※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

5歳の娘が毎日おねしょしており、オムツからパンツに変えたが改善せず、続けるべきか悩んでいます。

5歳の娘が毎日おねしょします。

夜オムツを履かせて寝かしてた時も、
おしっこしてない時がなかったのですが、
5歳なので、パンツにおねしょ用ズボンを
履かせて寝せるようになったのですが…

毎日1回~3回おねしょしてます。
しかもおねしょしてるのに、起きることなく
ずっと寝てます。

いつも私がふと目が覚めた時に、
娘のお股を触ると濡れてるので交換してます。

このような状況でもオムツではなく、
パンツで寝かせる練習を
続けた方がいいのでしょうか?

正直私が寝不足になり、しんどくなっちゃう時が
あります。

コメント

はじめてのママリ

娘5歳2ヶ月ですが、寝る時だけはまだオムツです🤔今の季節だと朝起きてもしてたりしてなかったり。寝る前のトイレだけ習慣づけていて、あとは膀胱の成長には個人差があるので完全にしなくなるまでオムツの予定です😂理由はシーツなどをその度に洗って…などが私のストレスにもなりそうなので(笑)

• あやの

あやの

回答ありがとうございました😊膀胱の成長には個人差があると言って頂き、改めて個人差と言うものを見つめ直すことが出来ました。旦那は個人差と言うものを受け入れてくれない時があり、普通5歳ならオムツが外れてなきゃ恥ずかしい思いをするのは、娘だと言っていて…個人差があると分かっていたのに、旦那の意見に流されて、私も焦ってしまってました。
    教えて頂き、ありがとうございました😊

• 8月8日
ママリ

息子もまだまだオムツで寝てます💦
オムツで寝かせてはダメなんでしょうかね😭
匂いとか洗濯とかストレスになってしまうのでオムツです。

小学生入るくらいになっても取れないなら病院で相談しようと思ってます💦
まだ寝てる頃にするって事は起きても一緒にトイレに行く未来が見える、、😂(暗くて怖いから)
熟睡できてるならそれはそれでいいかなと思って長い目で見ることにしました。

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😊
    ほんとおねしょする度に、パンツやズボンなど水洗いしといて、朝起きて洗濯するって感じなのですが…私自身、眠い中、何度か起きて水洗いすることにストレスを感じてます。まだパンツで寝かせようと思います。お話聞いて頂き、本当にありがとうございました😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

6歳年長の娘がいますが、今でも毎日1回はおねしょしてます…😓
小学生くらいまでは本人が嫌がらないならオムツでいいと思います。
おねしょは本人にも親にもどうしようもないですよね。特に夏は寝る前の水分制限も難しいから夜のトイトレ?もおすすめしないと医師に言われました。
最近は5歳過ぎたら夜尿症と言って薬ももらえますが、年長でも夜はオムツの子は一定数います。(先月宿泊研修行ったのですが、知り合いだけでも5人はいました)
体の発達は個人差ありますし、まだまだ年齢的に特別おかしい訳ではないですよ!
うちは小学生になってもおねしょの回数など変化ないようなら受診する予定です。

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😊オムツは嫌がらないので、もうオムツ履かせちゃいます(笑)いろいろ教えて頂きありがとうございました😊凄く気が楽になりました😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、親がそうだと子供もってパターン多いみたいですよ。
    うちも旦那が小学校入るまでおねしょしてたらしいです🫣そりゃ仕方ないね〜て小児科で言われました🤣

• 8月8日
ママリ

パンツの上からオムツ履かせてみてはいかがでしょうか?それで朝まで寝てもらいましょう!
少しかわいそうな気もしますが、そのうち気持ち悪いって自分で起きてくるかもしれません。
パンツの上からオムツを履いておけば朝パンツを洗濯以外にしないといけないことは増えないと思いますし😌👍

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😊なるほどですね‼️その考えはなかったです。今度試してみます。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

直接履かなかったら汚れてない日は再利用できますしね😊👍
    ぜひ試してみてください❣️

• 8月8日
  • あやの

あやの

そうですよね✨教えて頂きありがとうございました😊

• 8月8日