※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事の時間に遊び始めて食べなくなり、困っています。上の子はちゃんと食べていたが、下の子は食事に興味がないようです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

一歳半、ご飯の時間が苦痛です😢これまでフォークやスプーンを使って上手に食べていました。しかも黙々と、たくさんの量を食べてました。ここ2.3ヶ月、手でぐっちゃぐちゃにしたり投げたりお茶に全てのおかずを入れてみたり、ひっくり返したり。量もたべません。
ご飯の時間になると床やマットや周りの椅子が悲惨すぎて。。。。。毎度わざと全部お茶こぼすし。
ほんとにふざけすぎてるくらいです💦
いろんな対応して言い聞かせてきましたが何もつたわらず。最終的に今、めちゃくちゃ怒ってしまいます。
遊ぶ行為しかしないので、ご飯を下げると発狂して泣き叫ぶのが毎回です。
本当に気が滅入ります。食に関してはかなり執着がすごいのに、ご飯の時間になると急に食べなくなり遊びます。。。。

上の子の時はご飯中悪いことして叱るとちゃんと食べてたし言うこと聞いてくれていました😢娘がお利口すぎたのかもしれませんが、、、
もう下の息子が意味わからないくらいに手がかかります。
どうしたらちゃんと食べてくれますか、、、、?
ただでさえ細身なのに、、、、
今夏休みで半月ほど帰省中ですが、元保育士のかなーーり温厚な実母でさえご飯の時間はお手上げ状態です。
これさ稀にみぬ子供だ、、と言われます😅😅

2歳くらいになるとおちつきますか??
なんでこんなに遊んで食べないんですかね??
同じような方いませんか???

コメント

まー

2〜3ヶ月のことでうらやましいです。1年間まともに食べたことはなく、ずっと遊んで、捨てられて、ぐちゃぐちゃにされての毎日を過ごしてます😅

一人で食べることもない、食べさせても食べない、曲線からは外れてます。

まぽ

1歳1ヶ月、毎日そんな感じです!むしろ今までお利口に食べてたのすごいですね😭✨

もはや私は、ごはんの時間はねんど遊びの時間だとあきらめてます。
「感触を楽しんでるんだね〜!」「指先のトレーニングしてるね、将来かしこくなるよ〜!」とか言って応援してます😂

牛乳はコップごと放り投げるので、ちょっとずつしか入れない🥛
お米はそのままだと飛び散るので、海苔で巻く🍙
などできるだけ散らばらない工夫してます。
とはいえ食後は半径2メートルぐらいは悲惨な状態になりますが😂

レジャーシート敷いておくと多少心の安寧を保てます💕