※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の男の子が勉強に苦労しています。計算や文字の勉強でストレスを感じ、怒りや泣きが多い様子。発達検査を受けることを検討中。他のお子さんはどうでしょうか?

小学一年生の男の子についてです。

夏休みの宿題、毎日毎日計算カードがあり
足し算、引き算を2回ずつさせてます。
(毎日1回ずつしなさいと学校から言われてますが
計算苦手な為2回ずつさせてます)
まあーそれをするのにぐずぐず文句ばっかり
怒って泣いて今日なんて45分かかりました。
やり始めればスラスラ出来るのに一つ間違えたら
怒って泣く、難しい、こんなんできひんと。
いや、できてるねん、できるの知ってるんよ!!!

平仮名はやーーっとほぼ完璧に書けるようになり
只今カタカナ勉強中。
難しいやら文句ばっかり、それを聞いていたら
こちらがイライラ我慢するのもしんどいです。
いや、我慢できず毎日ブチギレ。
ほんっっとーにこの勉強時間がストレスすぎて
しんどい、、、。

勉強中も体がさがさ、足じたばた。
発達検査受ける方がいい?って思うほど。
毎日毎日同じことで怒って注意して、、、、


保育園の時からもう少し毎日少しずつでも
字に慣れさせたり勉強させればよかった。
私も悪いのです。

みなさん一年生のお子さんどうですか??

コメント

ママリ

勉強は好きで取り組むのですが、私生活では言っても聞かない?できない?学習しないことばかりで夏休み怒らない日はないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勉強好きだなんて素晴らしすぎます!!👏

    うちなんて全くやる気もなく
    渋々で、、、
    私生活でも毎日同じことで怒られ、なぜできない?なぜやらない?と私も毎日ブチギレです。

    • 8月7日
Hana

うちも椅子グラグラさせたり、足バタバタしたりで毎日叱ってました!
ついに椅子買い替えて、宿題頑張ったらゲームが出来るというご褒美型に変えました。

うちの子は文章問題が苦手です🤷‍♀️
何回言っても問題読まなくて、毎回キレてます!

ニワトリって呼ぶよ!(すぐ忘れるから)って毎日言ってます。笑

夏休み長いですけど頑張りましょ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!椅子グラグラ、足バタバタ、足立てたりあぐらかいたりじっと出来ないのか?病気?と思うほどで、、、

    うちも宿題頑張ったらゲームできる!TV見れる!なんですけど
    なかなかです😭😭💦

    文章問題苦手なの同じくです!
    まず読まないからすぐに
    わからへーーん!!
    読むのに苦戦するから文字の意味を理解していなかったり、、、
    こちらが聞いていて見ていてイライラしてしまって😩

    ほんと親の宿題みたいですし
    忍耐ですよね。
    二学期からお勉強難しくなるとのことなので大丈夫なのか、、、
    夏休みお互い頑張りましょう✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

2年生ですが同じ感じですよ💦
もううちは無理にやらせても大暴れでお互いイライラなので本人に任せてます…
放置していたら、今は学童で宿題やってくるようにようやくなりました。
ジタバタくねくね…ジッと机に向かうなんて多分息子には無理です😂

はじめてのママリ🔰

小1の娘がいます。
夏休みのあいだに、足し算・引き算・平仮名・カナカナの基礎がためはしておきたいと思っています。

カードは自由課題だったので毎日はやっていません。
公文のプリントして、お風呂に足し算・引き算ポスター貼って、週1くらいでカードやっています。

平仮名・カタカナは完璧だけど丁寧に書く癖をつけて欲しいので。

朝児童クラブに行く前に30分ほど集中してやっている感じです。
言わないとやらないとかはないです。