※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮 𝘰 𝘬 𝘢
ココロ・悩み

流産の悲しみと友達の妊娠報告で辛い気持ち。この苦しさを乗り越える方法は何でしょうか。

昨日2度目の流産が確定し、色んな不安や悲しみでいっぱいの中友達に妊娠報告を受けてメンタルやられました。
友達はこの事知らないし仕方ないしおめでたい事です。でも私は辛くてしんどくて溜まりません。
この苦しさどう乗り越えたらいいんでしょうか

コメント

のーむ

お辛かったですね。
私も第一子出産後に2回後期流産しました。

今は何も考えず、おめでとうを贈りましょう。

私は辛いのに、という気持ちが癒えるには時間がかなり必要です。傷ついているときに、友達関係にも傷をつけないように、できるだけ無の状態でとりあえずメッセージだけ送っておくのはどうでしょうか。

私も友人や職場の人と会う状況が避けられなかった時、自分の心が入った小箱が、自分の外側に紐づいたような、奇妙な状態になったことがしばらくありました。

この辛さは経験した人にしかわからないので、理解してもらえそうにない人には話す必要はありません。私は流産を複数回経験した友達にだけ話して、気が紛れました。

時間はかかります。辛さはのちのち自分の優しさになると思ってます。

• 𝘮 𝘰 𝘬 𝘢

𝘮 𝘰 𝘬 𝘢

のーむさんは後期流産されたのですね。
    お辛い経験をお話して下さりありがとうございます。

人として友達としておめでとうはすぐに言いました😊
    相手は私の流産の事なんて知らない訳ですし勇気を振り絞ってメッセージを送りました。

そうですよね。
    経験した人にしか分からない悲しみ苦しみだと思います。
    ただ自分の身近に同じような経験をした相談できる相手がいないので感情持っていき方が分かりませんでした

• 8月7日