※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

1歳男児のチャイルドシートについて、いつから前向きに座らせていいか気になります。後ろ向きは安全性が高いが、前向きのメリットは何でしょうか?

1歳男児 チャイルドシートの後ろ向き設置について

最近1歳になった息子がいます。
360度回転するチャイルドシートを使っていますが、
そういえばいつから前向きで座らせていいんだろう?と思いました。
何歳何ヶ月くらいから前向きで使っていますか?

ほぼ毎日車は乗っています。
後ろ向きでも嫌がらないし長距離だと寝てくれますが、
強いていえば最近車の座席に足が当たるのが嫌で、
毎回靴を脱がせて乗せています。

後ろ向きの方が安全性も高いと聞きましたが、
汚れない以外に前向きのメリットってありますか?

コメント

m

1歳3ヶ月ぐらいから前向きで乗ってます。後ろ向きの時は鏡設置して子の様子を確認していましたが、前向きになってからはルームミラーで確認出来て、ちょっと長距離だったり信号待ちの時とかに飲み物渡したり出来るので前向きのが楽だなーと私は思ってます。

• ぴんと

ぴんと

わたしも鏡を設置していて、寝たかどうかも分かるし便利ですが、やはり前向きの方が何かと便利なようですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ママん

方向に関してのメリットはどの方向からの事故がいつ起こるか分からないので私はあまり気にしてませんが前向きだととにかく乗せやすいです…あとはミラー直で確認できます( > < )
お菓子や飲み物も渡せますし、場合によってはテレビやiPodも見せられます。

• ぴんと

ぴんと

確かに距離も近くなるし物が渡しやすいのいいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちのチャイルドシートは1歳3ヶ月以降で身長が76cm超えたら前向きにしていいと説明書に書いてありました!!

前向きのメリットは、大人1人で車に乗る時は様子が見やすいことですかね🤔

• ぴんと

ぴんと

説明書読んでみます!

基本わたしの運転で子ども1人乗せての移動が多いので表情や行動がわかりやすいのは助かります😊
    ありがとうございます😊

• 8月7日
みぃー

チャイルドシートによって違います。
旧基準のものはだいたい、1歳頃かつ9kg未満と体重に合わせてつくられていますが、
新基準(R129)のものは、1歳3ヶ月未満かつ76cm未満と身長に合わせてつくられています。

ですので、お持ちのチャイルドシートが古いものであれば、1歳過ぎているので体重が9kg超えているのなら前向きにしていいです。
2023年の9月以降の新しいものならまだ変えられないです。

チャイルドシートによっても違うので説明書を見るのが確実です。

前向きのメリットは、ルームミラーでいつでもさっと確認できること、信号待ちのときに後ろを振り向けば直に見れること、あと、後ろから陽が入るときに子どもが眩しくないことです。

• ぴんと

ぴんと

大変詳しくありがとうございます😭
    2023年初めに購入、9kg超えてるのでもう前向きでも良さそうです!
    説明書見てみます!

確かに陽が入って眩しそうだけどチャイルドシート付属の日除けまで手が届かない、、ってことがしばしば。
    ありがとうございます😊

• 8月7日