※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一才の息子が2週間咳が続き、発熱もあります。薬が効かず不安です。肺炎にならないか心配です。

一才の息子の風邪のことです。
7/24から手足口と咳→鼻水→咳鼻水…と言ったように、約2週間咳が止まりません。
ここ3日は発熱と咳、鼻水がすごく、咳は夜眠れないほどです。

小児科や耳鼻科を何個か変えたのですが薬を飲んでも一向に良くなりません…

何の病気でしょうか。。肺炎になられたら困るし、不安に思っています……

コメント

mncs

手足口がおさまりかけて、また新しい風邪を引いたのかもですね

咳が長く続き、熱もある場合、肺炎がうたがわれ、レントゲン検査すると思いますが、同じ病院で長く見てもらわないと、次の診断をしてくれない印象があります
(咳が8週間続いたら、どうのこうのとするいう医者向けのガイドラインがあるようで、かなり長引くまでは何もしてくれない印象)

一歳さんでしたら、難しいかもしれませんが、ゼリーなどで包んで、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方(鼻水風邪、咳、アレルギーによく効く)を飲ませてみるのもひとつです
ドラッグストアで普通に買えます
幼児にも使えます

夜眠れない咳には、インスタで見た足裏ヴェポラップ+靴下が効きました
良かったら検索してみてください

また、アレルギーはありませんか?
うちは咳喘息(アレルギー)を併発していると言われ、風邪をきっかけに出る咳があります
風邪の咳とまぎらわしいため、たぶん医者でも見分けることは困難だったりします
アレルギー薬を飲ませてみて、治ることもあります

咳が出始めたな‥鼻水が出始めたな…と思ったら、うちはまず小青竜湯を飲ませています。
風邪とアレルギー、どちらにも効くので、原因がどちらでも対処できるからです。
かなり悪化してると効かないですし、ウイルス風邪ではなく、細菌感染だと抗生物質を飲まないと効きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日の夜咳き込んで熱もありましたが、今日はそこまででもなく…だいぶ良くなったかなと思います。(夜中わかりませんが)
    ただ、上の子が今度咳と発熱してしまったので、様子を見て色々教えていただいたことを試してみたいと思います😫🙏

• 8月10日