※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

「暇」という言葉の使い方について相談です。子育て中の主婦が「暇」をどう受け取るか不明で、周囲の言動に戸惑っています。

みなさん「暇」ってどんな時に使う言葉ですか?
見下してる?それとも忙しい人が羨ましい気持ちもあり純粋に言ってる?
よく分かりません。

専業主婦→
「暇じゃない?パートもしないの?」

子供の歳が離れてる(コロナがあったので開きました)→
「年子は大変だよ。そっちは歳離れてるから楽勝でしょ?毎日暇じゃない?」

キャンドゥに売ってるちいかわのマスコットを集めてて、あとうさぎだけなくて探してるんだと言った時(子供がコンプしたがってるので近所の散歩ついでにいつも見てる)→
「せめてもっと有意義な暇つぶし探しなよ(笑)」

子供の髪自分で切ったんだ(まだ下の子あまり生えてないので、後ろまばらな部分揃えただけ)→
「お金ないの?それとも暇だから?」

かき氷機買ったから今年の夏は子供たちと色んな種類の作るんだ→
「暇なの?」

フワちゃんニュースでやってたけど何があったのかな?→
「暇なの?」

口癖なのかな?てくらい暇ワードが出るんですが悪気はないんですかね?

コメント

おはな(*´˘`*)

全部同じ人ですか?
羨ましい感じに聞こえますが、とっても感じ悪いですね…(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人です!
    感じ悪く思っちゃいますよね?
    いっつも遊ぶ時は小さい子がいるから私がそっちの家に行くわ!とか気遣いしてくれるし、手土産も夫の分までも考えて持ってきてくれたり、すごくいい人なんですが…
    暇ワードを聞きすぎて暇ってなんだっけ?となってます(笑)

• 8月7日
ふ9🍵

自分が暇な時に使うもので人に対して暇でしょという意味で使うのはその人が暇と発言していなかったらただの失礼だと思います😂
書かれていることだとよほど大親友とかでもない限り概ね全部失礼かなと思います。

私も専業主婦ですが、同じ感じでよく同じ友人に同じようなこと言われます!!!笑
は?って毎回思ってますが、暇じゃねーわ!って本気で言えるのでまだ付き合ってますが、すごいイラッとしますよね😂
でも働いてたり、めちゃくちゃ忙しい人からしたら、そういうのが(子供の好きなものを確認しに散歩に行ったり、かき氷を子供達と食べられることが)羨ましく感じるらしいです🥲その背景がどれほど忙しくて慌ただしいものかも知らんやろ!?とイラつきますが、そういう人はそういう妬みがあるのかもですね🥺でも毎回、もっと言い方あるよね!?と思います。笑

はじめてのママリ🔰

専業主婦でのんびり過ごしてるママリさんが羨ましいんだと思います。