※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

娘の離乳食のタイミングについてです。13時に起こして離乳食をあげても良いでしょうか?それとも14時に起きた時にあげたほうが良いですか?

いつもありがとうございます。
5日で生後9ヶ月になった娘の離乳食の質問です。
生後6ヶ月から離乳食を始め、今は2回食ですが食べられる量が多くなってきたので、3回食にしようと思っています。

今は8時30分~9時に1回目、17時30分~18時に2回目をあげていて、予定では12時30分~13時にお昼ごはんをあげたいのですが、朝寝をせずに12時~14時ほど寝てしまうのでなかなかタイミングが掴めずまだ2回目のままです💦
この場合、13時頃に起こして離乳食をあげても良いのでしょうか?
それとも14時に起きた時にあげたほうが良いですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

蓮mam♡

間隔的に、朝昼晩3時間~4時間空いてればいいと思います!
リズムも大事ですが、子どもが消化出来るようにタイミング見てあげてください( ˘ᵕ˘ )

• 匿名希望

匿名希望

アドバイスありがとうございます

• 4月14日
カロリーメイト

わかります。うちも同じ感じでまだ3回食にできていない状況です。
無理に起こしてまでご飯あげなくて良いと思いますよ!
ウチは起きてからお昼は軽めにあげています。良く寝た後なので機嫌良く食べてくれますし、夜もかなりの量を食べてくれます。
夜は18時台にあげています。

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    確かにしっかりお昼寝させれば良く食べてくれるし、お昼ごはんが遅くなっても夜を18時~18時30にズラせばアリかなと思いました!
    寝ちゃった時のアドバイスが欲しかったので、とても参考になりました!
    ありがとうございます😆

• 4月14日
sms13216

8ヶ月でよく食べ、口に入れた食べ物を歯茎にスライドさせてよく噛んでいたので3回食にしました(^^)
そこまで考えなくて大丈夫ですよ♪
7時〜8時 朝食
10時 お腹空いてそうであればおやつ
(おにぎり、お芋、バナナなど)
12時〜13時 昼食
15時〜16時 空いていそうであればおやつ
18時〜半 晩ご飯

といった感じです(^^)
でも朝寝から起きるのが14時前とかだと午後のおやつを無しにしたり、朝6時に起きた日は6時半に朝食にしたりとその日のペースに合わせてます♪
大人と同じでダラダラ食べたり夜遅くなり過ぎたりしない限りお腹空いたら食べさせるで良いと思います(^^)

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    スケジュール参考になります😄
    おやつはまだあげていないので、お昼寝が長かったら軽めにしたり、夜を少しズラして調整してみます😊
    寝ちゃった時の離乳食のあげ方が知りたかったのでとても分かりやすかったです!ありがとうございます✨

• 4月15日