※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoに加入していたが、手数料で減っている。現在育休中で月5000円積立する意味はあるでしょうか。

iDeCo詳しい方お願いします。

独身時代に正社員で働いていた時に企業型拠出年金iDeCoに加入していて退職して今、地方銀行に預けて積立なしで運用してますが、手数料だけ取られていて減っています。
(6年間程、放置状態です)

現在、違う会社でフルパートなのですが育休中です。
月5000円程積立しようか悩んでます。
月5000円だとほとんど意味ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5,000円でも十分意味はありますが、育休中だとiDeCoのメリットがほとんどないので訳、再開するにしても育休明けからでいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    育休中だとメリットないのですか?
    その理由が分かるのでしたら教えていただきたく(><)

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoは掛金払った時にその分所得税が安くなるのが1番のメリットだと思うので育休中だとそもそも安くなる所得税がないので、あんまりかなって思ってます💦

iDeCoは受け取る時に税金かかるので、所得税メリットがないならNISAとかの方がメリット大きいなって思いますよ!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、所得税がないので意味がないのですね😅!
    知らなかったです😳!
    1つ勉強になりました。

NISAもやってみたいのですが全然勉強不足で不安で出来てないです💦新NISAも昨日の暴落があったせいで余計に不安になりまして😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoもNISAもやることは株式投資なので、自分にメリットのある方選択するのでいいと思いますよ☺️

• 8月7日