※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

2歳から保育園か、3歳から幼稚園か迷っています。費用や休み、メリット・デメリットを知りたいです。

【保育園と幼稚園どちらに入園するか迷っています】

2歳から保育園に入れるか、3歳から入れるか迷ってます😥

臨床心理士さんとお話したときに「好奇心旺盛だから2歳から保育園に預けていろんなことを経験させてあげるのいいと思うよ!」と言われました。

私も働きたいので2歳から保育園を考えていたのですが、幼稚園と保育園3歳入園だとしたらトータルどっちの方がお金がかかりますか?
また幼稚園には夏休みや冬休みがありますか?

保育園と幼稚園のメリット、デメリットもあれば教えてほしいです!

パートで働こうと思っているので延長保育はしません。

コメント

ママリ

幼稚園でも園によってかかる費用は全然違います😫
夏休みなどはありますが、これも園によって預かり保育があったりすると思います!うちの幼稚園は預かり保育でフルタイムで働いてるママも結構います😃

はじめてのママリ🔰 

幼稚園でも私立のところやこども園運営のところとかで費用は全然違うので、幼稚園の方が高い!とも言い切れません💦

上の娘は幼稚園に行ってますが、娘の園は夏休みはありますが1週間ほど登園日があるのでずっと休みではないです!

幼稚園の方が教育メインの学校なので、そっちの方がいいなと思ったら幼稚園がいいかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

幼稚園も保育園も結局は園によるところもありますが、
幼稚園は平日に参観日や集まり、持ち物は手作りで、夏休みあり、昼寝無しで帰宅でグズグズする時もある、と大変そうなイメージです💦
幼稚園も保育園も3歳からは保育料は無償なので、あとは園によってかかる別途料金がどのくらいか、だと思います。
ちなみに、うちは保育園ですが、教育にも力を入れてるし、遊びもたくさんしてくれます。
ただ、3歳からは空きありそうですか??
皆さんだいたい1〜2歳で入園してそうなイメージです。
激戦地区とかでなければ、3歳からの保育園でもよいと思います。
就労証明があれば早めの保育園、絶対にいいと思います😊