※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子が発達障害の可能性があり、発語の遅れや多動が気になる。幼稚園進学について悩んでおり、支援を受けられる園を探している。将来の成長に不安を感じている。

発達障害がありそうな2歳半について
幼稚園進学について
相談に乗ってください🥲

よく発達障害にありがちな目が合わない・偏食癇癪がひどい・逆さバイバイ・並べる・クレーンはないので今まで特に心配せずにいました。
1人目で自宅保育なのもあり、周りと比べる機会もなかったからです。
先日2歳半検診で発語の遅れ(二語文がまだ)・多動でひっかかりました。
会場で走り回っていたのはうちの子だけでした。
それからいろいろ調べるとうちの子のようなタイプの自閉症の子もいるという事でした。

今特に気になっている息子の点
・過集中で周りの指示が入りにくい、自分のできない事の指示は無視
・多動気味、手を繋ぐのを嫌がる、呼べば振り返る
・人より物が好き
・おもちゃの貸し借りや一緒に遊んだりが難しく、弟を噛んだり押したりする
・親が叱ると叩いてきたり、物を投げたりなど怒られることをわざとする
・トイトレがまだ
・基本単語、要求は単語と指差しで理解力はある
・不器用

家で困っている事なく、これが個性の範囲なのか、これからどんどん周りと差が開いて行くのか…
(親としては特性でこれからどんどん差が開いていきそうと思っていますが、どれぐらい開いていくかは未知です。)

幼稚園にはこのような子どもの様子を伝えて、入園できる園を探そうと思っていますが、他害や多動があるので、加配してくれる園を探す方がいいのでしょうか?
(弟や親意外にも手が出るかは分かりませんし、あと半年経過してしなくなる可能性もありますよね💦)

それぞれ子の成長によるものと思いますが、これから子どもがどうなってしまうのか不安で辛いです🥲
同じようなお子さんを育てられた方いましたら、どんな成長過程でしたか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子と同い年で発達障害の子何人か居るんですが加配の先生が付いてます!
ただ療育に通っていない子は加配の先生が居ようがいまいが言葉では言い表せないほど他害が酷いです😰
最近その子もようやく療育に通いだしたみたいで凄く大人しくなってるので幼稚園もそうですが気になるのであればしっかり診断してもらい結果次第では療育に通うのもいいのかなと思います🤔

トイレに関しては発達関係なく年少さん手前までオムツの子も居たので問題ないのではないかなとは思います!

発達障害のお子さんのママさんと仲良くしてもらってるんですがそのママさん曰く人との距離感がおかしいと言うか近すぎる(顔をすごく近付ける)ともしかしてこの子も?って思ったりするそうです!

• まま

まま

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    療育ってやっぱ成長するんですね。

トイトレはまだ本格的に開始していないので、この夏頑張ってみます!

うちの子も距離感分かってなくて、全く同じです🥲

• 8月7日
ママリ

率直に加配のある園を探された方がいいですね🧐
上の子が上記のことありました。
同じ年齢でもそれぞれ差はありますがうちは一定のラインで成長し遅れがありました。
年齢(IQ指数100)の子に追い上げるのは難しいと言われてます😅
先生や園でできるお友達にも他害は出ると思います。
上の子は現在小学生ですが今もあります。
言葉でやめて、嫌がうまく伝えられなくて噛んだり攻撃してしまうのでなかなか制御が難しい問題ですよね🥲

• まま

まま

そうなんですね😞
    上のお子さんは小学生でまだ言葉もうまく出ていないんでしょうか?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

日常やり取りは話せます
    複数の言葉の並べたり表現するときは言葉がつまったり単語になってます😅

• 8月7日
凪

加配のある園を探された方が良いと感じました。

• まま

まま

ありがとうございます

• 8月7日