※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの嫌味に限界を感じ、距離を取りたいが、旦那は義実家に連れて行きたい。義母との関係に悩み、罪悪感もある。会わせるべきか悩んでいる。

義母から、嫌味や思ったことをストレートに言われ、限界を迎え距離を取ってしまっています。

妊娠前から、妊娠に対して圧をかけられたり、子供がいないことに嫌味を言われたり、思ったことをストレートに言われ、出産したら落ち着くと我慢してきましたが、
出産後も「母乳足りないんじゃない?」私が抱っこしている時に「誰が抱っこしても泣くなら私に貸して」など何かと傷つくようなことを言われ、限界を迎え距離を取り始めました。

ですが、旦那は1人では娘を実家に連れて行けないし、(私も旦那だけで連れて行かれるのは不安ですが)で、私のことも義実家に連れて行こうとしています。

旦那には、今まで言われたこと、傷ついていること距離を取りたいことを伝えましたが、最初は気づかずごめんね、今のままだと私が辛いだけだから、と言ってくれてましたが、
最近は、いつまでもそう言ってたら実家に連れて行けないと逆ギレされました。

私のせいで、娘を義両親に見せられてないことに罪悪感があり、気持ちが押しつぶされそうになります😢
最後に会ったのはゴールデンウィークです。
ですが、必ず義母に会ったら傷つくを言われるし、私がいないところに娘を連れて行くし、やりたい放題されるのが目に見えているのでもう少しそっとしておいてほしいのが本音です。
ですが、罪悪感もあり...😢
もう割り切って会わせてあげた方が良いのでしょうか😢

コメント

ママリ

なんで罪悪感感じるんですか😢?義母自業自得だと思いますよ!そんなの誰だって距離置きたいし、子供も会わせたくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そして、お話聞いてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

私が会わないと距離を取っているせいで義実家に行けていないからです😭😭
    全て知っている実母は味方でいてくれますが、何も知らない実父には、こんな可愛い孫義両親にも見せてあげなさい、と言われ痛い所をつかれたような気持ちになり罪悪感を感じてしまいました...😢

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

その距離を取らざるを得ない状況にしてるのは義母ですし、義母が主さんの気持ちを傷つけたりしなければ今の状況にはなってないわけで。
    なので義母自業自得です😤
    お父様も全てを知ったらきっと味方してくれますよ。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて、罪悪感が少しなくなります...😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    義母は、どうせそんなつもりない!そんなこと言ってない!と大騒ぎするのが目に見えているのでもうどうしようもないです...💦

• 8月6日
はじめてのママリ

罪悪感なんて捨てましょう!
家族時間を今は楽しんで!
旦那さんには動画や写真送って貰えば十分ですよ。
親孝行したいなら旦那だけで帰ればいいんです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那はもっともっと義両親に会わせてあげたいみたいです...あわよくば、手伝いたいと言っている義母に家まで手伝いに来させようとも...😢
    本当旦那だけ帰って欲しいです。旦那はそれができません😭

お話聞いてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も先日義両親に許せない最低なことを言われたので距離を置くことにしました😊お盆も行きません!
あちらが悪いので罪悪感なんて感じなくて良いです!ママのいない所だと本当に何されるか分かりませんよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも辛いお気持ちをされたんですね...😢
    私もお盆も行きたくないな..と考えていますが、旦那の出方次第です🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございました😢✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰 

うちの義母と同じかんじなのでお気持ちすごく分かります😢

ぶっちゃけ、こういう義母は自業自得なので孫に会えなくても仕方ないと思います・・

ただ、私もそうなのですが心の中ではもう2度と会わせないと思っていても実際行動に移せるかは別ですよね😥
あんな義母でも夫からしたら親だし、夫も孫の顔を見せてあげたいと思ってるだろうし。
その思いを私の意見で全て捻じ曲げるのは申し訳なかったり・・😢
私は義母と絶縁を望んでいるのですが、正直夫のことを考えるとそれは一生出来ないと諦めています・・

うちはお正月と夏休み、あとはそれ以外の時期に1度だけしか会わないと夫に伝えています。
これなら絶対会わないわけでもないし、会いすぎるってわけでもないし・・会う時は動悸がするくらいつらいですが我慢してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😢😢

私的には傷ついた..そんなにストレートに言わなくても...と思っていますが、義母はなんとも思わず言っていると思うので私が大袈裟に思ってしまっているのか?と思ってしまっています😢

そうなんです...でも会ったら会ったで絶対嫌なこと言われるし...💦

それいいですね😭✨旦那さんはすんなり受け入れてくれましたか?💦ただ私の義母はそれだと黙ってなさそう...どこの義母も難しいですね😢
    私はそれプラス短時間がいいな〜なんて💭笑

