※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

支援センターについての情報が知りたいです。場所や入り方、同伴者について教えてください。

支援センターってみなさんよく行きますか?
私は行ったことがないです。😢
行く勇気がないです、どんな場所でどんな事をするのか、システムが全くわからないけど、いろんなお母さん方がいらっしゃるということで、仲良くお話していたらその場にいてアウェイじゃないかなー。とか考えて行く気になれません。
行ってもどうやって中に入って行けばいいのか分からなくて外観見て帰る羽目にならないかな。とか😂
ちなみに支援センターは実母や旦那と行ってもいいんですか?(最初だけでも)
場所はどこの支援センターでも入れますか?
違う地域だとダメとかありますか??
質問ばっかりごめんなさい。
わかる方教えてくださいー😭✨

コメント

きーママ

私もです!!行って見たいけど勇気がなくて、、、😭
ママ友の輪とかあったらなんか怖いし、
子供が何かしたら仲良い集団で悪口言われてそうで怖いです💦
行きたいけど行けないから、遊びたいときは有料のモールの中にある施設で遊びます😭笑笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ですよね!!なんか行っても緊張しすぎて縮こまってしまいそうで、、、何より行ってどうしていたらいいのか分からなくて怖いです😭💧モールの有料施設わかります、私もそこは利用してます😂😂💓
    でももし支援センターがとてもいい場所だったら、、、とかいう希望も少し😂
    小心者は困ります😖

    • 4月14日
まるこ

私はママ友とか嫌いなんで、あんま行きたくないです(笑)
3回ぐらい連れて行きましたが、笑顔で挨拶ぐらいして、後は子どもと遊んでました(笑)
よく実母が1人で連れてってくれますよ‼︎

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    3回行ってみた結果あんまり行きたくないんですね🤔なるほどー!
    挨拶は喋っている人達に自分からこんにちはー!とか言うんですかね?
    考えれば考えるほど行くのが怖いですね😅
    実母連れて一回覗きに行ってみるのが精一杯かもしれないです😖ビビりなんで😫💧

    • 4月14日
みず

今日行って来ました。
入ったらスタッフの人がいると思うので、利用案内の説明等を一通りしてくれると思いますよ。
お母さんメインじゃあなくて、子供メインなので、そんなに気負わなくても大丈夫です。
最初といわず、パパや実母さんと一緒でも問題ないですよ。私がよくいくところはお祖母ちゃんと来てたり土曜日だと旦那さんと子供ふたりで来てたりいろいろです。平日は旦那さんと来られる方が少ないから浮いちゃうかもしれませんが、端からみたらイクメンだな~くらいにしか思いません。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    スタッフの人がいるんですか!それならちょっと安心しました!⭐️その人は少なくとも受け入れてくれますもんね😳✨
    そして旦那や実母連れて行ってもいいんですね!!部屋の広さとかもよく分からず複数で行っていい場所なのかも不明で悩んでました😵1人じゃなくていいなら一回行けそうです〜〜😊🌸ありがとうございます!

    • 4月14日
  • みず

    みず

    外だとどうしても危ない場面が多いですが、室内なので飛び出していくこともないですし、ちょっとトイレ行きたいなーってときはスタッフの人に子供見ててもらってさっと自分だけ行ったりできます。別に仲良しグループみたいなものはなく、挨拶程度や月齢が近かったら、イヤイヤ期どうですー?とか当たり障りのない会話してます。というか、転勤族で知り合いいないので毎回会う人会う人初対面みたいな感じです(笑)
    前すんでた所(兵庫県)も今(福井県)も最初に名札シールやバッチを用意してくれるので、知らないお子さんも◯ヶ月なんだぁ~月齢が近いね。なんて一目でわかりますよ。これから夏になると日差しが暑いですし、室内で遊べるといいですね!

