※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

親孝行について、同居と自立の選択で悩んでいます。自分の親孝行の在り方が正しいのか不安です。皆さんはどう思いますか?

皆さんの親孝行についての考え方を教えてください。今、すごくモヤモヤしています。

私は姉妹の姉で、結婚を機に実家から一時間くらいの所に家を買いました。実家は子どもに家を継いで欲しいとかは無く、妹もその後結婚しましたが、相手の姓になっています。妹は旦那さんの仕事も近いため、実家のそばにアパートを借りて住んでいましたが、今後、うちの実家と同居することに決めました。
私は将来的には一時間の距離があるけれど、できる範囲で親の面倒をみていくつもりでいます。ただ、同居となると、全面的に面倒をみていくのは妹になると思います。

今まで、実家と少し距離はあるけれど親を頼らずに自立して子育てしていること、月に1.2回は実家に顔を出していることなど、自分なりに頑張っていることで親孝行になっていると思っていました。
でも、改めて今後のことを考えると、親の老後をみる役目を妹に押し付けてしまったような気持ちになります。

今は両親ともまだ若く、バリバリ働いているので、妹は同居することで、子育てなど助けてもらうことの方が多いと思いますし、実家のあたりは土地代がとても高いので、妹夫婦が家を建てることは難しく、その援助も兼ねての同居のイメージでいます。

一緒に住むことと、離れて自立すること、どちらが親孝行なのか、、私はこれで良かったのかとても悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、実家に住むと言うことは旦那さんが犠牲に(言い方悪いですが)なっていると言うことも考えるべきだと思います。親孝行よりも今の自分の家族を大切にして幸せになるのが1番の親孝行だと私が親側だったら思います!

同居することが両親にとって幸せとは限らないです。
今後介護が必要になった時に金銭的に援助したりとかでいいと思います。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、私も、自分が親だったらそう思うよなーと思うのですが、実際に妹家族は同居することになったので、申し訳なく思います。
    将来的に、金銭的な援助ができるように頑張って働こうと思います。

• 8月7日
3kidsママ

妹さんの同居は皆で話し合って納得して同居を決めたのですから、妹さんに押し付けてしまったと思わなくて良いと思いますよ✨

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!そう言って頂けると、少し肩の荷がおります。確かに、すごく話し合った上で、妹夫婦は納得して決めているので、それで良いですよね!

• 8月7日
ママリ

なんとすてきなお姉さん…
そんな気持ちを持てる人間ならば何があってもその状況に合わせて人のことを考えた行動が出来るでしょうし。妹さんには恨まれたり不満に思われたりもないと思いますけどね。
ご両親だって妹より会える回数が少ないことはけして不満にはならず、もっと会いたいなとあなたを思い出しほっこりする材料にしかならないのではとおもいました。

気にすることはないですが、妹さんにはそう思っているってことを話してみても良いと思いますよ。
素敵な姉妹ですね✨️

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。ここ最近、ずっとモヤモヤ苦しかったのですが、ママリさんのコメントを読んですごく救われて、気持ちがスッと楽になりました😢
    妹に、そのままの気持ちを伝えようと思います。両親に何かあったりしたら、一緒に暮らしてはいないけど、一緒に助けるからねと伝えるだけで、妹の気持ちも楽になりますよね!
    大切なことを教えていただき、ありがとうございました!

• 8月7日