※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が自慢げな態度を取り、他の子を傷つけることが心配。成長とともに改善されるでしょうか。

5歳児ってこんなもんですか?🥲

うちの娘は、幼稚園のお友達に
おもちゃ買ってもらったんだー!とか、旅行するんだー!とかよく自慢します。
1番嫌なのは、〇〇ちゃんはできなかったけど、私はできたんだよー!などと、〇〇ちゃん(お友達)本人がいる前で私に言ってきます。
我が子ながらそういう発言は感じ悪いなーって思うので毎回厳しく叱ってます。だけどいまいち響いてないみたいです、、

5歳ってこんなもんなのでしょうか。。いつかお友達に嫌われないか心配です。成長とともに空気読めるようになるんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳もだいたいそんな感じです😅
他の子と比べたりは今のところしてませんが、これ新しいお洋服なんだ、とか新しいキーホルダー付けてるんだ、とか日々自慢しまくってます🤣旅行も行ったら絶対自慢しますね。飛行機乗ったことあるよ!とか結構古い情報もずっと自慢しますし。笑
他の子もそれ聞いて素直に「すごーい!」って言ってくれたり、負けじと自分の自慢して来たりと
お互い様なのかな〜と思ってます。

にこちゃん

そんな感じです〜😂
みんなそれぞれ自分の話をしてすごいって言い合ってます😊
男子ですが高学年になってきて、少しずつ相手の気持ちに気付くようになってきたところです。
この前家にきた友達が『いつも出掛けてズルイ』と言ってきて、ガーンとなっていた息子。『この前出かけたけど、しばらく予定ないよ?〇〇くんも出かけたんでしょ?』友だち『そっか、同じか』って会話していました。
言って言われて気がついて学んでいくんだなぁと思いました😚
大人は縁が切れそうですが、子どもはすぐ仲良しです。