※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義父が子供を2階に来させるように言ってきて、その理由について相談しています。義母も子供との時間を減らし、問題があると感じています。旦那に相談すべきかどうか、意見を求めています。

義父の言葉にイライラしています😭
皆さんなら、旦那さんに言いますか?

5歳の息子(自閉症と知的障害)がいます。
最近、2ヶ月ほどは2階のリビング(隣は義母の部屋)に行かなくなってきました。
その事について、義父から5歳の息子を2階に自由に来させるようにしろと言われました。
私は、息子には一切ダメとは言っていませんし、3階の部屋の脱走防止でしていたゲージも、開けるようになり外しました。
この間も、息子に目薬をしたのですが嫌がる泣き声が2階に聞こえたのか、2階に自由に来させたら良いとか勝手に泣いてる理由を決めつけて、私に言ってきたので私は目薬を嫌がるから泣いてると言いました。

ただ、私は行くのをダメとは言っていませんが、2階のリビングで食べていた夜ご飯を3階の自分達の部屋で食べるようにしました。
それも、ちゃんと理由があります。

◯義母が、全く息子の相手をせず、一緒に遊びたくないからと息子のお気に入りのおもちゃを隠した。

◯私が、旦那に義母の態度は近いうちに息子は離れていくし、最近は息子も遊びに誘わなくなっていると、旦那に言うと義母は遊ばないように仕向けてるからそれで良いと言ったのと、その時に旦那が息子も私達と一緒で3階の部屋で食べるようにしよと言いました。(そのために、ご飯→お風呂から、お風呂→ご飯に変えました)

このことから、義母は息子と会う時間が格段に減り、私達が療育や散歩、幼稚園などの外出時にしか会わなくなりました。
恐らくですが、義父は義母から息子に会わなくなったし、リビングに来ないみたいな事を義父に言ったんだろうと思います。
会わなくなると会わせろとか自己中も大概にしろと私は思います。

皆さんなら、旦那さんに言いますか?
この、義父母の言動をどう思われますか?

宜しくお願いいたします🙇

コメント

ママ♡

旦那にも報告するし、義父が何も知らないなら義父に義母にやられた事を直接伝えます。
今後面倒臭いので。
うちも同居ですが、フルシカトで何も相手にしていません。
放っておけばそのうち死○ので。笑

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😊

    ママ♡さんも、同居なんですね🥺

    義父に義母がした事を言うというのは思いつきませんでした😳
    今度、何か言われたら言ってやります😆

    フルシカトの事は、旦那さんからは何も言われないですか?
    私も、妊娠前の時に会わないように避けてたら、旦那に告げ口して、旦那は私に避けるなと言いました😓

    誰が気を使う人に会いたいんだよって感じです😮‍💨

    おっしゃる通り、早く◯んでほしいです😂

    • 8月7日
  • ママ♡

    ママ♡

    今まで私達にしてきた事がしてきた事なのでフルシカトの事も何も言いません。
    孫の事も一切見ないし、義父に関しては2歳になる下の子の名前も覚えられていない状況です。笑

    以前義父や義母に昔やられた事で私自身が凄まじい被害者を演じたら旦那も両親の事が大嫌いになりました😊(元々嫌いだったようですが)

    まめさんも同居してやってるだけでもありがたいと思えと思って、一切気なんか使わなくて大丈夫です(´▽`)笑

    • 8月7日
  • まめ

    まめ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦

    フルシカトは、旦那さんも容認されてるのは嬉しいですね😄
    というか、義父は名前を覚えてないとかヤバいですね😱

    うちは、旦那が義母の方につく事が多かったのですが、最近は少し義父母の事をイヤになっているようで、よく愚痴ってきます😅

    おっしゃる通りで、気を使うのを辞めて、同居してやってるだけありがたいと思えという気持ちでいきます😆👍

    • 8月7日