※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がママには笑わず、パパには笑う様子について相談です。最近、子供がママといるときは笑わず、真顔で過ごすことが多く、パパとの関わりでは笑顔が増えるようです。子供のお世話は主にママがしており、ミルクや離乳食もママが必死にあげている状況です。同じような経験をした方がいるか相談したいとのことです。

ママには笑わずパパには笑う子居ますか?笑

それなのに、
パパ見知り?のようなのがあり、寝起きでママが居ないとギャン泣きしたり、ギャン泣きしてる時にパパにお願いしてもパパではどうにも出来ず私しか泣き止まないような状況です😓

少し前までは結構誰にでもニコニコ、私とも目が合えばニコニコ、あやせばそこそこ笑ってくれてましたが最近は私といる時は真顔です😱
あやしても笑わず、目があっても笑わず、前は歌うと笑ってくれてたのに今では歌っても笑わず🥲

パパ見知りしてる割にはパパにはめっちゃ笑います😅笑
私と子供がお風呂入ると子供は指しゃぶりばっかしていて、私の顔を見ようともしません。
パパとお風呂入るとめっちゃニコニコ、キャッキャッ、話を聞くと指しゃぶりもそんなにしていないようです笑

子供に対して怒ったり、怖い顔はしてないと思いますがとにかく子供のお世話はほとんど私でミルクも離乳食も必死であげてます笑
(あまり飲みも良くなく、更にパパがあげると飲まなかったり食べなかったりするので最終的には私があげてます笑)

ミルクも離乳食も必死で飲ませ、食べさせようとするから嫌われたのかな?笑

同じような方居ますか?笑

生後6ヶ月
生後7ヶ月

コメント

はじめてのママリ🔰 

人見知りは始まっていませんが、パパだとめちゃくちゃ笑います😂

私だと声を出して笑うのは超レアなのに、仕事帰りのパパに抱っこされると声出してケラケラ笑います。笑


なのに、夜の眠くて仕方ない時は私の抱っこじゃないと落ち着けないです🤣


そもそもパパっ子にしたかったのと、パパが嫌いなよりはいいのかな?と思ってます🥰

  • ママリ

    ママリ

    うちも不思議なものでパパだと顔見るだけでニヤニヤして声出してキャッキャッしてますね…笑
    みなさん同じような方が居て安心しました笑

    • 8月8日
no

私そうでした!!
パパは出張でほぼいないのでパパではないですが、私の母だとすごく楽しそう、、、
パパがたまに帰ってくるとそれも楽しそう、、、、
たぶん私が安心な人、他の人が遊び相手のおもちゃ?笑みたいな感じなのかなと思ってます笑
最近よく笑ってくれますが、母の時の方がよく笑うしはしゃいでます、、、こっちもキャッキャ遊びたいのでちょっとジェラシー感じてます😂

  • ママリ

    ママリ

    不思議ですよね笑
    毎日一緒にいるからお世話してくれる人と思われてるのかな?笑
    一時期は顔見ただけでニコー☺️ってしてくれてたのにもう今では笑いませんw
    まあでもパパとか親戚と会うと笑ってるのでそれは良かったと思います😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

息子もずっーと今までパパのみゲラゲラしてます😂

パパ見知りはないですが究極に眠い時はパパだとギャン泣きで私しか無理です🖐🏻

最近私がこちょこちょとかすればゲラゲラしてくれるようになり目合えばニコニコはしますが
夫は何もせずただ居るだけでゲラゲラ笑ってます🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    パパの顔は見ただけでニヤニヤしてるのに、ギャン泣きはママしか無理なの不思議ですよね🤣
    どういう気持ち?!って思います😂
    全く笑わない訳ではないのでそこは安心です笑

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私と居る時間の方が長いのに、パパにばかり寄って行きます🥺
けど、寝かしつけはパパだと泣きます!(結局寝るんですが)

赤ちゃんは"ママはお世話をする人、パパは遊んでくれる人"と思ってるっていうのを何かで見ました🙃
どうせ私はお世話係ですよーと旦那に嫌味ったらしく言ってます😇

  • ママリ

    ママリ

    お世話係ですね🤣
    でも1番安心するのはママなんでしょうね☺️
    同じような方がたくさん居て安心しました🤣

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ママリさんちの子ぐらいはっきりしてたかは、記憶が曖昧ですが、うちの子が低月齢の時に同じような悩み?不安?があったのを思い出しました😂