    • 4月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですよね、外だとどこへでも走って行くので正直追いかけるのがしんどいし危ないしでヘトヘトなんですよね😩💧
    室内って安心ですよね✨💓
    うちの子言葉が遅くて、同じくらいの子に合うのが怖くてそういう場を余計避けてたんですけど、そういうのもよくないですよね😖
    遊ばせてあげたほうが刺激にもなりますよね😢✨うちの子まだ喋らないんですーって軽く言っとけばいいですかね、もー自分の考えすぎるところ本当疲れます😩笑!

    • 4月14日
  • みず

    みず

    うちも1歳4ヶ月なんて、単語いっこも出ませんでしたよ(笑)1歳7ヶ月~徐々に単語が増えて2歳になる今、歌えるくらい喋るようになったので、焦らなくても大丈夫です。

    • 4月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当ですか!
    ネットで見ては、この子はこんなに喋ってる😳この子はこんなこと出来てる😳って日々ショックで😭💧
    もう少ししたら喋れるようになるかもしれないですよね☺️⭐️待って見ます!❤️😵
    ありがとうございます😭💓💓

    • 4月14日
ちっぺ

ご主人と行けば心強いですよ!
日用はパパもたくさんいますし。
こないだ、祖父母、両親、子一人のご家族いましたから。みんな楽しそうでしたよ☆

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね!!
    家族オッケーということで安心しました!
    これなら一度くらい行けそうです!
    子供の為に連れて行きたい気持ちと、怖い気持ちで何ヶ月も悩んでましたーー🤦🏻‍♀️💧
    もっと早くみなさんに聞けばよかった😵❤️

    • 4月14日
deleted user

いくけどそんなに他のママさんとは話さないです💡話し込んでこどもから目を離しちゃうのも怖いし、子供と遊びに行って、場所だけ借りる感覚でも大丈夫ですよ♪目一杯おしゃれしてママ友同士でくるママもいれば、すっぴんでふらっとくるママもいます💡挨拶だけ(迷惑かけた時あやまったりとか、他の子が話しかけてきたら対応するとか)ちゃんとしてれば大丈夫です(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    場所だけ借りる感覚で私も行きたいですー!ママさんがいるのはいいのに、ママ友さん達がいるのは嫌なんですよね😢
    割り切った気持ちで行ってみます!
    下手に人の目気にしすぎですよね、なんとなく雰囲気がつかめてきました!😊
    感謝です❤️☺️

    • 4月14日
はるちゃん

初めて行くときは勇気いりましたが、行くと子どもが喜んで遊んでくれるので、ちょこちょこ通うようになりました😊
私自身も同じくらいの月齢の子をもつお母さんとたまたまよく会うので仲良くなって、楽しんで通えるようになりました✨
ちなみに初めてのときは旦那も一緒に行きましたよー。おばあちゃんや旦那さんも少ないですが来てる人もいますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱりお子さん喜んでますか?きっとうちの子も喜ぶんだろーなーと思うと支援センターを捨てきれずモヤモヤ気になってました😖✨最終的には1人で通えるようになれたらいいんですが、一回誰か連れて行ってきます!勇気が出てきました😍💓
    ありがとうございます!

    • 4月14日
たいちんのよめ

あまりにも孤独で病んでいたときに二回ほどイベントに参加してきました☆
イベントなら講師もいてママさんたちと同じ話題で会話できるし息抜きになるかなぁとおもって行ってきました♪
講座では、子どもと一緒に歌遊びをしたり、みんなで保育士さんに悩み相談したりで為になりました!!

