※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応で発熱があり、対処法について相談です。冷やすべきか、温めるべきか、他のママさんの経験を知りたいです。

生後3ヶ月、予防接種の副反応についてです💉

昨日予防接種をしてきて、日付変わったころから副反応の発熱があり今朝は38.0度でした。
朝方もめちゃくちゃグズって寝てくれずやっとこの時間に寝てくれたのですが、冷えピタやアイスノン的なもので冷やしてあげた方がいいのでしょうか?

朝方ネットで調べたら暖かくしてあげる、脇の下を冷やしてあげるなど様々で💦(クリニックの記事も読んだのですが言ってることが色々すぎて結局わからず、、、🥲)

ミルクはしっかり飲んでくれてるので特に通院の必要は無いかなと思うのですが、先輩ママさんたちは予防接種の副反応の熱のときはどんな対処をしましたか?

教えていただけたらうれしいです!

ロタウイルス
五種混合
肺炎球菌
B型肝炎

コメント

🕊

特に何もしてないですね🤔
そのまま様子見してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    なにもされなかったのですね😌
    確かに副反応なので安静にしてそのまま落ち着くのを待つというのが一般的なのかもしれないですね💡

• 8月7日
シマ

2回目の予防接種で39℃超える熱が出ました。
布団に下ろすと泣いてしまうので夜通し抱っこしてたのですが、熱すぎるので
太い動脈が通っているところをアイスノンで冷やしてました。
(脇の下や頸動脈など)

翌日の夜には平熱に戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさに同じ状況です🥲
    抱っこからお布団に下ろすとギャン泣きの無限ループでした、、

まだ熱があって苦しそうに唸ってるので、脇の下や頸動脈を冷やすのやってみます!

• 8月7日
はじめまして✨

もし注射した所が熱を持ってたら、そこを冷やしてね。と言われました!
熱は2.3日続くようなら来てね。って感じでした!
冷やす時も、キンキンに冷えてる物を当てないように、タオルやガーゼで調整しながら当てるように。って言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射したところが熱を持ってくるんですね💦
    体全体が熱くて凄くしんどそうにしているのでタオルに包んだ小さめの保冷剤で少し冷やしてあげようと思います!
    早く熱が下がってくれればいいのですが、数日は様子もしっかりみてみます🥹

• 8月7日