※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
家事・料理

パン作り詳しい方、教えてください!クックパッドレシピで強力粉······25…

パン作り詳しい方、教えてください!

クックパッドレシピで
強力粉······250g
牛乳······190g
砂糖······30g
塩······3g
バター······20g
ドライイースト······3g

のレシピを参考に手捏ねパンを作っています!
クックパッドのつくれぽの皆さんは美味しそうな出来上がりになっていますが、私が作ると、生地はべちゃべちゃ。。。
打ち粉を多めにしたり、牛乳を165gまで減らすとまとまりますが、生地はボソボソ。。。
動画を見ながらしっかり念入りに捏ねましたが、ツルツルの生地にはなりません。

どこか改善点はありますか?

コメント

ゆん

初めまして。
私もパン作りが好きでたまに作っています。なかなか上手くまとまらなかったり、ベチャベチャになる事も…

材料を読ませていただいたところ、結構量が多く作るのが大変な気がします。
私が作っている分量を載せさせて頂きますね。
・強力粉…160g
・水…70〜80
*私70ちょい上くらいで入れています
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・バター…15g
・ドライイースト…3g

クックパッドだと、色んなやり方があるので、どれでつくられているか分からないですが、少ない材料の方が最初はコネやすいかなと思います。
美味しいパンが出来ますように。

  • mrznmc

    mrznmc

    確かに私がつくっているものは多い気がします😓
    この量でどのくらい作れますか?
    次はこの分量でやって見ます!

    • 4月14日
hina

念入りにこねすぎて温度が高くなってませんか??

  • mrznmc

    mrznmc

    念入りに捏ねた方がいいのかと思って、頑張ってずっと捏ねていました😱

    • 4月14日
  • hina

    hina


    配分をかえて、
    牛乳、170g 砂糖、15g バター 15g
    に減らしてみるのはいかがでしょうか?

    • 4月14日
  • hina

    hina


    念入りに捏ねると手の温度で生地が温まりすぎてしまいます(^.^)!
    捏ねてバターをいれて、伸ばした時に薄い膜ができればオーケーですよ٭¨̮

    • 4月14日
  • mrznmc

    mrznmc

    牛乳を減らすのはやったことがありますが、砂糖とバターを減らすのはやったことがなかったです!!!
    砂糖とバターも減らした方がいいのですか??

    生地が温まりすぎるとダメなんですね(´ω`;)知らなくてずっと捏ねてしまっていました😰

    • 4月14日
  • hina

    hina

    あっ砂糖はどちらでもいいです(笑)
    バターも多いとベトベトになりやすいので減らしてみるのも手ですよ*\(^o^)/*

    ひとまず今までたくさん捏ねてたようなので、捏ね過ぎずにやってみてもいいかもしれません*\(^o^)/*

    • 4月14日
  • mrznmc

    mrznmc

    バター減らしてみます!
    今日のは捏ねすぎたので、明日また捏ね少なめで挑戦してみます!!

    • 4月14日