※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんずまま
子育て・グッズ

旦那が子育てに理解を示さず、共感を求める女性。息子の泣き声にイライラし、旦那と喧嘩に。支えがなく、疲れがたまる中、理解を求めても適当にしか聞いてもらえず、イライラが収まらず。

旦那がむかつきます。

今日、生後4ヶ月の息子はうつ伏せになっては泣き、
うつ伏せになっては泣き、、繰り返されて
自分のやらないといけないこと、したいこともなかなかできず、息子が可愛くて仕方ないのについに泣き声にもイライラしてきてすごく疲れた1日でした。

夜の寝かしつけの際、同じようなかんじで息子はうつ伏せになっては泣くを繰り返し、なかなか寝てくれませんでした。

そんなことがあったと帰ってきて話をしたのにも関わらず、
旦那は泣かしたまま放置するので
結局私が「もう泣き声きくのがしんどい、午前もずっとこんなんやったって言ったよね、、」と言って抱っこしてあやす→重たくて置く→「泣くのは仕方ないやん」と言いながら旦那が抱っこして最後は息子は寝落ちしました。

息子が寝た後、
泣くのが仕方ないことなんかわかってる
そんなことを言ってるんぢゃなくて
私の話に共感して大変やったなぁと言ってくれるだけで
救われるのになんで「仕方ないやん」ってだけ言われないといけないのか
と言って喧嘩になりました。
そしたら「共感したらいいんでしょ、わかりました」みたいな返答でまた腹が立ち。。
そのあと、「俺だって寝不足で頭が痛い」だの言いだし。。

ただただ日中ワンオペで、何に泣いてるかわからないけど泣き続ける息子と向き合いつづけてる。それはそれで楽しいけどたまにすごく疲れる日があるのも事実です。
そんな時に「大変やったなー」ってだけ言ってくれたらいいだけやのに、なんでそんな気配りもできへんのか。すぐ近くに両親もいないので頼る人もいない中で頑張ってるのに馬鹿らしくなってる。

今日あった大変なこととか話しても、
話聞いてるのか聞いてないのかテレビ見ながら
適当に聞いてることもしばしばで今日もろくに私の話を聞いてなかったんでしょうとしか思えず。

明日の朝もイライラが収まりそうにないです。私が大人気ないんですかね。

コメント

ハナ🔰

全ッッ然大人気なくないです!!

そのお気持ちすごーーーく分かります!!😭

私も子供が同じくらいの月齢の時全く同じことで悩んでました(ーvー:)

うつ伏せになる→泣く→仰向き直す→またすぐうつ伏せになる→泣く…の無限ループはまじで気が狂いそうになりますよね😵‍💫🥲

私も夫と同じことで喧嘩したこともあります( ̄▽ ̄;)

初めての育児ってめちゃくちゃ不安で孤独ですよね🥲

だからこそ1番身近な夫には話を聞いて欲しいしちゃんと理解して共感して欲しいですよね(´・ω・`)

同じタイミングで親になったのに男性って女性より親になった自覚を持つのが遅いから妻の訴えに対して『そうじゃない!!💢』って返事をしてくるんだと思います(ーvー:)

• ぼんずまま

ぼんずまま

コメントありがとうございます!!私のイライラしてぶちまけたわかりにくい文章にコメントいただき、、、

本当に無限ループ気が狂いそうになりますよね。。どうして欲しいの?!って、、😂

やはり同じことで喧嘩になっちゃうもんなんですね。妊娠中は喧嘩なんてしたことなかったのに、出産してからケンカが増えてこの先やってけるのか、、、?!と不安にすらなりました😥

そうなんです!育児をすること自体は楽しいし、子供が可愛くて仕方ない。でも孤独やし、しんどくなる日だってあるし、ただそばで聞いて「そーなんかぁ、そんなことあったんやなぁ」って言ってくれるだけでいいのに🥲
    「そうぢゃない!」返事か。。確かにそれですね、だから噛み合わない。。困ったものですが、割り切るしかないですね、、笑

• 8月7日
初ママさち🔰

大人気なくないと思いますよ!
仕方ないのはこっちも分かっとんじゃーーー💢その上で発言してます😡貴方の子ども育ててますけど労いの言葉とか感謝とかないですかね😡
そして、なんなんでしょうね、、「俺も◎◎でつらい」というアピール…うちの夫もしてくるので、ちょっと具合悪いくらいな言わないようになっちゃいました😂つらいアピされたらイラついちゃうのでw

支援センターとか近くにないですかね?
行くとスタッフさんと話せたり同じくらいの子がいればその子の親と話せたり、大人と話せて気分転換になりますよ💡
うちの子どもは外面よく支援センターでは良い子にしてますので、もしかしたら…✨
暑くて行くまでが気合いいりますが🫠☀️

• ぼんずまま

ぼんずまま

ありがとうございます!!!!そういっていただき嬉しいです😂
    そーなんです、なんなんですかね。子どもみたいなアピール。。そんなこと言ったらこちらも寝不足だし、体のあちこちは痛いしそれでも子どものために自分のことは二の次で毎日生きてるんぢゃぼけ!と言いたくなります😱

支援センターあるんですが、
    歩いて行くと20分ほどかかる場所にあって、気候が良くなったら行こうかなーと思ってた(車は日中なくて)んですー🥲やはりそーいう場に行くのが良さそうですね!旦那に求めることは最低限にして支援センターとかに行ってみること考えてみます❤️

