※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおちょぼ口で飲むとき痛がるので、口を開けてくれる方法が知りたいです。助産師に相談したが効果がない。乳輪の圧抜きはしている。何か良い方法はありますか?

生後半月の赤ちゃんがいます‼︎

完母です。

赤ちゃんがおちょぼ口で、飲むときズキーン‼︎(;_;)
毎回ズキーン‼︎(;_;)

口をおっきく開けてくれる方法ないですかね^^;

助産師さんにはじらす‼︎って言われたんですが、じらしても変わらず・・・

乳輪の圧抜きはしてます。

何かいい方法ないですかね(>_<)

コメント

ゆう

あご軽く開いてました

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます‼︎
    手でですか?

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

はい

• 4月14日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます‼︎

• 4月14日

私は産院で教えてもらいましたが。
赤ちゃんがくわえるときに勢いよく口に突っ込む!と言われました(笑)
後はアヒル口になってるのがベストなので、加えてるときでも上唇がおっぱいの外にでるようにして(?)しっかり加くわえるようにアヒル口にするとそのうちしっかりくわえられるようになると思います☆
もちろん痛くないように優しくです❤

• みーみ

みーみ

うまく突っ込めます⁇勢いよく突っ込むと逃げられます(>_<)
    慣れなのかな^^;
    アヒル口は出来てるんですが、ちっさいアヒルさんで(;_;)

• 4月14日
aimi♥

わたしも同じです!
勢いよくやると、すべりるか、にげますw
アヒル口がやはり小さく、結果少しずつ乳首が痛いです。

どーしたもんだか、わたしも毎日苦戦してます

• みーみ

みーみ

そうなんです、切れはしないものの少しづつ乳首が痛いです(>_<)

助産師さんにえくぼが出来ちゃってるねーと言われ、そのえくぼのうまい直し方もわからず^^;(もう一度くわえさせればいいのですが、激痛なので他にやり方はないのかと)

毎回が戦いです(;_;)

• 4月14日
  • aimi♥

aimi♥

わかります2😭助産師さん結構簡単に言ってきません??こっちは必死なのに…なかなか、うまくいかなくてストレスになりますよね。わたしは最初そうでした。混合にしてミルクもあげるようになってから、だいぶ気持ちはらくになりましたけどね。ラッチオンも上手になりたい気持ちはありますし、母乳がでてるので、あげたい気持ちもあるし。でも、乳首は日に日にいたいし…馬油などがいいみたいです!わたしも病院で売っていたものを購入して乳首にぬって、保湿しております!かなり楽になりますよ♥

• 4月14日
  • みーみ

みーみ

私も最初は搾乳してあげたりしてました‼︎
    最近はまだよくなってきたので直母のみです。完母ですので毎回ドキドキしながらあげてますが、授乳間隔があかないときはもぉくわえさせる時ビビってます😅
    私も病院で売ってたピュアレーン塗ってます‼︎
    今日なんだか、右だけうまくくわえさせれてるのか、痛みがないです‼︎
    ベビーが成長したのかな?(≧∇≦)
    左にはまだまだ薬が必要ですが^^;

• 4月14日
  • aimi♥

aimi♥

すゴーい!直母のみなんて尊敬してしまいます。無理なさらず頑張ってください♥
    わたしも一緒♥ピュアレーン使ってますよ😍🍬👌

• 4月14日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます♡
    心くじけそうですが何とか頑張れます😭
    ピュアレーンいいですよね😊
    生後半月で1本使い切りそうです 笑

• 4月14日
はると.かいとママ

私も初めの頃なかなか上手く吸ってもらえず困ってました(。-_-。)
確かに助産師さんは、じらして赤ちゃんが本気で口を開けたらよ!って言いますけど上手くいかないですよね´д` ;
少し経てば赤ちゃんが慣れてくれますけど、私の2人目もおちょぼ口で初めは自分の乳首を指で潰して口を開いたタイミングでグイって押し込んでました!
私の場合はとりあえず乳首の先端だとズキンズキンして痛みが増したので、深く深く咥えてもらえるようにしていました!
あとは、常に同じおっぱいを同じ方向であげてると乳首が痛くて我慢出来ないので抱っこの向きを変えると痛みだけでも和らぎます!絵は、ソファとかベットの上の場合です。
きっとすでに試していると思うのですが😞
早く赤ちゃんも慣れてくれるといいですね(*´◡`*)

• みーみ

みーみ

しかもわかりやすくイラストまで♡

おっぱいの張りやしこり対策で抱き方変えるのは知ってましたが、乳首の痛みでは考えてもいませんでした‼︎
    確かに痛いのはいつも同じ場所です‼︎
    早速試してみようと思います( ^ω^ )

• 4月14日