でも、開放の時間は1人で行くのが怖くてまだデビューできていません(笑)
これから子供がオモチャでガンガン遊べるようになったら、連れて行こうと思ってますが、行けるかどうか…😂
旦那さんと来てる人見たことありますよ♪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    イベントもあるんですか!!悩み相談とかしたいなーって思ってました😵✨
    私さえ行ければ、子供も喜ぶだろうに😫💕
    イベントもちょっと調べてみます❤️
    行きやすそうですね!⭐️☺️

    • 4月14日
mm.7

2月?!くらいに初めて行きました👍と言うのも、一時保育に預けることになったので、その手続きを支援センターで行っているため、初めて行きました😅

うちが行ったところは、11時になると、先生が歌歌ったり、手遊びしたり、紙芝居や絵本を読んでくれたりします。
でも、初めてのときはそんなの知らなかったので、皆で手遊び歌してても、こっちは聞いて見ているだけ…
周りは常連さんみたいで、皆一緒にやってました💦
でも、ママ友グループが出来ているって感じはないです🙆
ほぼ皆子供と1:1で遊んでました✨

それ以来一時保育の事で何回か行きましたが、旦那さんは見たことないです😵でも、一緒に行って悪いってことはないですよ👍

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まさか先生がいて歌歌ったりしてくれるとは夢にも思ってませんでした😳✨
    ただただママ友さん達の溜まり場みたいになっているのではないかと不安でしたがそんな感じでもなさそうですね🌷☺️
    聞いてよかったです、心構えができました❤️

    • 4月14日
  • mm.7

    mm.7


    うちの地域は、四ヶ所ある支援センターのうち、二ヶ所が、保育園もあり、うちが行ったとこは、一階が保育園、二階が支援センターになっていて、それで保育園の先生もいます🙆✨

    ごちゃごちゃ混んでるのかと思いきや、居ても10組前後の親子しか居ないです🙆なので、想像してたよりは行きやすい感じです👍周りの話と、支援センターのイメージで妄想は勝手に広がりますよね(笑)
    一回行くのが勇気入りますが、一回行っちゃえばなんですよね😅❗

    • 4月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かうちの近くのところも保育園とくっついてました!どーゆーことなのって思ってましたがそういう感じかもしれないですね😳✨
    行ったこともない支援センター、悪い口コミ見つけては、怖いっ!😖って怖気付いてましたー😂💧一回の勇気も誰かと一緒でいいなら踏み出せそうですー!💓
    すごい気になってきました🤗🌸

    • 4月14日
JMK***S 活動中

登録する時、旦那と一緒に行きました。

後は、支援センターで一時預かりの情報収集する時も、旦那と行きました。

気が向いた時や、センターでのイベント(育児に関して専門家が来る日)に午前中だけ行きました。😄

私も人見知りなんで、子供が動いた時に声をかけるくらいです。😄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほどーー!
    育児について聞きたいことや相談したいことたくさんあるんで、イベントとかあるだったらすごい行きたくなりましたー😳✨
    支援センター想像と全然違いました😳
    今度誰か連れて行ってみます!
    貴重な情報ありがとうございます❤️😆

    • 4月14日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    近場のセンターをネット検索して、センターのホームページを見ると情報が出てますよ。😄

    行ってる所は、曜日で助産師さん・保健師さん・保育士さんがいて、いろんな相談はいつでも出来ます。

    カレンダーで公表しているんですよ。

    本の貸し出しもしています。

    夏は、家だと難しい人も子供に水遊びできる様になっていました。

    • 4月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なななななにーー!😵💓💓💓
    相談といい、本の貸し出し、水遊びまでーーー!うちアパートなんで水遊びはかなり魅力的です。。。😫💕
    今のうちに慣れることができたら夏1人で連れて行けるかもしれないですね😭✨
    素晴らしい情報ありがとうございます!
    ネットみてみます!😆❤️

    • 4月14日
いろは

あたしももう行く気にはなれません( ̄▽ ̄;)
正直誘われていきましたが、ただ疲れるしグループできてるし、強制的に話すレクレーション?があるししんどいです\(^o^)/

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    レクレーション!鬼😵!
    すっごい苦手ですー🤦🏻‍♀️💧
    やはり場所によって雰囲気違いそうですねー😭💧
    一回様子見に行って終わりになるかもしれないですが覗きに行って見ます。心して😂✨

    • 4月14日