※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

産休&育休中の手当について、復帰後の給料で手当が決まるか知りたいです。有給&欠勤中は無給状態が続くか心配です。ご存じでしょうか?

産休&育休中の手当について

はじめまして❤️見ていただいて、ありがとうございます!(^_^)

私は2015年11月8日に 次男を出産し、産休&育休(待機児童になっため途中で延長)合計約1年半の育休をいただいてました。

2017年4月にやっと保育園に入れたので、復帰予定だったのですが第三子妊娠中のものです。

現在、形式上は2017年4月から復帰をし 6/4〜産休に入るのでこの間の2ヶ月間は有給処理&欠勤扱いにしていただいております。

2017年7月に出産予定です。

長くなりましたが、経験のある方や、知識のある方にお聞きしたいのは、

⭐︎出産手当金や育児休業給付金は、標準報酬月額(お休み前の6ヶ月ぶんの給料を180日で割ったもの)で金額が決まる

とお聞きしたのですが、私の場合この6ヶ月は、復帰後の2017年4月〜計算するのでしょうか?そうなると、有給&欠勤中ですほぼ無給状態が続くのですがどうなるかご存じでしょうか?(>人<;)

職場には続けての産休で迷惑かけてるのでどうしても聞きづらくて、、😭😭

コメント

ykxss

あたしも同じような状況です💦
育休が終わる頃に産休といったかんじであたしわ復帰せずにとゆうことになります。
その辺すごーく気になってました!
まだ職場にわ話せてませんが、あまり良い方向にわ行かないだろうなと考えてます😣

• りな

りな

お返事ありがとうございます❤️
    有給や欠勤せずに、続けて〜という感じになるのでしょうか?(^_^)気になるけど聞きづらいですよね😭同じ状況の方がいて安心しました‼︎ 私も会社に話すときすごく不安でした汗 会社側からは拒否できないそうで、文句などは言われなかったけど裏で色々言われてそうだなーっとモヤモヤしてました😭ごごごっごうさんがいい方向に進めますように🙏

• 4月14日
  • ykxss

ykxss

職場との話し合い次第ですが💦
    続けてお休みしようと思ってます😥
    裏でわ言われちゃいますよね!
    仕方ないです。笑

• 4月14日
  • りな

りな

そうですね!仕方ないです!👍それよりも元気な赤ちゃん産めるようにストレス溜めずポジティブにいきましょー❤️ありがとうございます(^^)

• 4月14日