※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

5歳の中度知的障害の息子の育児でイライラしています。成長に焦りを感じ、他の子供と比較してしまうことで悲しくなります。同じような経験をされている方、お話ししませんか?

5歳中度知的障害を育ててます。
仕方ないことは分かってますが、何度同じことを言っても教えても覚えられない、出来ないことが多すぎてとてもイライラしてしまいます。

息子は手先が不器用でボタンが出来ず、ずーっとスモールステップを踏みながら練習してきました。が中々出来なくてイライラ落ち込む日々です。

定型のお子さんを見て羨ましくて、なんで育てやすいんだろうなぁと思うと余計に悲しくなったりイライラします。息子も息子なりには成長してるのに、独りよがりに当たってしまって日々こんな母親でごめんねの気持ちでいっぱいです。

同じような子育てされてる方いらっしゃいますか??
少しお話できませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の理想を子供と比較するのはよくないですよ…

• か

そうですよね。わかっちゃいるものの、障害児育児辛い時があります。

• 8月8日
きよぴい

分かります…。
うちも7歳知的+自閉+ADHDの息子がいます。
全てのことに、根気と時間がいるんですよね😭定型のお子さんは親が教えなくとも自然と身に付きサクサク覚えるのに…こちらは親が入念に教えて、外部の人を頼っても中々上手くいかない…私も何度も闇へ落ち込んでます😵

• か

返信本当にありがとうございます。共感です。まさにそう。これまでも何度も挫け落ち込んでます。

ちなみにですが、お子様は支援学校ですか?またどのくらいお話などできるようになりましたか?もしよければ教えてください

• 8月8日
まま

うちも5歳の中度知的の子がいます。
来年就学で支援学校を希望しています。

私はあまり家では色々やらせてなくて…よくないのかもしれないですが、療育先におまかせしてます。
以前は家でも色々練習してましたが、あまり身につかないしすぐ忘れるしやめました🥲

来年就学したら、学校からの影響で成長することを期待してます💦

• か

返信ありがとうございます。
    我が家も支援学校予定です。

そして共感の気持ちでいっぱいです。我が家も気が乗った時しかしないのですが、ボタンの練習などはもうずっと療育期間と家で練習してます…

お子様は手先やお話などどのような感じですか?よければ教えてください。

• 8月8日
  • まま

まま

手先はコイン入れなど単純なものはできますが、パズルのような複雑な形になると1人ではできないです。
    言語理解は簡単な日常生活?に使うものはできてますが、発語はなかなか出なくて、家族にしかわからない単語が少しあるくらいです。
    お子様はどんな感じでしょうか?

• 8月8日
  • か

教えてくださりありがとうございます。

うちは手先不器用で、苦手なことが多くて好きなプラレールの線路は繋げられるようになりましたが、パズルなどは複雑なものは1人では出来ないです。
    発語も不明瞭で聞き取りにくくて、私にしかわからないことが多いです。明瞭になっていくのか、言葉数が増えていくのか…💦💦

毎日何して過ごしてますか?

• 8月8日
  • まま

まま

ありがとうございます。

プラレールできるのはすごいと思います。どのように作るかが理解できているということなので。

わかります、うちも滑舌が悪くて私にしかわからないこと多いです。言葉数増えて欲しいです💦

療育がない時は家でテレビ見たり、室内ブランコやトランポリンで遊んでいることが多いです。

• 8月8日
  • か

こちらこそありがとうございます。

プラレールもめちゃくちゃ時間かけて教えてやっとです。これ繋げてと渡して繋げてくれる感じなので、1人で全部作れるわけではないのですが。

同じくです。
    STなどは通ってらっしゃいますか?そして来年度から放課後デイサービスは利用されますか?我が家は利用する予定なのですが、どこに行こうかめちゃくちゃ悩んでます。

お家にトランポリンやブランコあるの素敵ですね!お家時間何しようか今悩み中でして

• 8月8日
  • まま

まま

STとOT行ってますが、月1回ずつです💦専門の方に見ていただいても、なかなか発語が増えないのが悩みです。
    放課後デイサービス探しているところです。定員いっぱいの所ばかりで、空いている所はちょっと…という所が多いです😔
    入れそうですか?
    うちはとりあえず良さそうな施設に登録はしてみました。

お家時間むずかしいですよね。おもちゃの正しい遊び方ができなくて、長続きしません。

• 8月8日
  • か

同じくです。
    中々発音や発語かわらないのが悩みです。少しでも促せたらとは思うのですが中々難しいですね。

放課後デイサービス見つからないですよね。良いところはやはり空きがなくて今見学して探しています。2箇所程併用しようかなと考え中です。登録とはなんでしょうか??

そうなんですよー!正しい遊び方&長続きしないので転々とおもちゃをひっくり返されたりしておうち遊び何をしたら…と悩んでます

• 8月9日
  • まま

まま

デイサービスの登録は、とりあえず現段階で利用する意思を伝えて名前を登録しておいています。
    来年1月頃に人数の調整をしてくれて、利用できるかどうか返事がくるようです。
    うちの方はこんな感じの施設が多いです💦

おうちの物、壊したりしますか?
    うち色んな物引っ張ったり壊したりするこもあって部屋が荒れます…

• 8月9日
  • か

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます。我が家はそこまで行けてなくて…沢山放課後デイサービスはあって選びきれなくてまだ見学の段階です。

壊されますよ。遊び方がわからず投げたり叩いたりもしょっちゅうなので。
    わかります。うちも部屋荒れてます。片付けてもすぐに色々なところからものを出してくるので。。

• 8月10日
  • まま

まま

同じです💦
    片付けても片付けで同じことするから、片付けたくないけど…さすがに放置はできないし困ります。
    早く小学生になって夕方までデイサービスで過ごしてくれたらなぁなんて思ってます。

• 8月10日
  • か

わかります。
    おもちゃの使い方わからないの、結構辛くて…
    普段はどんなおもちゃで遊んでますか?

本当ですよね…お盆期間ですら早く終わらないかなと思ってしまってます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が境界知能で発達障害もあると思っています。ほんと共感しかないです。定型発達児の親にはない苦労があると思います。

うちは小さい頃は違和感はあったものの早生まれだしそのうち出来るようになると思いましたが小学生になって勉強が出来なさすぎて何度教えても理解できず発達相談して発覚しました。

人それぞれペースがあると思っても出来ない事が多くて今後大丈夫なのか心配になりますよね。
下に4歳差の子がいますがその子の方が理解力ありそのうち学力も追い越されるのかなと。とりあえず勉強は出来なくても自立して生きていけるようになってほしいなと思っています😌

• か

返信くださりありがとうございます。

共感して頂き心強いです。
    そうなんですね。色々試行錯誤しながら、もがきながら、辛いですよね。確かに自立して本人らしく生きて欲しいですよね。親亡き後はすごく考えて不安になりますが。

• 8月13日