※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の行動にイライラし、息子を合わせたくない。義母が干渉し、教育系のおもちゃを押し付けてくる。息子の成長に合わせた支援を望む。

義母の言動にイラつき、ずっとモヤモヤして息子合わせたくないと思ってしまう。

週4にアポ無しで義両親来るけどその際に義母は息子にベッタリ、息子がグズって私が抱っこすると義母は手を伸ばしておいでってしてくる抱っこしたら誰にも渡さないって勢いでずっと抱っこしてる( ̄▽ ̄;)

息子に月齢が合わないおもちゃ(教育系?)めっちゃ買ってくるし、、生後6ヶ月の時点で3歳以上の頭脳系のおもちゃばかり
息子が1歳の誕生日に小学館の図鑑のセットをもらったり、、正直月齢にあったものか、近いものにしてくれぇって思う、収納場所とるし、息子が使う時には結構年数たっちゃうし💦

息子が成長するにつれ色々できる用になり、喋れる単語も増えて、義母は「私のあげたおもちゃずっと触らしてたから色々できるようになったんよ」「私のあげた本とか毎日読んであげれば言葉そうやって覚えてくから」ってマウント取ってくる。

私からしたら義母があげたおもちゃはずっと興味示さなかったし、本だって息子にはまだ難しすぎて開いてもページ2、3回めくって飽きてるし

いかにも私のお陰めっちゃあぴってくるし、聞いてもないのに育児アドバイスとかめっちゃ言ってくるけど、、、まじでいらない

教育系ゴリ押しもやめて欲しい。こうしたら小さいうちから色々できるからぁ〜とか得意げに言うけど、旦那大学途中退学してるから説得力ないんよー、
息子の教育の仕方で干渉しないで欲しい

コメント

ママリ✨

そんなに早期教育したいならもう1人育てたらどうですかー😊?
ってアホなフリして言いたいです🙋‍♀️

私ならわざと義母の前でおもちゃや絵本出してポイっとしてもらいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでなければ私もアホなフリしたいです笑

息子何度も義母の前でおもちゃや本興味無いってやってるんですけど義母は思い込みが激しいのか相当なプラス思考なのか息子がほんの少し触っただけで気に入ってると思ってるみたいです(^_^;)

• 8月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

キモすぎますね💦
    そういう人ってたぶん何言ったって聞いてないし、全部自分の都合のいいように受け取りますよね。

質問者さんが今後どう付き合って行きたいかで行動変わりますね💦

当たり障りなく、我慢しながら関わっていくのか。
    我慢するくらいなら関係悪化してもいいと思ってガツンと言うのか。

私は我慢できないのですぐ言っちゃいます💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね笑

私もガツンと言えればスッキリするんだろーなって思うんですけど

家も近いし、息子も自を分可愛がってくれる大人は多い方がいいのかなと色々考えて踏みとどまってます。

でもモヤモヤとストレスは溜まるからここで吐き出しちゃってます(^_^;)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら角の立たないようにそのまま伝えちゃいます😂

まだ難しいみたいで読めてないんですよ〜
早く使えるようになるといいね〜
とか
うちは教育系よりのびのび育てたいと思ってるんですよ〜☺️とか世間話程度に口にしといたり

アポ無しもやめるようにしてもらうし、、
抱っこはまあ、赤ちゃん本人が嫌がってないならしててもいいけど😅って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり伝えてるんですけど、止まらないんですよ💦
    息子がまだ使えない物が家の中で山ほど増えてます💦

旦那いわく人の義母は話は聞かないし自分の意見を突き通す人らしいです、、私もそう思ってます。

抱っこは息子が途中で私に戻りたがっても息子を連れて別部屋に行きます。アポ無しは旦那に何度か伝えて貰ったが家族なんだからいいでしょう?がいつもの返答です。

• 8月7日
れ

月齢にあってないおもちゃくれるのうちもです(笑)
8ヶ月の時に100サイズの水着やメルちゃん人形をくれました
んーーまだだな〜って思いつつ、いずれ使えるんだし遅いよりはいいと思ってありがたく頂いてます🙌

早期教育を狙ってのことかも知れないけど、単純に子育てが大昔すぎて分かんなくなっちゃってるのかも知れないですよね笑
そう言う世代なのかも

ただ私のおかげ感出されるのはちょっと笑っちゃいますよね😅
違うがって(笑)

くま

親しき仲にも礼儀あり。だと思います🤗
旦那さんにも再度アポ無しはやめて欲しいこと伝えていいと思います✨

それか鍵をかけて寝たフリとかはダメですかね?(笑)
後で寝てました〜って言えばどうでしょう👏