※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が噛むことを拒否して飲み込んでしまう悩み。柔らかい食べ物を与えても、噛むことを嫌がります。改善策やイヤイヤ期の乗り越え方について相談しています。

1歳7ヶ月なんですがあんまり噛まずに飲み込みます。
どうやったらうまく噛んでくれるようになりますか😭
朝柔らかめのトーストを一口サイズに切って出してるんですけど、ここ最近少しだけ噛んで口から出すようになりました。
イヤイヤ期も始まっていて「噛んで食べようね〜」とか色々声をかけるとめちゃくちゃ怒ります。笑
そのままパンを床に落とされたり皿をひっくり返されたり😇
おかずも舌で潰せるくらいの柔らかさにしないと絶対食べません。(舌触りが嫌なのもあるかもしれませんが)
白ごはんは大好きなので口から出すことはありませんが、しっかり噛んで飲み込んでるとは言えず、口に入れてから飲み込むまで早いです。

これで改善した!とかなにかあれば教えて欲しいです😭
これからのイヤイヤ期も合わせて乗り越えられる気がしない 笑

コメント

mmm

うちも2歳でほぼ噛まずに飲み込んでます。
小児科相談したら、今は噛む力より飲み込むチカラの方が強いのかもね!ちゃんとうんち出てたらそんなに気にしなくていいよ!と言ってもらって見守ってます。

改善方ではなくてすみません🙇‍♀️

ちなみに上の子は好き嫌いでほとんど米しか食べなかったですが5歳頃から普通に食べるようになりました!
風邪もあまり引かない健康体です☺️

今は悩まれるでしょうけど今のままできっと大丈夫です☺️

  • むー

    むー

    めちゃくちゃ心が楽になりました😭😭
    ありがとうございます😭😭
    広い心で見守れる努力をします!!

    • 8月7日