※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーが研修で泊まりの出張に行く際、子供の世話について相談したい。会社からの研修を拒否することが難しい場合、どう対処すればよいか悩んでいる。

シングルマザーの研修(泊まりの出張)について
高校生の子供2人と5歳の娘がいる母です。
今年の6月に転職し、入社した後に、研修として毎月、1泊2日の研修に行くように伝えられました。
研修があるのは入社一年未満のみです。

うちは、両親に頼ることができないため研修に行く時は5歳の子供を高校生の子がみるしかありません。
5歳の子供は保育園に通っていて、送り迎えのみ両親と息子にお願いしています。家に帰ったら、夜から朝まで子供達3人で過ごすことになります。
高校生の子供は、妹の面倒は慣れているのでお風呂やご飯、寝かしつけもできます。ですが、いつ何があるかわかりませんし急な発熱や何かあったときの事が心配です。

そこで、この状況を出張先の上長に相談したところ、1人だけ特別扱いはできない、まずは直属の上司へ話を通してから相談を受けます、来月の研修は決まっているので来てくださいと伝えられました。
確かに直属の上司へは相談せず話を通してしまったのは悪いのですが、今後も仕事を続けていけるのか?迷っている私にとっては緊急事態でした。

会社からの研修を拒否する事って難しいのでしょうか?
行きたくないわけではなく、子供だけを残していくことになるので家庭のことが心配です。その状況を分かった上で、新入社員を本社に呼ぶのは不信感があります。
生活のためにも辞めたくはないですが、皆さんならどうしますか?

どうしても研修に泊まりで参加しないといけないならば、辞めることも考えないといけないので労基にも相談したいですが、もし話が会社にいったら内容でバレバレですよね。。

コメント

たけこ

私も転職が決まったので泊まりの研修など切実なお気持ち分かります。
高校生のお子さま2人はどう言ってますか?
ご両親も、頼れないとは言いつつも送り迎えをしてくれるということは家は近いのですよね?
私だったら、24時間保育の託児所や保育園がないか探して、なかったら、高校生の子どもにお願いするかと思います。
緊急時は、研修中でも連絡すること、ご両親にも頼ってみること、近所の仲良しのママ友がいたら万が一のときのために伝えておいて子どもにもその旨伝えておく、などするかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子は、協力してくれると言ってくれていますが、不安な気持ちでいます。
    頼れる大人がいることは大事ですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月8日