会う時は我慢されているんですね😢ご自身のお身体を大切に無理なさらないでくださいね😢

• 8月6日
きなこ

罪悪感なんか感じなくて良いです!
悪いのは義母ですからね😑
夫って子供使って親孝行したがりますよね🤔
親孝行なんだから孫使わずにお前がしろ!!って思います。

義母に預けたりしたら何されるか分からないですよ!子どもの命を守れるのは親だけ!特に母親だけだと思います!父親は危機感が薄いから💧

私は私抜きで旅行に連れて行こうとしたり、どこか連れて行きたがる義父母なので、大嫌いです。2歳児にパウチタイプの蒟蒻ゼリーあげようとしたり、お赤飯あげたり。危機管理能力がすごく低いです。
今までは我慢してましたが、もう限界なので今度会う時は言い合い覚悟で会うつもりです。

夫の出方によっては息子連れて、実家にしばらく帰ろうとすら思ってます。
嫁の味方につかない夫など必要ないとすら思ってます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです‼︎私は親孝行ってよりも寝不足で辛かったり、基本ワンオペできついので実母に助けて〜と睡眠を取るためだったり自分のために助けを求めに帰ることが多いですが、旦那は見せることを目的に帰ろうとしてます😢笑

本当にその通りだと思います😢
    私の旦那は危機管理能力ゼロなので危なっかしいです💦

きなこさんの義両親さんもなかなか危険ですね😢⚠️
    当たり前に嫁の味方についてくれる人だと思ってましたが、意外と私の旦那は難しいです💦なのでもう旦那頼るのは諦めました💭

• 8月6日
あやか

罪悪感は感じなくていいですよ!
義母は旦那さんの母親であって、はじめてのママリさんの母親ではありません。所詮赤の他人です。そんなデリカシーのない義母、距離を取って当然です!!

お子さんは会わせなくても、動画や写真で成長は分かりますので旦那さんに連絡取らせればいいです。親孝行したいなら旦那さんだけ実家に帰ればいいですし、無理に会いにいく必要ないですよ☺️
逆ギレしてくる旦那さんに私がガツンと言ってやりたいくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルで私が大袈裟に義母が無理になっているのでは...と思ったりもしてしまっていました💦
    産後は、上記に書いたようなことや、当たり前に勝手にお宮参りの神社を予約し、普通はお義母さんが抱っこするんだよ!と大きな声でいい、なんの相談もなしに神主さんに「誰が抱っこ?私だよね?」と聞いて私に手を出してきたり...と習わしなのはわかりますが引いてしまいました。返信不要のスタンプを押したら、傷ついたと旦那にちくられたり...と💦これって私が大袈裟なのでしょうか😭

お優しいからと甘えてご相談ばかりしてしまいすみません💦

旦那はなんとしてでも娘と私を連れて行こうとしています💭
    俺にどうしてほしいの?とも言ってくるので、ガツンと言ってもらいたいくらいです...笑

• 8月6日
  • あやか

あやか

産後メンタルとあるかもしれませんが、読んでる限り産後メンタルでなくても「義母うぜぇ😇」って感じました(笑)
    全然大袈裟じゃないですよ!返信不要のスタンプに傷つくとかウザすぎます😂ブロックしたいくらいですね…

俺にどうして欲しいの?って言うのであれば、「はじめてのママリさんは家事育児で疲れてる上に、面倒くさい義母に付き合わされてるんだから気を遣え!お前の親だろ!!」って言いたいです😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...😢普通にだるいです🥱笑

その通りすぎる🤨笑
    次またそんなこと言われたら言い返してやります!
    お話聞いてくださりありがとうございました😢🩷

• 8月7日
にゃむ

私も義母嫌いすぎて距離とってます!
義母は子ども預かるってよく言ってきてましたが
全部断ってました!
結婚当初はいい嫁キャンペーンで頑張りましたが
いろいろあって即終了!
年明けはお年玉問題があるので
年明けだけ義家族の集まりいけばいっかって思ってます!
ほんとは絶縁したいです〜!
罪悪感なんかないです!
孫に会いたいのであれば
それ相応の言動しろよって思います。
義母ガチャ大ハズレでした〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も、いつでも手伝うだの、子守しますだの何度も言われましたが全て断ってます🤨笑
    私もいい嫁キャンペーン終了させていただきます🙇🏻‍♀️笑

年明け、短時間くらいなら行ってもいいですね🙃笑
    本当そうです...孫に会いたいなら気遣って欲しいです🤨

• 8月7日