※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
家族・旦那

義母が苦手なのですが、GWに泊まりに来ないかと言われました😰どうやって…

義母が苦手なのですが、GWに泊まりに来ないかと言われました😰
どうやって断れば良いですか?行くべきですか??

旦那さんは本当に良いとこだらけの人で全面的にいつも私と同じ立場に立ってくれているので「いや〜泊まりはちょっと…ね。行きたくないなー断っていい?どうやって断ろうかなぁ」という感じで2人で悩んでいます😅
義母は赤ちゃん産まれてからものすごく優しくなりましたが、物言いなどが苦手です。。。
家に来た時も勝手に浴室見に行ったり収納や引き出し見ようとしたり悪気はないと思うのですがどうも苦手です。。。😱

娘は3ヶ月半です^ ^
実家まで電車で一時間半かかるので、旦那さんが
まだちょっと大変だからもうちょっとしてから行くね〜とか言って断ってもいいでしょうか??

義姉は赤ちゃんが新生児のころからしょっちゅう実家に赤ちゃんを連れて来ていたのでその言い訳も「義姉は3ヶ月のときなんて余裕で連れて来てたのにさ〜」みたいに義母が言いそうです😓

義父はいい方で赤ちゃん新生児期は俺は汚いから(キレイなのに)抱っこいいよ〜とか遠慮してくれるような感じで気も使ってくれます^ ^
義母は出産入院中のお見舞いでも鼻水を手で拭きながら赤ちゃん触ったりしてたり、、、物言いがキツイです。
もし泊まりに行ってもお風呂入れたがったりしそうで断れないことも多そうで気が重いです。

支離滅裂ですみません。
どうやって断ったらいいでしょうか?
行くべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちい

勝手に収納開けるとか嫌すぎるw
赤ちゃんまだ小さいし断っていいと思います(⌒▽⌒)予防接種まだ進んでないんでとかいって!
でも、嫌味いってきそうですね。。

• milk

milk

予防接種もいいですね💦本当に嫌味がこわいです💦

• 4月14日
nana

旦那からしたら自分の親だし、適当に断ればいいと思うんですが、なんでそんなにうじうじしてるんですかね??
すいません、言い方きつくて😱

• milk

milk

旦那さんは即断ろうとしてくれていたんですが、私がちょっと待ってー!なんか言われるかもー!と待ってもらってるんです😂
    旦那さんは絶対断ろう〜と言ってくれてます🙇‍♀️💕

• 4月14日
  • nana

nana

大丈夫だと思いますよ〜💕
    義理母は息子と孫のことしか考えてないと思いますし🤗
    GWは家族3人で楽しく過ごせますように❤️

• 4月14日
  • milk

milk

本当にそんな感じの義母です!
    はい(*^_^*)やはり旦那さんに言ってもらいます😅
    ありがとうございます!

• 4月14日
♡トンミン♡

「赤ちゃんまだ小さいので移動も難しいですし、実家以外への泊まりは精神的にもキツイ」と旦那様から言ってもらうのが良いかなぁと。

もし嫌味を言って来たら、「そういうことを言われるから精神的にキツイんですよね〜」って笑いながら言っちゃってください🤣

・・・って言えませんよね😭

• milk

milk

旦那さんも同意見です✨
    嫌味も言って来なかったときは影で言われそうです😓
    嫌味言われたらそれ旦那さんに言ってもらうかもです笑

• 4月14日
saku

1回行くと毎年誘われそうで嫌ですね💦私だったら旦那さんに、まだ子供小さくて育児も慣れてないし泊まりはなぁって言ってもらいます。

泊まりじゃなきゃたまには行くか~と思いますけど。面倒ですよね。

• milk

milk

そうなんです😭またおいでにつながりしょっちゅうになりそうで警戒してます笑
    やはり旦那さんにそう言ってもらいます!😃💦

• 4月14日
ととこ。

実はGWに旅行の予定があって…
と言う(笑)
手痛い出費ではありますがネットでお土産を買っておきご主人が翌日仕事の日に旅行からの帰り途中だとお土産だけ置いて退散!なんてどうでしょう?

泊まらなくていいし孫の顔見せだけで済んじゃうから親不孝にもならない!…なんて(^◇^;)

• milk

milk

私もちょっとそれに近いところまで考えちゃいました😅
    旦那さんにも一応この案言ってみます

• 4月14日
わっさん

私なら「まだ小さいのでやめておきます」と断ります!旦那様が味方でしたら、旦那様に言ってもらえば自分は悪くなりませんよ!(笑)
義姉の事言われても「義姉は義姉、うちはうち」ってそれも旦那様に言ってもらって、さらに嫌味言われたら「もうしつこいと家に行かないよ」ってそれも旦那様に言ってもらいましょ(笑)

• milk

milk

わー旦那さんと同意見です✨
    旦那さんもなんか言われたら旦那さんからの意見としてビシッと言おうとしてくれるんですが私が1人でびびっております😭

• 4月14日
  • milk

milk

旦那さんからの意見というのを強調してもらいます😭

• 4月14日
  • わっさん

わっさん

旦那様が味方なら怖いものなしです!!
    うちも味方になってくれるので助かります(*^^*)たまに「あなたはどうなの?」って聞かれる時ありますが(>_<)

• 4月14日
  • milk

milk

そうですよね(*^_^*)
    本当にありがたいです♡!
    今回も頼ってみます^_^;

• 4月14日
ぃちこ

旦那様が悪者になっちゃうかもしれませんが、
「仕事で家族と出掛けたり、子供と遊べてないからゆっくり家族といたい」とか言ってもらったら良いと思います!
「実家に行ったら子供と接するのが4分の一になっちゃう」とか( ´ ▽ ` )ノ

ほぺ

私だったら、行くは行くつもりで入るけどと伝えておいて3日前くらいから子供の体調があまり良くなくて病院に連れてったら、風邪だと言われたのであまり外に出せないので行けなくなりました。と言いますね(笑)義実家嫌いなので速攻で断るなら、おうち以外だと慣れなくて寝てくれないかもしれないしもう少し大きくなって泊まりができるようになるまでは泊まりは厳しいです泊まりは言っちゃいます。(笑)

ゆか

いきたくないですね💦

私は義実家苦手なので泊まりたくないです!

まだ赤ちゃん小さい、
や、ゴールデンウィーク予定ある

などで断ったらいいとおもいますよ!

あっちょんママ

今から無理矢理、予定作る!ww