※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産屋の友達に土地情報を教えてもらい、住宅ローンでその土地を買いたい場合、ハウスメーカーに建てることを相談してもいいでしょうか?不動産屋から買うときのメリットはありますか?

不動産屋で働いている友達がいて、その友達に
土地情報を教えてもらいました!
その土地を住宅ローンで買いたい場合、
ハウスメーカーにその土地を教えてここで建てたいです!と言っていいものなのでしょうか?

この流れとなると、まずはその土地をハウスメーカーが買付するそうです。そうしたら、仲介手数料が不要になるかもしれないと調べました。

不動産屋の友達に買います!と言った方が、
不動産屋からしたらいいのでしょうか??

コメント

はな

一旦ハウスメーカーが土地を買うことになるって誰に聞きましたか?
ハウスメーカーが買うケースは少ないと思います。
ハウスメーカーから言われたならその会社はそうなのかもなので絶対ではないですが🤔

ただ、仲介手数料が不要になるって話、、
一度土地がハウスメーカーのものになる=売主がハウスメーカーに変わるのでそこから施主に売れば施主は仲介料かからない、という考え方だと思いますが、
ハウスメーカーは不動産屋さんに仲介料払って買うと思うので、その分を仲介料として表立って請求しないだけで、見えない建築費として上乗せされるかもしれないなって思いました🤔