泣いたときやお世話してほしいときに求めるのは私なのに、パパの方にばかりいい表情見せる気がして...
初めてしっかりケラケラ笑ったのもパパとお風呂入ってる時で...もう悔しいというか寂しいというか😔

嫌われてるなんてことは絶対にないと思いますよ!!私はパパに、「ママは子どもちゃんがパパの方が大好きだって言うけど、俺から見ればママっ子だなーって思うよ〜。」と言われました。なんかまだ親として自信をもちきれてなかったり、自分の思うような接し方が出来なくて後ろめたさが(お世話必死になり過ぎちゃうとか?)があったりして、子供の反応が薄いときばかり気にしちゃうのかなーって思いました☺️

今はそんなこと無いです☺️
パパにもママにもいい顔見せてくれます♡

  • ママリ

    ママリ

    私も「このこの子笑わないなー」ってなんか不安もあったんですが、パパにはめっちゃ笑ってて、
    特にお風呂はびっくりするくらい子供の対応が全然違くて😅笑
    パパとお風呂入ってて、お風呂上がり迎え行くとすんごいニコニコしてて😂
    え?私の時笑ったことないし、指しゃぶりばっかしてますけど?って感じで、
    対応違すぎて笑いました🤣

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😊
パパの顔見るだけで笑顔になりますが、パパの抱っこでは泣き止みせん💦
パパお腹に顔をつけて息を吹きかけたりすると大笑いしますが、私がやっても笑いません😑

私は子供にとって空気のような存在なんだと思ってます🤭

  • ママリ

    ママリ

    ママは居て当たり前の存在ですねー(^^)
    ほんとパパとの対応違すぎて、え?ってなります🤣笑
    とはいえ笑ってくれる子ではあるので良かったです😂
    その割にパパでは泣き止まないのほんと不思議ですよね🤣

    • 8月8日
ぼぼ

同じく、悩んでいます。
私にはニコニコどことか、2人でいるとグズグズで心が折れそうです。

  • ママリ

    ママリ

    悩みますよね😭
    一時期は私に対しても顔見ただけでニコニコしてくれてたのに最近は全く笑わず、笑い声も聞いてないです😅
    だから今娘が唯一笑うのはパパといる時だけか、おもちゃか…😓
    うちも日中グズりまくってますよ笑
    早く寝てほしいなーとか、もう少し昼寝してほしいなーとか、そんなことばっか考えちゃってます😂

    • 8月8日
ママリ

うちもそうですよ〜!
パパは顔見ただけでキャッキャ大喜びなのに
夜の寝かしつけでぐずったときは私じゃなきゃだめです🤷🏻‍♀️

ママだと絶対的に愛してくれるのがわかるから
自分からニコニコはしないけど、
パパはまだ見極め段階なので
捨てられる可能性があるって本能的に思うらしく
ニコニコすると聞きました!
ギャン泣きで泣き止むのはやっぱり
ママが1番だからですよ〜!
じゃあニコニコしてよ!って思いますけど
信頼してくれてるって思うと可愛いですよね。
ミルクも離乳食も頑張ってるからこその
信頼関係だと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    結構同じような方が居て安心しました!
    ほんと私があやしても笑わないのにパパだと笑うと不思議です笑
    でも安心するのはママなんでしょうね☺️
    パパは娘を泣き止ますことが出来なくて、しょっちゅうバトンタッチされますが私が抱っこすると一瞬で泣き止みます笑
    笑ってくれたら尚嬉しいですが笑

    • 8月8日
ちいたろ

うちもパパにめっちゃ笑います!笑

私が笑かしても笑ってはくれますが、パパには声を出してキャッキャっ言ってます🤣
仕事から帰ってきてほんの数秒でゲラゲラしてるし、旦那のお母さんにも笑ってたので、その血筋というか、顔の系統?がなんかツボなのかなと思っています笑

  • ママリ

    ママリ

    うちもパパに笑ったり、あと親戚に会うとキャッキャしてニコニコしてました笑
    でも私と家いる時は滅多に笑いません🤣
    なんなんでしょう笑
    いつも、パパの顔面白いね〜って言ってます🤣

    • 8月8日