※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

本籍と異なる地域の保育園や幼稚園に通わせることは可能でしょうか?

本籍を置いてる市町村とは違う保育園や、幼稚園に通わせる事は可能なのか、相談させてください。

旦那が単身赴任でほとんど家にいないので私が自宅から車で1時間ほどの実家に帰省している状態です。仕事は実家からの方が近いので今は自宅保育で実母に見てもらっていますが子供も来年の4月で3歳になるので保育園や幼稚園をどうしようかと悩んでおります。。

この場合、本籍を置いていない実家近くの保育園や幼稚園に子供を預けることは可能なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本籍は関係ないですよ!
住民票が基準です!

ママリ

住民票のある市か、職場のある市であれば保育園入れることができますよ!
職場が近いとのことですが、職場のある市とご実家のある市、また、実際にお住まいの市は異なるのでしょうか?

姉妹まま

本籍はどこでも関係ないですよ🙆‍♀️

うちは1号で私立こども園ですが、隣の市の園です。
旦那が隣の市で働いてるとかも無いですし、市の境目なので周りも住んでる市だと通いにくく隣の市の幼稚園に通ってる子がほとんどです。
たぶん、私立幼稚園などなら通えないとかは無いと思いますよ✨

ただ、公立幼稚園や保育園となると住んでいるか勤務先があるなどじゃないと申し込み出来ないとかの規定があると思います💦

咲や

本籍は関係なく、住民票基準です
幼稚園は私立なら住民票がない隣の市でもOKとかありますが、保育園はその市に住民票がないとダメ(勤務先は不可)という場合もありますよ