜息子を取り上げてくれた助産師さんですが、
元々私がパニック発作が起きたことがあり、心療内科でお守りとして頓服が出ていたので持参したのですが、処方されてるけど薬飲んだことがないと伝えると
「パニック障害って診断された?」と聞かれ「はっきりとは言われてなくて」と言うと少しキツめで「診断してもらったほうがいいよー!自分の為だし」と言われ、その後私が陣痛室にいる時に他の助産師さんとその事を話してるのが聞こえていて少し、え?となりました。

コロナ禍で付き添い不可、助産師さんが腰をさすったり介助も出来ないと言われましたが結局その助産師さんが傍にいてうちわで仰ぎながらさすってくれたり呼吸も一緒に整えてくれたり、出産後しばらくして「私帰る時間なんだけど来ました、凄く落ち着いてお産だったと私思います!出産おめでとうございます」と個室まで言いに来てくれました。

子ども3人とも違う病院でしたが(上2人は部屋や食事で病院決めました💦)、大和市立が1番寄り添ってくれた感じがします!