※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年の娘が反抗的で、叱っても言うことを聞かない。最近は叩くようになり、効果があるが、叩くことの是非で悩んでいる。

子供を叩いてしつけするのはどうなのか悩んでいます。
小学3年の娘が言う事を聞かないで反抗的です。
叱る内容は毎日同じです。朝と夜モルモットの世話、風呂入れ、歯磨きしてなど日常のこと。言い訳が多いし中々やりません。朝起きないくせに寝るのが遅くなります。

しかしここ数日は、子供を叩くようになって言う事をきくようになりました。段階はあります。何回か言って聞かないと叩きます。(怪我するほど叩いた事はありません)

正直、叩いて言う事聞くから叩いた方が楽です。しかし叩くのは良くないとネットには書いてありましたので、やめたほうが良いのか悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は学んでいくから「言う事聞かせるためなら叩いていい。」というのも学ぶので、お友達や自分が老後になって介護して貰うときなんかに「言う事聞かせるためなら叩いていい。」というお考えなら叩いてもいいと思います。

ママリ

叩かれてた側です。
結局そのときはやりますが、今後それを続けて習慣化してできるようになる日は来ないです。
叩かれるのが怖くてやりますが、やらないと自分が苦労するって理解しないしなんでしないといけないんだってずっと思ってます。
モルモットの世話に関しては親がやるべきです。
私は大型犬2匹の世話を年長の頃から押し付けられてましたが、大人になった今親は異常だったなと思います。
子どもの希望でかった動物でも最終決断もお金を払ったのも大人。動物の世話が大変なのは大人はわかってますが、子供からしたら家にいたら可愛いな、欲しいな。でしかないです。
子どもが望んだから子どもがするべきと思うのなら、一緒に毎日して習慣化してから徐々に子どもに任せる機会を増やしていくべきです。
状態が悪化する前に叩いてしつけはやめた方がいいかと思います。
私の両親はそのまま虐待をし、毒親になり、いまは過去の話と言い切り謝罪もなく普通に接してきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    とても参考になりました

• 8月7日
ママ♡

やめたようがいいか悩んでるって…呆
厳しい事言うようですが、それをネットで見ないとダメな事かどうか分からないんですか!?
虐待って知ってます?
どんどんエスカレートしていきますよ。

子供は動物とは違います。(動物も叩いてはいけませんが。)
意思疎通が出来るまで話し合うのが子育てだと思います。
言う事聞くからと言って話し合いの途中で叩かれたらあなたならどんな気持ちになりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待と思うほど叩いてはいません

• 8月7日
  • ママ♡

ママ♡

あなたのやってる事が現時点で虐待だとは言っていません。
    ネットで調べて聞いてるような方なので、躾としつつ叩く行為の延長線上に虐待というものが存在するのはご存知かどうかをお聞きしたかっただけです。

叩いた方が楽。
    叩いた方が言うことを聞く。

それが私は理解できなかったので。。。
    ご参考までに。。。🙂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は父に叩かれることが結構ありましたが、言うことを聞くのは叩かれるのが嫌だったからです。なので娘さんが言うことを聞くのが私と同じ叩かれるのが嫌だからだとしたらすごく可哀想です🥲
親に叩かれるって結構きついです。今でも思い出す時がありますよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    参考になりました

• 8月7日