※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建築予定で、乾太くんかドラム式洗濯機か悩んでいます。共働きで手間を削りたい。どちらがおすすめで、乾太くんにする場合の縦型洗濯機やサイズも教えて欲しいです。

乾太くんかドラム式洗濯機か永遠に悩む…
マイホーム建築予定でガス&電気併用の予定です。
夫、私、子(1歳)で子供はもう1人増えるかも。
今のアパートは縦型洗濯機のみで部屋干し乾かない!がストレスです。なのでマイホームではドラム式か乾太くん導入したいのですがどちらが良いのか決まらず…
共働きなので外にコインランドリーしに行く手間を削りたい、布団や毛布なども家で済ませたいって感じです。
どっちがおすすめですかね?
また乾太くんにする場合は縦型洗濯機でいいですか?乾太くんのサイズもおすすめ教えてください!!!

コメント

おこめ◡̈

都市ガスならカンタくんおすすめです!

ドラムの乾燥機って何時間かかるんでしたっけ?
カンタくんは1時間ちょいなのでまとめて洗いたい人向けって感じです!

1日1回で毎日なら、洗濯機の乾燥機で良いと思います👍

うちは洗濯機の水が40リットルまでのやつで、カンタ5キロにしました!
2.8mベッドのパイルシーツがどっちにもギリギリ入ります😂

洗濯機もカンタも大きければ大きいほど良いのではないでしょうか。

びっくりするほどはカンタのサイズで値段上がらなかった気がします!

  • ママリ

    ママリ

    ダブルベッドの敷パッドなども洗いたいので5kgだと足りなさそうですかね?💦
    サイズも悩みます😩

    • 8月7日
  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    ダブルベッドって、1.4mですよね??
    2.8mなのでそれ2個分のサイズのカバーを5キロ乾燥機に無理やり突っ込んでます🤣

    ダブル用なら入りますよ👍
    ただ、他の洗濯ものと一緒に入れると5キロはパンパンだと思います!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    ではダブルも入りますね🌟
    何回か回すなら5kgでも足りるのかな?と思いました🙌🏻

    • 8月7日
deleted user

自宅ドラム式です。
先日宿泊先で数日間ガス式使用しました(おそらく乾太くん)。

ガスの乾燥の速さにびっくりしましたー!おまけにシワにならない!
そこはラックを使って縦型洗濯機の上に乾燥機があったんですけど、160cmの私には全て取り出すことが出来なかったです。みなさんどうしてるんでしょう?慣れ?😂床置きするならその分スペース取るのかな?と思いました。
あと中身を移すのが手間と感じるかどうかかと。

ドラム式はボタン一つで終わることが最大のメリットですよね。
でも洗いスタートして乾燥終わるまで3時間以上かかかります。
まとめて洗って乾燥しない物取り出してから乾燥スタートか、
洗濯自体を「洗いだけ」「洗いと乾燥まで」の2回に分けるかの使い方になると思います。
4人家族ですが容量は1日1回で足りてます🙆‍♀️

うちはオール電化だし未満児子育て中の身としてはボタン一つに大変助かってますが、
ガス引くなら乾太くんなのかなって思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ドラムって3時間もかかるんですね?!💦
    わたしも身長160ないので届かなそうです笑

    • 8月7日
てんまま

乾太くん最高です(^^)
デメリットは綿素材とかは縮むし、痛みます。
でも子供の服とか、自分も最近プチプラばかりなので気にしなくなりました。
それ以外は最高です。

ドラム式より圧倒的に早く、確実に乾きます。生乾きとかないです。
嘔吐や鼻血で寝具汚れても、夜中に対応すれば朝には何事もなかったかのようです。
旅行後の大量の洗濯物も2時間あれば元通り…。

デラックス9キロいいですよ(^^)ラグとか毛布もしっかり乾きます。
プロパンガスですが、毎日使ってもコンロと合わせて5000円くらいなので全然高く思わないです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    毛布とかラグ乾くのは魅力的です!!✨
    そんなにコストも高くないのですね!

    • 8月7日
  • てんまま

    てんまま

    シーツもすぐ乾くので洗替いらないくらいです☺️
    こどものプール用のバスタオルとか毎日使うものとか多いので助かっています。

    縦型洗濯機の上に乾太くん専用台で置いています。入れるときは踏み台いらないですが、出すときは踏み台しないと靴下とか見落とします☺️

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    子育てしている間は乾太くん活躍しそうですね!!✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

建売の我が家はドラム式です!
ドラム式のメリットはスイッチONで乾燥まで終えてくれる所です✨
ただシワが残ります💧‬

場所と時間に余裕がありそうなら
縦型洗濯機+乾太くんがよろしいかと🤔
縦型の方が洗浄力がありますし!
サイズについては洗濯量にもよるかもですごめんなさい🙇‍♀️

こんな表をみつけました!
洗濯を2回にわけざるをえない時
いつ洗濯をしたいかによりそうです🤔
その日中に全てをリセットしたいのであれば乾太くん有
朝晩洗濯になるけど夜はゆっくりしたいならドラム式
という考え方はいかがでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます!!✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は縦型洗濯機と幹太くんです🥰
実家に住んでた時はドラム式で色々不満ありましたが今現在幹太くんの不満は一切ありません🥰笑

  • ママリ

    ママリ

    ドラムの不満って何がありますか??😮

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

縦型洗濯機と乾燥機使ってます!!

乾燥機回しながら、別のものを洗えるので別々にして助かってます。

  • ママリ

    ママリ

    布団シーツや毛布なども乾きますか??

    • 8月7日
みかん🍊

ドラムとカンタくん使ってます!
普段は夜寝てる間に回すことが多いので移し変えなくていいドラムで洗濯から乾燥までやってます🙋‍♀️
布団とかオシャレ着とかはカンタくんです✨
今はドラムも縦型と洗浄力が変わらないとのこと、
カンタくんを置くと洗濯機の上に置くので縦型にすると蓋分上になってしまって背伸びでギリ届く感じになってしまうこと、
色々ありドラムとカンタくんにしました😊

  • ママリ

    ママリ

    ドラムと乾太くんだと導入コストや壊れた時の買い替えコストが高そうです😱

    • 8月7日
ママリ🔰

縦型と乾太くんです☺️
4人家族で5キロデラックスで、不便なく使っています🙆‍♀️
子どもがもっと大きくなったら、サイズアップかなー?って思ってます✨
乾太くんがよすぎて、それ以上はないと思ってます🤭💕

  • ママリ

    ママリ

    5kgだと毛布や布団シーツなど乾燥出来ますか??また乾きますか?💦

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毛布もシーツも回してますよ😊
    量によってはぜんぶ一気に無理なときもありますが、1時間🤏で乾くので大したことないです🙆‍♀️

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    乾太くんあってもランドリースペースは作りましたか??
    物干し竿ポールが少しあれば足りますかね?💦

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ランドリースペースは洗面兼用なんですが4畳とりました☺️
    と言っても物干しポールあるだけです(笑)
    少しでもある方がいいと思いますよ☺️

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    スペース的に少ししか取れなさそうなんですが、安心しました😮‍💨

    • 8月7日
おこめ◡̈

補足で
住宅の設計士やってるんですが、造作で台を作るか、永大っていう建材メーカーでこんな商品あるので検討してみてください😊

下は服用の引き出し入れたり、カゴ置いたりできるので結構おすすめです!

  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    上↑でコメントした者です。間違えて新規でコメントしてしまいました😅

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!✨
    これいいですね!
    乾太くんの置き方って、これか、造作するか、よく見る洗濯機の上に置く台?みたいやつか…って感じですかね?🤔

    • 8月7日