※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の免許取得に不安がある女性。夫が車通勤をやめるため免許を取るか悩んでいる。運転経験が少なく不安だが、家族の便利さを感じている。過去に原付免許を持っていたが、乗れるか心配している。

車の免許取りたいけど運転できるか不安!怖い!!同じような方、同じだったけど取ったった方いますか?
夫が車通勤じゃなくなるので平日いつでも乗れるようになる、保育園の送り迎えがこれまで夫のシフトによっては仕事行く途中に送ってもらってたのですがそれがなくなり毎日私が送り迎えすることになるので免許取っちゃおうかなー?と思うのですが😭自信がありません😭
でも夫はお酒好きなのに、運転は夫しかできないから家族でお出かけしてもお酒我慢してもらってたり
旅行の長距離運転とかもずっと夫に任せてたので、絶対便利にはなるよな〜って感じです😓
原付免許は持っていて、若い頃は普通に乗ってました!
自信なくてもちゃんと乗れるようになるんでしょうか?😭

コメント

サクラ

私は大学生の頃に取りましたが、仕事で週1車通勤片道1時間があったんですが、不安だったので2年間毎回父に横に乗ってついてきてもらってました😂
仕事してる間は近くのモールとかに居て。

今は幼稚園の細い道送り迎えしたり何処か寄ったりして、わりと上達??はしてると思いますが、さすがに旅行先とかは運転できないです。高速も無理です。なので、免許取っても旅行の時は戦力ならないと思ってる方が良いかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい!お父さん優しいですね☺️

やっぱり怖いですよね😔
    事故までいかなくても駐車場停めるのとか毎回パニックになりそうです😓
    旅行先の知らない道や高速はやっぱり慣れてからでないと難しいですか💦
    すぐ即戦力になれないなら、数年内に都会に引っ越す予定もあるからとらなくていいのかなぁ…でも欲しいなぁ…とずっと悩んでます🤣

• 8月7日
  • サクラ

サクラ

元から優しい父なんですが、その時は安全の方が気になってたと思います😂そしていつまでも安心して1人で行って良いよ!とお互い思えなくて、結局2年も😂最初は4.5回くらいついてきてもらおうかな?とか思ってたのに笑

駐車場は私は大丈夫なタイプなんですが、よく恐ろしいママさん結構居て、実際クラクション鳴らした時も何度もあるので、よーく練習した方が良いかもです😭
    高速は私は一生無理だとおもってます🫠合流が無理…。

今私の父が具合悪くなってしまって、入院したり退院後の通院や買い物で、私の母が免許持ってるけど全く運転しないし外車なので、とても困ってて、結局私が送り迎えする事が多いので、老後?のためにも免許とってちょこちょこ運転するようにしとくと楽かなぁ?とは思います。かかりつけの病院が車で45分とかなので、総合病院ってだいたい駅から遠いし、具合悪いのに立ってたりできない様子です😭

• 8月7日
真鞠

取ったった可愛いです🤣笑

私は怖いもの知らずな学生時代に取ったので、怖いとかはあまりありませんでしたが、未経験のことを始めるのは誰だって怖くて当然だと思いますよ😊💡

自分で運転出来た方がぜーったい便利なので、免許取得はオススメします😍

慣れてくると、楽しい‼️と思えるようになるかもですよ😊

私も免許取り立てのころは怖かったし、父の車何回か擦ったりもしてましたが、今は運転大好きでミニバン転がしてます🤩笑

𖠋𖠋𖠋

1年半前に取得して平日はほぼ毎日運転してました!
なので運転自体はできるようになりました☺️
が、やはり駐車は苦手ですし車幅がまだ掴めてなくて💦
すったりこの前はミラーをぶつけました😢

なので旅行での運転は無理かなって💦
ただ一人で片道三時間近く運転して子供と遊びに行けた事もあるのでやればできるのかなとも思います。

arc

分かりますよ!
怖いですよね😱
私なんてアラフォーで今年取りました!
今まで旦那が運転したり、親や友達みんな車あったので不便なかったんですが、旦那が単身赴任する事になって、運転しない車だけ残って💦
急遽去年から仕事しながら通って何とか取りました!
乗る用事はそんなにないけど、放置しててもバッテリー上がっちゃうから何とか週2~3無理やり乗ってる感じです笑

未だに運転したくはないけど、仕方なく運転してるって感じです。
遠出だってしたくないけど、単身赴任中の旦那が帰ってくる度に空港まで迎えに行って(1時間くらいで、帰りは旦那運転ですが)、帰りも空港までは旦那運転でも帰りは私の運転。
しかも、初心者なのに2000CCクラスのSUVでデカイので怖いです:(´◦ω◦`):
が、こんな私でも乗れてるので大丈夫ですよ!
今日もこれから小一時間運転して娘を歯医者へ連れて行かなきゃいけないので気合い入れて行ってきます!

はじめてのママリ

免許便利です、、、。

学生の時とりましたが、もう当時はびびりで笑笑

脇道から国道出るとき無理無理言い過ぎて教官爆笑してました。笑

身内が交通事故で亡くなってるのでより怖かったです。

でも今は車ないと無理です!!笑笑
片道1時間くらいなら普通に運転してます。

コインランドリー行くときとか超便利で、、、。
雨のとき、荷物の多いときはとにかく重宝します。
それに、車がないと最近はずっと猛暑なのでどこへもいけません、、、。
プレ幼稚園も車、買い物も車、公園など遊びに行くのも車、どこへ行くのにも車です。

たまに夫が出張で車持って行っちゃうとどこへも行けないです、、、笑笑

娘を三輪車に乗せて20分歩いて公園に行ったこともありましたが、暑すぎて公園の隣のスーパーでアイス買いました笑笑
車なら3分なのに、、、無駄な出費+労力です。