※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまん
家族・旦那

旦那の親は再婚で、旦那の本当の親は父親だけ。母親の方は再婚相手なの…

投稿欄違ったらすみません。長文失礼します。
旦那の親は再婚で、旦那の本当の親は父親だけ。
母親の方は再婚相手なのですが、心に持病があって、よく病みます(*_*)
長女の誕生日、次女の100日を自分(義理母)の誕生日と合わせてやろうと言い始めた義理両親。
旦那が、100日だけは一緒にやらないでくれってお願いして、長女の誕生日の日に、義理母の誕生日と一緒にやることにしました。正直、子どもの誕生日や100日と結構な歳のおばさんと同じ日にやるのは嫌でした。しかし、義理両親だし、断る理由もなかなか難しいので、一緒にやることにしたのですが、誕生日2日前に義理父から、義理母の体調不良のため、100日と一緒にやるわと決定形で言われました。私たちの子どものことなのに、私たちに決定権はなく、呆れました。
しかも、100日の日にやるのではなく、義理妹の旦那の仕事の都合に合わせて前後させられる模様です。
心が狭いのでしょうか。子どもがまだ小さいので、ドタキャンでもまだいいですが、これがわかるようになってきたら、ショックを受けるのは子どもたちです。私たちはもう、呆れきっているので、またかと思えますが、子どもたちにとっては掛け替えのない祖父母だと思います。そういうの辞めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?そのまま、ほっとくべきでしょうか。家が二世帯で自営業なので、出て行くにも出て行けません。悩みのタネの1つで、ストレスです。
同じような方や、義理両親とうまく付き合ってるかたなどアドバイスいただけませんか?
お話ししましょう!お願いいたします!

コメント

ayan♡mam

すごく我慢してらっしゃいますね。
わたしは賃貸で義理両親とは一緒に住んではいませんが、徒歩数分圏内の近くに住んでます。
子供が産まれてから毎週会ったり、毎回節目には何かと理由をつけて一緒に過ごす、となります。
娘の節句は双方の両親家族を呼び、ささやかですがお祝いしました。
その3週間後に誕生日があり、こちらは家族3人で過ごしたいと主人と意見も一致し決めておりました。
ですが義理母は1歳の誕生日はみんなで祝わないと!と主人に言ってきたみたいで、私の両親は私の気持ちをくんで参加はしない、したいようにしたらいいよ、と言ってくれました。
主人も義理親のことはどう言っても収まらないとわかっているので、私に別日に家族で祝おうと言ってくれたので、ハラワタ煮えくりかえった私はなんとか気持ちをしずめました。もちろん別日にしっかり家族で祝ったことは義理親には言ってません。
同じ屋根の下、むずかしいかもしれませんが、お外でお店等で家族のみでのお祝いをしてあげる等はできませんか?
小さいことですが、意外にも……しめしめと思えますよ(腹黒ですみません)(笑)

• ayan♡mam

ayan♡mam

すみません、同居、ではなかったんですね。勘違いですm(__)m!
    ちなみに、義理親との祝いは日にちずらして、当日に家族のみで過ごしたのも主人のはからいです。なんとか旦那さまと落ち着ける案が出ますよう、願います(*_*)

• 4月14日
  • あんまん

あんまん

完全二世帯で上下で住んでます笑
    やはり、家族だけでもう一度やるのがいいですよね(*_*)義理母の親(つまり、旦那とも全く関係のない人たち)もいい人ではありますが、イベントごとに参加してくると、私の親が来づらく、私の親が譲る形を毎回しています。私は嫁いだ身なので、いつも親に、ごめんなさいしています。それも不敏で、今回の長女の誕生日も私の親には遠慮してもらってたんですが、急遽なドタキャンだったので、来てもらうことにしました。振り回しており、本当に悪くて(*_*)

• 4月14日
なつ

いろいろと複雑で大変ですね😢
私だったら簡単なものを用意して、家でこっそり旦那と100日のお祝いをしてしまうと思います。
そのあと、さもこれからお祝いします~みたいな雰囲気をかもしだしてお義母さんたちと合流するかと…💦笑

• あんまん

あんまん

やはり、当日に家族だけでやるのが一番ですよね。義理両親とは義理両親が自己満足できる程度に付き合うことにします(*_*)
    ほんと、病気だからって言っても夫婦で連絡取り合ってるんだから、体調不良の本人が謝ってくれよ!って思います(;_;)

• 4月14日
n.mama

この先もずっとの付き合いになると思うで本当にそれが嫌ならこーいうお祝いごとは家族でしたい、もちろん嫁の両親ともしないしお義母さんたちが嫌とかではないから分かってくれって旦那さんに言い切ってもらうのはどうですか(;_;)
その代わりこの子たちが大きくなったらみんなで一緒に出かけようって言ってみるとか、、

• あんまん

あんまん

義理両親は子育てになんら関わりを持ってこないので、自分の母親に子育て協力を得ていました。ちょっと甘えすぎていたところもあり、母が頻繁に出入りしているのも気に入らないみたいで、旦那にちょこっと言ってたみたいです。義理両親の提案には一応乗って、当日には家族でひっそりやってみます。

• 4月14日