※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

赤ちゃんが布団で寝ないため、抱っこが必要で上の子にかまってられない。夏休み中で家事も大変。どうしたらいいかわからない。

2人目産まれたら1人目を優先的にね!とか言われたり、自分でもそう思ってたのですが、赤ちゃん全然布団で寝てくれないから、昼も夜も関係なくほぼ抱っこだし、母乳も頻回だし里帰りしてないから家事もご飯も今まで通りだしで、全然上の子にかまってられなくてどうしたらいいかわかりません……無理なんですけど……😭夏休み中でずっと家にいるし( ¯−¯ )

コメント

るるれれ

お疲れさまです
わ~それはきついですね💦
どうしたら良いんでしょう
思い付くこと並べてみます
1 旦那や親に赤ちゃん渡して上の子と二人だけでお風呂、散歩、外食など、とにかく二人だけの時間をつくる

2 ママ友に子連れできてもらい、赤ちゃん手伝ってもらいつつ上の子&ママ友の子どもメインで過ごす

3 赤ちゃんを授乳しながら上の子とお喋りをする

4 料理するときは「今、上の子の好きな◯◯を作ってるよ~」など言い、上の子のためアピールをする

5 夏休みの挑戦!レッツお料理、お掃除、洗濯物マスターってかんじで、上の子にお手伝いしてもらいつつふれあいを増やす
(←いまうちの4歳児はいろんな家事に挑戦中です。)