※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

小学2年生男の子の一日の過ごし方について相談です。朝はテレビを見るのか、見ない場合は何をしているか知りたいです。

小学2年生の男の子と4歳の女の子のママです

私は専業主婦で子供達は学童など行っておらず
夏休みは毎日一緒にすごしています。

小学生の男の子の一日の過ごし方をしりたいです。

まず、朝起きたら何しますか?

起きてすぐにテレビつけますか?

テレビをつけないお子さんはなにをしてすごしてますか?

とにかくテレビを見たがるので皆さんは
どんな感じなのか知りたく思います(ᕯᐢ∀ᐢᕯ)

よろしくお願いします!

コメント

あくよう

夏休みお疲れ様です🌻

うちはみんな子供たち早起きで😅(いや、私がオリンピック見て遅いだけかもなんですが、、、💦)
私が起きるまでは【自由時間】ってことで各自好きなことしてます😅

9時過ぎくらいに私が起きるんですが、そしたら片付けして〜みんなで宿題(4.6歳はそれぞれにあった100均の知育ワーク?みたいなのをやってます)&読書を昼休憩を入れつつ3時くらいまでやって〜おやつを食べた16:30くらいから外に遊びに連れて行って運動させて〜18時に帰ってお風呂からの夜ご飯で寝る!
みたいにしてます😅

生活管理大変ですよね😭

• ぐりこ

ぐりこ

本当に毎日お疲れ様です!

オリンピック、私も見てしまって私が一番起きるのが遅かった日もあります…笑

読書を3時までですか?
    お母様は、ずっと読んであげてるかんじですか?
    素晴らしすぎます!!

日中はあつくて外にでれないですよね💦

• 8月7日
  • あくよう

あくよう

国語、算数、読書50分ずつ(休憩10分)に日毎に今なら夏休みの工作系の宿題挟んだり〜録画してたダーウィン見せたり〜ダンスの宿題があったんでYouTubeでお手本見ながらダンスさせたり〜と毎日微妙に違うんですが『学校でやってるんだからやるべき!』みたいな感じでやらせてます😅

読んであげてはないです!笑
    小2は自分で読んでいて、年長の長女が年少の次女に読んであげてはいます😅
    でも下2人は少しやるけど結局すぐ飽きたり集中ももたないので『宿題の邪魔はしないように!』としてなんか机の上でできる塗り絵や粘土、折り紙などしてます!
    うちの子はもう飽きちゃったんですが、DAISOに売ってるハサミで切って貼る知育ワーク?みたいなのが結構この歳くらいにみんなハマってたんでお兄ちゃんと共にやらせると時間を取れると思います^ ^✨
    数字が読めるようになったらこれまたDAISOの点つなぎ?のワーク(大人向け)が100まで数えられるようになるし楽しくて長女は激ハマりしてたんで女の子は色々成長が早いのでやらせてみると兄もつられてやる気が出る気がします😅

テレビやゲームうちもやりたがったり見たがったりなんですが、土日は結構【やる事やったら自由時間!】って感じにしているのでメリハリ?があるとそんなにぐずる事なくできるかな??と思います^ ^

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

小3男子と5歳女子がいます。

朝起きてからは、ゴミ捨て等(家のお手伝い)と朝学習をしてます。
その後朝食にするので、そこからはテレビをつけてます🙋
でもニュースを適当に見るか、好きなアニメを見たら割とすぐに飽きて、ゲームかYouTubeへ移行。その後友達と遊んだら午前中は終わりです😀
午後は創作の宿題をやるか、また友達と遊ぶか、習い事に行くか…で暇になったらやっぱりゲームかYouTubeです😅

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます!

3年生のお兄ちゃんは反抗期とかないですか?
    朝からお手伝いして!なんて言えば、やだ!と言われそうです💦

とにかくうちは朝学習が絶対にできません!
    でも、習慣なのでしょうか、、、

朝学習嫌がりませんか?

男の子は特にゲーム大好きですよね!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよ。5歳の娘のほうが素直にやります😒
    でも終わらないとずっとご飯を出さないし、ゲームもやらせないので仕方なくやってます。
    終われば、こちらもうるさく言わないと言う約束なので😗(まぁそれでも言いたいことは都度出てきます😂)

• 8月7日
ママリ

小1男子と6ヶ月女子です。

朝起きてすぐに子どもチャレンジのチャレンジパッドをやっています。それが終ると朝食でその後は宿題、読書、ワークなど
終わったらYouTube、ゲームをやりお昼ご飯、その後は買い物いくかサブスクみるかです💦
下が小さいからなかなか外にいけなくてほぼ家にこ

• ぐりこ

ぐりこ

寝起きで学習、、、偉いですよね!
    いつからその習慣はついたのでしょか。。。
    我が家は寝起きで学習なんて絶対に出来そうにありません💦

この時期暑すぎて外へなかなかいけないですよね!
    毎日お疲れ様です😊

• 8月7日
亜美子

小2、年長、2歳児の子どもがいます!
うちの小2の娘は読書が大好きで
朝起きてきて顔も洗わず本読み始めます😅

夏休みも基本的に毎日子ども連れて児童館や川遊びなどに行っているので
テレビは夕方くらいですね🤔

もな💅🏻

小3、2歳います。
朝起きたらまず朝ごはん、歯磨き終えてから自由時間です。
宿題orドリル進めたらゲームやっていいって決まりなので、まずは勉強ですね。

ゲームは1.5時間。
終わったらお昼食べて、午後からはテレビ見たり(1.5時間くらいの決まり)、おうちプールしたりお昼寝したりして1日終わります。

• ぐりこ

ぐりこ

小学生の男子、どんどん大きくなるにつれ、夏休みの過ごし方を色々と工夫しないといけないなーと思いました!

ゲーム、TVはやはり、宿題後ですよね!!😊

• 8月13日