• 8月7日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

ホントにそうですよねー😭たまには自分のペースで寝起きしたり色々したいなぁと思いながら過ごす日々ですよね😭😭😭
    お互い頑張りましょう👊✨

あ、うちも20分くらいかかります💡
    なので、興味あるイベントがあれば申込みして行かないと行けない状況にしたり、何曜日は行く日!と決めたり、そっち方面に買い物行くぞ!と決めて支援センター帰りに買い物して帰ったりしてます(^^)
    決めているだけで実際行けるかは、私の気分とベビちゃんのタイミング次第なので、イベント以外ではほぼ行けてませんが😂

ぼんずままさんにとって支援センターがいい息抜き場所になるといいのですが…

• 8月7日
  • ぼんずまま

ぼんずまま

ほんとに。たまには自分のペースで。。1日でもいいからそんな日が欲しいですね😂

なるほどー!ど田舎であんまりそーいったイベントしてないみたいなんだけどしらべてみます!保育園のイベントもやってるみたいだけどどこも車必須の距離でいけなくて。笑
    ここで話聞いてくれるだけでもだいぶ息抜きというかホッとする時間となりました🫢ありがとうございます!

• 8月7日
ひまわり

男性って共感が苦手って言いますよね、、
うちの夫も共感どころか、まともに話を聞いてくれない、、子どもが0歳のときはコロナ禍だったこともあり、孤独を感じて、夫に泣きながら話を聞いてほしいと訴えたこともありました😂

お近くに支援センターなどないですか??話せる相手、相談できる相手ができるだけで私は救われました😌ぼんずままさんにもそんな日が来ますように、、

• ぼんずまま

ぼんずまま

苦手過ぎますよね。共感して欲しいって伝えてもポカーンって感じだったので本当にそーいう頭がないんだなと😂泣きながら訴えたことあったんですね、、、必死のSOSですよね。。

支援センターあるにはあるのですが20分ほど歩かないといけないので気候が良くなったら行きたいなぁーと思っていました!やはり話せる相手大事ですね。早く行く方向で考えてみます!❤️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です!😭
私の投稿かなって思っちゃいました😂笑

うちも息子は3ヶ月終わりぐらいから首座りより前に寝返りをし始めて目が離せなくなり、旦那にはしんどさ全然共感してもらえず、ほんとがんばり続けるの馬鹿らしくなりますよね💦

いと切れておっぱいだけあげて、おむつ交換とかうんち以外せず1日泣かせっぱなしにしてしまったことがあります😭
赤ちゃん眠たくて泣きつかれて一人で寝てました💦

旦那に泣いてるところひたすらラインで送りつけて、気が狂った1日でした😵

なんか、新生児訪問とかでもらう紙や育児本開けば、ママの産後うつ防ぐためにも、パパは家事する!ママの話を聞く!ってありますよね!

だから全然大人気なくないと思うし、本当にママパパ間でよくある話なんでしょうね😭

私はその紙みせながら、泣きながら話聞いてほしいって言ったりして、やっと重要度わかった感じでした🥲

あとは旦那が休みの日に預けて一人で免許更新とかあったので、出かけたりしたら、大変さ少し実感してました😂

ほんと同じような人がいるんだって!一人じゃないなって勇気もらえました!ありがとうございます☺️

• ぼんずまま

ぼんずまま

同じような状況とのことでなんか嬉しいです。ありがとうございます!

糸切れて、、大変でしたね🥲気持ちよくわかります、、、産後うつ防ぐために話聞く!家事する!書いてますよね。なんか子ども産まれる前はあれやこれや気にしてた旦那もいざ産まれて少し慣れてくると私のそう言った産後うつどうこうは忘れつつあるんやろーなと思います。

大変さ少し実感してくれたのは大きいですね!今朝も旦那とはほぼ口聞かずに出て行きました😑

はぁ、ほんとにこんなことで喧嘩したくないですよね。一緒に今日も子育て頑張りましょう😀

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日、本当にお疲れ様です✨

とーーーーーーーーっても分かります!!
同じ親である夫が、話を聞いて、共感して労ってくれるだけで、どんなにメンタルが安定する事か…😌
「共感したらいいんでしょ、わかりました」って、本当に腹立つ言い方ですよね💢

私は、可愛いさとイライラの板挟みで、疲れたり泣いて反省したりを繰り返していましたが、夫には中々それが理解できないみたいですね…😓
うちも何回喧嘩した事か…
何なら2人目の時も、全く同じ事で喧嘩してるので、まだ分かっていないんでしょうね💦
「仕事の方が断然楽勝!私が働きに行くから、夜間授乳も全てした上で昼寝せずにずっと世話してみろ」って暴言吐いた事もありました…笑

私も上記の方々が書かれている通り、人に話を聞いてもらって心がスーッとなりました✨
特に1人目が生まれたのはコロナ禍初年度だったため、学生時代の友達や実母などと通話して気を紛らせていました☺️
2人目になると、時々イヤホンで好きな音楽を聴きながらお世話してます✨(1人目の時は、なんとなく罪悪感からコレが出来ませんでしたが…💦)

• ぼんずまま

ぼんずまま

ありがとうございます!!!そーなんです、それだけで今日も1日頑張ろうってなるのに。ほんまに言い方腹立ちます。旦那はロングスリーパー傾向にあるので、子供に合わせておきてくれてるのでしんどいのだとは思いますしが、それは私も一緒や!しんどいけどやるしかないんや!笑

やはりこう言った喧嘩ってどこの家庭でも増えちゃうんですね😂😂その暴言激しく同感です!笑

人に話きいてもらうって大事ですね!ここにまず書き込んで皆さんにコメントもらっただけでだいぶ楽になりました!🥹
    子どもが機嫌いい時や寝てる時にYouTube見るのが今の息抜きなので今日はもう買い物にも行かずゆるっとそんなふうに過ごしてやろうと思います🤣

• 8月7日