※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計に悩みを抱える女性からの相談です。収入や貯蓄、住まい、車のことで悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

悩みすぎて禿げそうです😭
どなたか助言お願いします

夫36歳、妻34歳、未就学児2人の4人家族です。
世帯年収約1000万(夫680、妻330)
現金貯蓄1800万(子ども貯金含む)その他積み立てニーサ、個人年金、財形貯蓄
今は私も正社員で働けていますが子どもが1人グレーゾーンな為今後パートになる可能性も有り。

昨年4800万の戸建てをフルローンで購入しました。身の丈に合わない家を買ってしまったのと毎月臨時出費等で思うように貯蓄ができません😭

ここで本題でもうすぐミニバンの車検なのですが、車を手放すか中古みぢNボックスなどの軽自動車に替えるかそのまま乗り続けるか悩んでいます。ミニバンの査定額は60万。

悩むポイント
●家から駅までは20分程だがバス停が近い。小、中学校、保育園、スーパー、ドラッグストアも徒歩10分圏内。徒歩5分にカーシェア有り
●最寄駅から新宿まで快速20分程でアクセスはよい
●電動自転車夫婦で所有。
●妻運転免許なし
●月1で車で30分程の距離の実家に車で帰省している。電車でも帰れるが1時間近くかかる。
●子ども2人を連れて電車移動出来るか。

皆さまならどうしますか?また、現金貯蓄を新ニーサにまわしたり、イデコを始めようか悩んでいます。
知恵を貸してください!💦

コメント

タマ子

車の使用頻度によるかと思います。
双方正社員かつ電車通勤ならば、平日の使用はほぼなく週末のみということになりますよね?

となると手放しても、カーシェア等で代用できるかと思います。

車があった生活から、無くなる生活に不便を感じるかも知れませんが、まだお子さんが小さい時期ですと手放してもそこまで不便さはないかと思います。
今後お子さんが習い事始めたりすると、送迎等で必要になってきたら、その時に中古を買えばいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    使用頻度は週末の買い出しと公園のみです!平日は使用していません☀️貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月7日
ぽむ

月イチの帰省、月1−2の買い出しくらいにしか車使わないなら、カーシェアで十分ではないかと思いました。奥様が車無くて不便してないならなおさら。

園の送迎は徒歩か、自転車なんですもんね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    月一帰省、毎週の買い出しで使っています!買い出しは安いスーパーに行くので車ですが、家から徒歩5分にイオンがあるのでそこに買い出しに行くのもありですね!夫を説得してみます!

• 8月7日
ちびちびママ

駐車場代はかからずでしょうか?
週末の買い物とお出かけには毎回使う感じでしょうか?
それなららこのまま変えずに乗り続けて、、もう少し子供が大きくなって電車移動が可能になれば、手放します😍

はじめてのママリ🔰

手放してもよさそうです。
お子さんがグレーゾーンとのことで、電車が今後も不可能ならば少し考えますが、逆にグレーゾーンだからこそ電車移動の経験を早めに積ませるという考え方もあるのかなと…
夫婦で帰省なら一人ずつ見れるのでどうにかなりそうな気がしますし、根本的にその月1帰省は必須か(金銭的にカツカツで車を所有する理由になるものか)というのもありそうです。
貯金ができていないならば投資に回す額は増やさないほうがよさそうです。
小学生以降の壁に備えて計画的に車や金銭について考えていくといいかもですね。

りりり

車がないのは不便ですが奥さまが免許ないしカーシェアも近くにあるなら手放します
毎月の保険料,ガソリンもですが車検などのメンテナンス代よりもカーシェアのほうが断然安いです
どうしても手放したくないなら,とりあえず現状維持
4人家族でNボックスなどはナシ

住宅ローンはたしかに高いですが貯金もあるしなんとかなりそうですが,奥さまの正社員はどうにかして続けたほうが良いなという印象です😥

ママリ

お子さんが今後、
療育に通うとか、
習い事をするとかあるならば、
やっぱりあった方がいいと思いますけど、
車は贅沢品であることは間違い無いですよね😭

主さんの収入ありきの住宅ローンですから、
踏ん張れるといいですけどね。

因みに我が子も末っ子が自閉症ですが、正社員をずっと続けてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私がその立場であれば必要ないの一択ですかね🤔
ほとんど車は乗らないようですし🚗自転車あるし車が無いなら無いでその生活に慣れますよ🍀
不便ならバス、タクシー使っても車買うより安上がりだと思います。Nボックスがいくらか分からないけど60万の元金にプラス150万円で購入して8年乗って50万で下取りできるとしたら150万弱が浮く金額ですかね。
150万÷8年で1ヶ月=1.5万円でタクシーやバスを乗り放題しても車の維持費、購入費より安い計算になります。そんなにバスやタクシー使いますか?😅
安いスーパーへの買い出しも理解はできますが、安いスーパーでいくら節約できるのでしょうか?1年で1万円くらいですかね?🤔安いとついつい買ってしまいますし買い出しの時間も必要になるし、、😰スーパーの為に車を買うのは勿体無いです。それなら近くのイオンで多少高くても買う方が車買うより安上がりですよね🍀

とりあえず奥様が長く正社員でいることは必須だと思います。グレーゾーンでも自治体の支援やヘルパーさんを最大限に駆使して正社員を続けなければローンの返済、学費であっという間にその預貯金は切り崩され、社員を辞めたら後悔すると思います😖
また10年以上は使わない資金で運用するのが賢明です。イデコは60歳までは使えないお金なので教育資金やローン返済で悩むなら本当に少額で積立ですかね、、😖いざというときに引き出せないのは現状だと難点です。

ままり

手放す決断ができるなら手放す、そうでなければ乗り続ける、ですかね。

車の利用頻度が少ないのなら手放したほうがその分貯蓄に回せますよね。習い事の送迎などすでに生活の一部になってしまうと今後手放すのはより難しくなると思います。

我が家は車なしで生活しています。
ちなみに我が家は夫の一馬力で年収600-650万、未就学児2人、賃貸です。私は下の子自宅保育していて、来年以降パートです。
家の立地状況や都内へのアクセス、実家へのアクセスなど似ていて、基本電チャリ2台で移動しています。幼稚園の送迎と、習い事はしてないですが上の子が療育行ってるので送迎も電チャリです。
うちはアパートなので別に駐車場代もかかるし、車の維持費も結構しますよね。実家帰省は2ヶ月に一回程度ですが4歳、3歳で1時間なのでそろそろ私と子どもたちで電車移動できるかなと実母と話してるところでした。

貯蓄は同じくらいはあります。我が家は現金より投資の比率が高く、新NISAで長期運用しています。

てんまま

奥さま免許ないなら平日こどもの病院とか悪天候でも使えない感じですね!一度手放してみて、やっていけるか試してみてもいいかもしれないですね(^^)

はじめてのママリ🔰

運転手のご主人が手放すことに前向きなら手放しちゃいます😌🌱

帰省が車でってことは、家族みんなで帰省してるんですよね?(ご主人運転なので)
なら大人二人いるので電車でも心配いらないと思いますよ🙆

もし手放したらご主人は帰省せず、ママリさんとお子さんだけってことなら慣れるまでは大変かもしれませんが、ご主人は帰省に付き合わなくてよくなり自宅で休めるので、それはそれでよいかと思います😌🌱