※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年中の引っ越しと卒園後の引っ越し、どちらがいいでしょうか?幼稚園の通学が楽しく、現在の通勤に問題がないが、上の子が年長さんの時に引っ越す予定。引っ越し時期について悩んでいます。

年中途中に引っ越しか、卒園して小学校入学前に引越し、どちらがいいんでしょうか…?🥲😓💦

今上の子が幼稚園の年中、下の子は自宅保育中です。

旦那が1年後くらいからオフィスが変わる部署になったようです。上の子が年長さんのときです。

いまの家から通えなくはないですが、片道ドアドアで2時間ちょっとかかるところになります。

やはり卒園を待ってから引っ越しがいいでしょうか?
正直卒園待ってからだとバタバタしすぎてしまいそうで、私としては年中のいま引っ越した方がいいと思っているのですが…

上の子はいまの幼稚園にとっても楽しく通っており、転園するとなれば大泣きで悲しい思いをさせてしまうと思います。
ただ、小学校直前の引越しは不安ですし、手続きなども心配です。。。

みなさんはどちらがいいと思いますか😢💦?
ちなみに、いまの部署は年中出張の部署で、いまの家から次のオフィス側の家にすぐに引っ越しても、現在の通勤に問題はありません!

コメント

hm

上の子が年中さんの時に引っ越しました!
私も小学校あがるタイミングと悩みましたが、年中さんで転園させてよかったです。
それ程まだ固定のお友達は居ませんでしたし転園させた時も特に不安定になったりとかはなく、むしろ新しい保育園楽しみー!って感じでした😂

• ママリ

ママリ

年中さんの時点でも新しい保育園楽しみー!って感じなのはすごいです🥺✨✨✨親からしても救われますね🥺
    我が子は絶対嫌だと号泣だと思うので…心が痛くて悩んでいますが、今移れば、小学校のときにはお友だちがいると思うとそちらの方がいい気がして…🥺!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今年長ですが10月に引っ越します!
入学前に少しでもお友達を作ってほしくてそうしました!

最初は悲しい気持ちだと思うけど子供はすぐ慣れるはずだと信じてます😅

• ママリ

ママリ

年長さんの10月にお引越しなんですね!!運動会終わってからって感じでしょうか?🥺

やはり入園前にお友だちがいるのは心強いですよね…!

お子さんに引越しする話はもうされましたか?🥺

• 8月8日
𖠋𖠋𖠋

私は子供と話し合いをしていつお引越ししたいか聞いて卒園と同時に引っ越しました☺️

引っ越し先の学校へ行き、学校説明会に参加する必要があるのと今住んでる所から通う予定だった小学校と引っ越し先の学校どちらにも電話で確認をして就学児前健診はどちらで受けるべきか必要書類があれば事前に取得しておく等やることはたくさんありました💦

パートで働きつつ、年長で役員をしていたので卒園前の仕事もたくさんあったりもう大変でしたが、子供が楽しく過ごせて引っ越ししてくれるならと頑張りました😌

無理やり年長になる前に引っ越しをしていたら長男(当時年中)と次男(当時3歳)の二人が通う幼稚園探しから始まり行きしぶりなどがあったら大変だったなと思って😔
長男の希望を聞いてよかったです。
それでも次男は引っ越しした時が一年間幼稚園に通ったので同じ幼稚園がよかったと大変で。引っ越しから半年自宅保育をして新たな幼稚園へ通ってもらいました。

大人の都合で引っ越しをするなら子供の気持ちを尊重してあげるべきだと私は思います🥺
その分ご主人は通勤が大変になるとは思いますが、引っ越しが完了するまでは頑張ってもらいます💦

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    本人に聞いてみたんですね✨素敵です!

小学校入学前にもやることが色々とありますよね😣
    それを遠方?から乗り越えて息子さんの気持ちを尊重されて素晴らしいです!
    下の子はそうだったんですね🥺
    やはり引越しは精神的な負担が大きいですよね…😢

• 8月8日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

卒園してからのお引越しだとお友達いない状態で学校が始まる事と今お引越しをしたら小学校入学する時にはお友達がいる状態どっちがいいか考えてもらいました☺️

入学前だったので私は子供のことを優先して考えて行動する、主人は新しい居住地の確保と転職先を探すそれぞれが大変ではありましたが、我が家の引っ越し理由は主人が地元に戻りたいという事だったので主人が頑張るのは当たり前でした💦

本人が決めたので長男は小学校でのお友達と幼稚園でのお友達どちらも覚えていて楽しそうです♡
    次男は年少終わりで引っ越しだったので引っ越し前の幼稚園のお友達はもう覚えてなくて引っ越し後のお友達と楽しそうなのであのタイミングでの引っ越しでよかったと思ってます☺️

夫婦だけで決めずお子様にもどうしたいのか聞いてみてもいいのかなって思います😌
    お引越ししても今の幼稚園のお友達には長いお休みの時に会いに行けるよってことは伝えると会いたいと思ったら会えるんだとわかるし安心すると思います🥺❤️
    今お引越ししたいように思わせるなら新しいお家なら娘さんのお部屋あるよってお部屋を1つあげてもいいのかもしれないです。
    お部屋でテンションあげてもらってカーテンや色んなものを好きなものでいっぱいにしたら楽しみが大きくなってお引越ししても楽しいになるかもです!

下のお子様の年齢を考えると今の方が小さいけどイヤイヤ期ではないからお昼寝時間をうまく使って色々できるかなとも思います。
    来年だとイヤイヤ期かなと思うので時間のない中での引っ越しは大変かもしれないですね😢

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そういうご事情だったのですね🥺!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    確かに下の子のことも考えると今の方が…とも思います。上の子と話してみるか含めて旦那とまたしっかりと相談したいと思います🥺!

詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月8日